ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


積極的に多肉を増やす(予定)

昨日声も高らかに「どSの三冠王」ココで宣言した後、意気揚々とどS族長のブログを訪問しましたら・・・
族長が増やす楽しみのため、オニクたちを盛大に雨ざらしに晒しておられw
あまりのショックにコメを残し忘れたRinです、こんにちは~( ´・∀・)ノ ハーィ

ぞぞぞ、族長のトコロは気候的に今の時期、お水をザブザブあげても問題なーいのだ。
そーなのだ。
きっと、族長は冬になったらコッチに戻ってきてくれるのだ。
そーなのだ(´・ω・`)

ハイ。そんな訳で夏の間はワテクシ副族長のRinが、どS街道を先頭を切って付き進みたいと思います( ´Д`)y-~
ささ、みんな付いてきてッ!←誰も来ない予感

昨日久々にアッ!ワッ!ワー!事件を引き起こしたワテクシΣ(゚д゚lll)ガーン

説明しよう!アッ!ワッ!ワー!事件とは・・・

アッ!(鉢がグラッと傾いて)
ワッ!(土がチョットこぼれて)
ワー!(立て直そうと慌てて、最終的にひっくり返す)

という展開の・・・
多肉栽培における、最悪の懸案事項なのであーる。

泣きながら植え戻した・・・


*ルシータ(エケベリア)

ブロメリアギフさんの、ルシータという名前の・・・おそらくルンヨニー。
シオシオですんまそん(;・∀・)
確か花屋でビロンビロンになっていたのを、この春に救っタニクだったような・・・。
最近になって、カップが深くなってきました。
かなり大きい株です。
ネズ色ってサイコーですね♪(`・ω・´)b

今日の本題。
族長もおっしゃっておられましたが、ワテクシなりに「どSのニクは増えない」件について考察してみました。

どS=水を切る=徒長しずらい=子株が出づらい、チョンパする機会が少ない

コレですな(。-`ω´-)ンー…
そこで族長を凌ぐゲス野郎wのワテクシが、積極的にオニクを増やす作戦に出てみました。

ババーン!


*手前からラウレンシス、キングマイダス、ブルーエルフ

なんと無理矢理棒を作りに行ったのだー。
・・・なぜか、こんな時期に∑(゚Д゚; )マジッ
2週間ほど前だったかな?
子株が元々付いていた子はもちろん、棒だけの子も小さな赤ちゃんが出てきましたよー♪

高級種!?そんなの関係ねぇ!ヾ(゚ε゚ )ォィォィ
ワテクシ、増やす方面もどSだったようで・・・
ナボナを上回る「4冠王」なのかもしれません。

さて、夏が越せるかな~?
※あまり良いことではないので、真似しないでくださいね~(;´∀`)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 8

ciao

Rinちゃん…上の部分はどこいったの?
本体は~(。´・ω・)?
これが棒ファームなのね~どうなるか楽しみだわ!
族長のところは今が成長期だからね( *´艸`)
お水あげるのが楽しくてしょうがないのよ~羨ましいわ・・・(๑・﹃ ・`๑)
うちも棒だけの子いるよ~
葉挿しっこもいるし、こんな時期に大丈夫か心配だけど、
お水をあげていいのがウレシイ(*´Д`)

ルシータ、おそらくルンヨニー、ほんとカップ深いねぇ^^
全然被害出てないんじゃない?大丈夫そう(゚д゚)(。_。)ウン
ネズ色が素敵♡

2016-07-28 (Thu) 16:33 | EDIT | REPLY |   

ともっっち

Rinさん こんにちは♪

この時期に棒多肉生産とは勇気ありますね~(*´∀`人♪
棒の方は根がしっかり張っているから大丈夫でしょうが、
頭部分は果たして発根するのかしら?ドキドキ(人д`*)
といいつつ、最近朝晩は涼しいので、
私も挿し芽や植え替えしたくなっています(笑)
例の棒ピンウィール、今のところ順調に育ってきてます♪
Rinさんに近況報告したいと思いつつ、
ブログさぼっているのでなかなか。。。(^ω^;)
あっ、ゲームが原因ではないですよ~(笑)
そろそろ積極的にブログ書く(予定)で~す(*'ω'*)♪

