ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


水遣り多肉と水切り多肉

昨日「夏のオパリナ」って・・・何かそんな歌あったよね?
と振っておきながら自分で思い出せず(´・ω・`)ショボーン
一晩モンモンと過ごしたのですが、今日の午前中になって思い出しましたYo!

「冬のリヴィエラ(©森進一)」だった。
花桃さん、せいか~い!( *´∀`)ノ

・・・そして、想定外の昭和歌謡に自分の年齢をしみじみと感じた昼下がり。
「リヴィエラ」ってナンじゃろホイ?と気になって調べてみたら、イタリア語で「海岸」なんですって!
ほー!

ふ~ゆの~♪ かい~がん~♪
だったのか・・・。

さらに気になって「オパリナ」ってないんじゃろホイ?と思い調べてみました。

「オパリナはカエルやオタマジャクシの腸管に寄生する鞭毛虫の仲間である。」

・・・・・・(´・_・`)
世の中、知らない方が良いこともあるようです。

では、今日の多肉の様子です。
まずは2~3日前にお水をあげたばかりの・・・


*睡蓮(エケベリア)

シワッシワ、そりゃあもうギッスギスだったのですがプリーンと開きました。
お花のようであります~。
ウチでは、一番大きなエケです。
最近の関東地方は1日中直射日光でもないので、天候を見ながら水やりしちゃってます。
(正解かどうかは謎)

そして強光にあてられるほど外出しに慣らしておけば、案外この時期でも締まるんだなぁと感じています。
・・・ただし、めっちゃコゲますが(´ω`)トホー

こちらは水切り+日照で現在コロンとしている・・・


*オウンスロー(エケベリア)

そろそろ水をあげたい感じ。
抹茶まんじゅう~!といった風情( ´艸`)

海外から色んな多肉が入ってくるようになりましたが、見た目に可愛い子が多くて新鮮ですね♪
そんな訳で夏になっても止まることを知らない肉欲・・・
誰かワテクシを止めてたもれ~(´;ω;`)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments - 4

ciao

もう、夏でもなかったのかw
で、オパリナ…知らなかった~(;゚Д゚) φ(..)メモメモ
睡蓮、でかいね・・・池に浮かべたい・・・
うちの子はそれなりに可愛いよ♡←親ばか
抹茶ミルクは健在だね~こんなに丸まるのか…
うちの子はパカーンでアホっぽいよ♡

教祖さまから肉欲とったら・・・
もう教祖じゃなくなるじゃーん(-ε-)ブーブー
どんどん狩って、私たち信者に布教してくださらねば(゚д゚)(。_。)ウン
あ、普及?

2016-08-04 (Thu) 14:58 | EDIT | REPLY |   

まっくす

No title

オパリナ…そんな意味だったのか∑(゚Д゚)
それでもプリプリの君が好きさ!
てか教祖様、仮欲を抑えようなんてらしくないですよ〜
♫もうどうにもとまらない〜♫

2016-08-04 (Thu) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoちゃん

そうなんだよ、冬からきてたのね~
コレでピンときた花桃さんってスゴイよね!
・・・そしてオパリナの意味がヤヴァすぎる∑(゚д゚)ガーン

睡蓮、狩った時はデカイと思ったけど・・・
夏になるとデカくて正解だったな~と思う~(゚д゚)(。_。)ウン
抹茶ミルクはウチのも水遣りするとすぐ開くよ~
切れてくると丸くなる感じかな?

あーあーあーあー
ciaoちゃん、普及教の概念を勘違いしてる(*´艸`)クスッ
多肉に興味のない友人知人に多肉をばら撒いてタニ友さんにする団体ですよ~
だって教祖はどSすぎるから、配れる多肉がないのだΣ(゚д゚lll)ガーン

ざんね~ん(´・ω・`)ショボーン

2016-08-05 (Fri) 14:17 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

ねー?衝撃デショ?
なんやらわかりませんが、虫ですよ虫!ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ
とにかく意味は深く考えないようにしよう、そうしよう。

狩り欲を押さえたら、私じゃなくなるのか(゚д゚)!
そりゃいかん!(*`艸´)ウシシシ

2016-08-05 (Fri) 14:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

