ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

31 2016

梅雨明けエケベリア

日曜につき、遅起きして家でゆったり・たっぷり・の~んびり♪(©ホテル三日月)しておりましたら。
2階のベランダの床より、突如梯子がガラガラと降りてきました・・・!
ヒー!今日は消防点検の日だったΣ(゚Д゚)
すっかり忘れてたよぅ~。

災害時には、非常口から2階の方が梯子を下ろしてウチのベランダに降りてくることになります。
モチロンそのスペースは空けてありますが、降りて来られたら・・・
自分の家の下階に多肉マンションが建設されている事に、相当なショックを受けられるであろう|ω・`))))ブルブル
おかしな趣味にハマってしまい、本当スンマソン|柱|ヽ(´・_`・。)反省…

では、多肉の様子です。
梅雨が明けと言いながら、今日は2度ほどザーッ!と強い雨が降り注いだRin地方。
一度目は多肉トレイを事前に回避できましたが、2度目の雨には気づけず少し濡らしてしまったゼ(´ω`)トホー
お水が切れかけてたので、多肉たちにはちょうど良かったかな?

そんな訳で、雨に濡れる前の多肉写真です。


*ファンクィーン(エケベリア)

普及種で育てやすい印象のファンクィーン。
水切れすぎカモ~葉がぺらんぺらん(*´-∀-)フフフッ
シュッとして爽やかな印象の子ですね。

そして余所では子株を出し、たくさん増えている様子をお見かけしますが・・・
どSの元ではファンクィーンすら増える気配がありません。
どういうこっちゃΣ(゚д゚lll)ガーン

続きまして、相変わらずこじんまりされているこの方。


*ラウリンゼ(エケベリア)

小さい方のラウリンゼ。
夏も作業服色です。
いや、ビードル色か( ´艸`)

ポケモンGOの方は昨日ちょっと出歩いてようやく53種類。
カモネギとブーバーをゲットしたのが目立った収穫でした♪( *´∀`)ノ
「フォォォォ~!カモネギー!」
と駅のホームで叫ぶオバハンはかなり奇異に映ったことであろう・・・

明日からは8月。
時間が経つのは早いですね~
あとひと月ほど、日照には気をつけていこうと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

8 Comments

ciao  

た、確かに。。。いきなりの多肉マンションだとビビるかもね( ̄∇ ̄;)
ご近所付き合いも大事~♪うちは近所のおばあちゃんたちは知ってるのでOK(たぶん)
今日のヤフー天気予報には翻弄された~><
0.1ミリの雨なら大丈夫かな♪って外出してたら…うちの辺りはスコールだったらしく。。。
被害出ないことを祈るのみ。ただいま棚で絶賛乾かしなう。
ファンクイーン、キレイだね~♡
ラウリンゼ…どうした…丸いな~うちのはパカーンで青白い。
ちょっとファンデを真面目に考えようか検討ちう(´・ω・`)

2016/07/31 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

ミルボン  

私も土日はGOしてきました♪あー疲れた。
でもまだ43種ですよ~(´-∀-`;) 地方ではもう限界を感じておりまする。うちの周りはポッポしかいない。
本日の収穫はミニリュウでした。可愛い~
ゼニガメなんかボール10個も使ったのに逃げられた(´;ω;`)
おっと、ポケモンの話はここまでだ。
ラウリンゼがビードル色!うちのは二ドラン♀色だよ♪ ←やっぱりポケモンかーい!
いけない、こんな時間まで起きてたらファンデーションが乗らなくなっちゃう(´m・ω・`)m
おやすみなさい

2016/08/01 (Mon) 01:59 | EDIT | REPLY |   

AKO*  

この時期消防点検ですよね~
うちも明後日です♡ ←♡なことではない。。。
今のマンションは梯子ガラガラってことはないと思われますが
引越し先は説明がありました!!
来年の点検時には梯子ガラガラで私もびっくりするのかな(;^ω^)