2016-07-28 (Thu) 17:30 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoちゃん

あっ、上か。
私も下の成長が嬉しくて上の事忘れてた(;・∀・)
上は上で元気にしちょりますよ~。
ここのところ涼しいからか、もう根も出てきてた!
実はデグスと消毒剤の入手が嬉しくて、カットしたくてしたくてしょうがないブームなのだ(*`∀´*)ケケケッ
なんでこんな時期に・・・と自分でも思いますが(´・ω・`)ショボーン
ま。なんとかなるべ。
そそ、お水と日照を気にしなくて良いのは嬉しいよね~。

ルシータは傷ついた外葉ははがしたんだよね~
そこから悪くなるのが心配で(;´Д`)
この時期のこういう作業って・・・虚しいのだよね~(´;ω;`)

2016-07-28 (Thu) 19:00 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ともっっちさん

そうそう、またこんな時期にこんな事しちゃってねぇ。
我ながらオソロシイ|ω・`))))ブルブル
例の韓国苗があまりにもカット苗状態だったので、イケる気になっちゃったのでしょう(ノ∀`)アチャー
しかし関東はここのところ、すごく涼しかったんですよ~
ものによっては、もう発根してきてます!(´ー`*)ウンウン
しかし夏越しできるかは謎~(´・ω・`)ショボーン
自らを人柱として(好んでやってるという話もある)随時報告していきます(*ノ'д`)ラヂャ!!

ふぉぉぉ、ピンウィール順調なんですね♪
夏のブログ更新は、ネタがねぇ(´;ω;`)
そして私もGOしてますが、ウチの近所はズバットばっか!
ここは洞窟かよ!って突っ込みたくなります・・・w
そんなこんなで手持ちで一番強いのがアズマオウです(´ω`)トホー

2016-07-28 (Thu) 19:08 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

許せ副族長!!
族長は憧れの多肉交換がしたいのだ〜【壁】;ω;`)
うん。冬になったらソッチへ戻るよ…
なので今のどS族はまかせた!!タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

!!?∑(゚Д゚;)
ナゼこの時期に棒タニク生産!?
そちら今時期は一番ヤバいのでは…
でもそんなRinさんの勇気に(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノ乾杯ww

2016-07-28 (Thu) 23:20 | EDIT | REPLY |   

まっくす

No title

いよいよ梅雨明けしましたね。
これから蒸し暑くなってしまうのでしょうか!?
うまく成長しますように!
あっ、ラウイの葉挿しっ子最近チェックしてない…もうしぼんじゃってるかも…(>_<)

2016-07-29 (Fri) 06:59 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

いや、族長!
ワタクシ誰よりも族長の状況を理解しておりますよ(((uдu*)ゥンゥン
・・・だから棒多肉作っちゃったんじゃー(´;ω;`)

関東はここのところ涼しかったんですよね~。
あと、私テグスを入手したので・・・
今、色んな物をチョンパしたくてしょうがないのだ←こわひε=ε=(ノ;゚Д゚)ノ
ま、なんとかなるじゃろ~←でた!

にゃんこさん、増えたら交換ね~(`ω´)グフフ

2016-07-29 (Fri) 10:28 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

梅雨明けましたね~

この先しばらくも、30度前後で、そこまで暑くならずに済みそうですよね!
適度に曇るようで、陽射しも昨年より楽にやり過ごせそう♪
と期待しておりマース( *´∀`)ノ

そうそう、夏の葉挿しって忘れるとすぐダメになっちゃうんですよねぇ。
夏過ぎたら、葉挿し熱がダダ下がりしたのを思い出す~(;´д`)トホホ

2016-07-29 (Fri) 10:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