ファンクイーンってにゃんこさんもおっしゃってますが
ほんと育てやすい子のよぅですね~
うちにいるのはちょっとへそ曲がり?よく言えば繊細?なのか
まだ心を通わせれてないのです><
綺麗だな~♡

夏も折り返しですよね。。。
その先には台風シーズンですかね。
ホッと一息つけるのもまだ先になりそうですね・・・

2016/08/01 (Mon) 12:32 | EDIT | REPLY |   

ともっっち  

Rinさん こんばんは~♪

こちらでも昨日ゲリラ豪雨が降って、
多肉たちがびしょびしょになってしまいました(>_<;)
でも朝晩相変わらず涼しくて多肉被害も出ずに、
すごく管理が楽で拍子抜けしています。
猛暑の予報はなんだったのかしら??

ラウリンゼはビードル色なんですね~(笑)
私はビードルよりキャタピーが欲しいです(* ̄m ̄)
74種類集めてあと少しで折り返しです( ̄^ ̄)ゞ
週末プレイヤーのわりには頑張ってま~す♪
ブーバーいいなぁ~(*´艸`*)ホシイ♪
私は地道にアメを集めてギャラドスをゲットしました( ̄^ ̄)ゞ

2016/08/01 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ciaoちゃん

ウチは近所づきあい、ほぼない。
まるでない。
ま、でもいいや~この辺転勤族の方が多いのよね。

梅雨明けしたけど、梅雨明け後の方が雨が多いよね~。
しかも降ったら急だしゲリラなんだよね(´;ω;`)
もう、どうすれば良いのかわからんちん(´ω`)トホー

ウチのラウリンゼンはみんなオレンジ系なんだよ。
なんでだろ~
どSラウリンゼ=オレンジなん?
ホントきゃ!?(◎_◎;)

2016/08/02 (Tue) 15:53 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ミルボンさん

GOは昨日外出ついでに捕獲してきて62種類になったよ~
昨日の収穫はベロリンガだった( ´艸`)
ミニリュウは私も昨日捕まえたよ~
しかし、この希少さからして、アメで進化させるとか不可能に近いな(´ω`)トホー
おおっと、ポケモンの話はここまでだ!
何ラウリンゼがニドラン色!?
♂♀どっち!?・・・と思ったらやっぱり♀か~( *´艸`)
どーしてもGOから離れられないのね、私たち(笑)

2016/08/02 (Tue) 16:02 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>AKO*さん

そーなんだ!
点検って時期があるんですね~(。・ω・))フムフム
確かに今回は急にニョロロローン!と降りて来たのでビックリして・・・。
おかげで思い出せたので良かったんですけどね~(;´∀`)

ファンクィーンは普及種なので育てやすいはずなんですけどね~
あまりどSに向かないのかなぁ?
ウチのは本当に増える気配がない~(;^_^A
また秋になれば調子を戻しますよ~♪←超楽観的な人の弁(笑)

そうそう、今年台風がまだ来てないんですよね~!
来たらどうするのか・・・
恐らく多肉の昨年の2倍に膨れ上がっているので、避難場所を考えなくちゃ~(;・∀・)

2016/08/02 (Tue) 16:22 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ともっっちさん

そう!本当にそうなんです!
1日を通して暑い日がまだ来ていないので、すごく楽に感じますよね~。
こ、これからなのかな・・・
とは言え、8月に入ってしまえばあと少しだと思うので気持ちも維持できますよね。
昨年って、しんどかったんですね(;´∀`)

ともっっちさん、74!そりゃスゴイ。
そしてアメで進化もスゴイな~。
数が出るポケモンしか進化とか無理だもん(;´Д`)
ブーバーは出るところが限られてるんですかね~?
そちらだと出てくるポケモンの種類も違うんでしょうね♪
多肉みたいに送りっこできたら、すぐに図鑑が埋まりそうなのになぁ( ´艸`)

2016/08/02 (Tue) 16:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment