ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

こんな時期に多肉に水遣りしたら・・・

あつい。
あついですぞ。
あついです。ι(´Д`υ)アツィー

体操男子団体のコーフンも覚めやらず、眠いし暑いしでボエーッとした昼下がり。
今日の日照はホントにヤバすという事で、今年初遮光して様子をみています。
使ったのは寒冷紗(遮光率20%くらい)。
そのうえであえてガンガン日が当たるフォーメーションにしてみました。
どっちに寄せたいんだか、我ながら完全迷走中~トホホ( ;´д`)ノ|柱|

遮光って一回しちゃうと外せなくなるし、外すときにまた焦げるんですよね~。
わかってはいるんですけど、こうもオニクが焦げていくと・・・
さすがに限界を感じましたゼ。

肉を焼くのはBBQだけで結構でござんす(´ε`; )ウーン

では、今日の多肉の様子です。
タイトル通り、こんな時期に水遣りしたら・・・


*プリラータ(エケベリア)

とりあえず、色がさめます←当たり前じゃ
暑くなる前に水遣りした子です。
色はさめましたが、お元気そうな様子。

そして、こちらもピンク色がさめてきました。


*デレッセーナ(エケベリア)

毎度言いますが、カクトロコさんのデレッセーナは肉厚でめっちゃ可愛いのです(n*´ω`*n)

多肉たちはこの夏休眠させない方向に振り切ったので、折をみて必要があれば(天候や量を考えつつ)水遣りしています。
オイオイ、どS魂はどこへ行ったのだ~!(´・ω・`)ショボーン

そう、前々から気付いてはいたのですが・・・
おそらくワテクシはどSではなく(。・Д・。)は!?

一般的な多肉管理セオリーに逆らいたいだけの、思春期的思考を抱えたタニラーだったのだΣ(゚д゚lll)ガーン
盗んだバイクで走り出す~♪的な。
夜の校舎 窓ガラァス 壊してまわった~♪的な。

あぁ、暑くて我ながら何言ってるかワカンネくなってきました(;´Д`)
ま、なんとかなるっぺ。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
関連記事

Comments 8

りこ。

あ、奇遇ですな~
私もこの猛暑の中土曜日に水遣りしましてーん。

ランドリン、ちょうどスーパーで
レジに並んでる時に読んで、
お、買おうかな、、と思いつつ~
手に多肉がいっぱいだったのでやめたんですが~。

今サイトみて
「いい香リン♪ランドリン♪セレブの香り~」
て、なんかもうマンガみたいな宣伝文句で
ますます気になる!w

2016-08-09 (Tue) 14:04 | EDIT | REPLY |   

fumi

遮光されたのですね。
遮光をはずしたらコゲるって・・・タイミングが難しいですね~。

ウチは遮光ネットはしておらず、8月に入って単品管理の子だけ明るい日陰に移動させました。
けどこの子は日光ガンガンで大丈夫かな?と、また移動させたりと、訳わかりませーん(^^;)

カクトロコさんのデレッセーナは肉厚ですよね(*^^*)
Rinさんちほど綺麗じゃないけど、ウチの子もなんとか狩ったままの姿で頑張ってますよ(^^)v

質問です。
今の時期のお水はたっぷりあげてますか??
それともチョロっとですか??

2016-08-09 (Tue) 15:08 | EDIT | REPLY |   

ciao

お水あげたい子が山ほどいるのよ~
でもこの暑さでどうしていいのか(。´・ω・)?
今日と明日が30℃前後だから、遮光もしてるし、、、
夕方から腰水かなぁ。。。とも考えてマス

ベランダは、昨日からランドリンリン(^^♪
…オルトランのニオイもかき消されて~私的にはルンルンでありますよ^^
教えてくれてありがとね。
あ、私もおススメの白にしたわ( *´艸`)

2016-08-10 (Wed) 10:40 | EDIT | REPLY |   

いーたん

ムホホ~~~~ン♪←登場の仕方ヤバい・・・www
Rinさ~~ん、偶然どすなぁ~~
あちきも昨日、この酷暑の中、帰宅後洗濯物入れてる時になにやら風が吹いてきて「多肉に水を~~」ってな声は聞こえてこなかったけど(笑)
水遣りしましたよ~~♪
また帰った時にどうなっているか・・・・こ・・こわっ!!!

私も、狩りばっかりに専念しないでそろそろ一つ一つの性格を分かる為にも勉強をしないといけないと思いつつもやめられない~~止まらない~~狩りが~~~♪(-"-)
秋が恐ろしくなってきました(笑)

2016-08-10 (Wed) 14:22 | EDIT | REPLY |   

Rin

>りこ。ちゃん

そうそう、もう1日中晴れ予想もないんだよね~
曇りのち晴れ、晴れ時々曇り、みたいな。
お盆までは35度超えることもないらしいし・・・
気にせずお水あげちゃったよぅ。

今年は過ごしやすかった気がするよ~。
ノー遮光のぶん、コゲましたが(;´∀`)

ランドリン、匂いも良いし1日中香るがするよ~。
ただし、通常の柔軟剤よりはお高いのでチビチビ使ってます(´ω`)トホー
赤ちゃんにも使えるらしいよ~♪

2016-08-11 (Thu) 07:18 | EDIT | REPLY |   

Rin

>fumiさん

そうなのです、この日は暑かったのでしないとヤバイ!と思ったんだけど・・・
遮光してほどなく曇りました(´ω`)トホー
で、翌日にプンスカして外したら焦げました←人生そんなもんデス(;´∀`)
もう、どうせ焦げちゃったし(笑)遮光せずに突っ走るかも~
本当に訳わからないですよね、私も全然わかってないです(´・ω・`)ショボーン
誰か教えてけれぇ~(笑)

お水はあげよう!と思える子にはあげるけど、少しでも悩む子ならもうあげない、って感じにしています。
程度も野生の勘で強弱もつけるのですが(ホントはダメなのかも)ウチの鉢は水切れがおそろしく良くて、土もおそろしく水はけが良いので翌日、翌々日には乾く感じで~す。
成長のためと言うより、だましだましやってる感じです。
本当に、早く涼しくなると良いですね~(゚д゚)(。_。)ウン

2016-08-11 (Thu) 07:30 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoちゃん

もう遮光もお水もわけわからないよね~(´ω`)トホー
結局今年も試行錯誤しながらなのだー。
ああ~、そう言えば昨年、夏は腰水にしてたわ~。
しかし今年はスリット鉢なのでえらく吸ってしまいそうで悩むなぁ。

ランドリン、良い香りだよね~
もうちっとお安くならないかしら?
白いのはパッケージもシンプルでオサレだよね♪

2016-08-11 (Thu) 07:40 | EDIT | REPLY |   

Rin

>いーたんさん

わはは!やばいよ、やばいよ!
いーたんさん、暑さでだいぶヤバイよ~( ´艸`)
そして皆さん(私も含めて)暑いと知りながら結構お水あげてて笑える。
なぁんだ、まだ思春期だったのね~(*ノωノ)キャッ

いーたんさんのところは新設の置き場所がたくさんあるから、まだイケるんちゃう~?
いいな、いいな♪((o(*´∀`*)o))
狩るのって本当に楽しいんだよね~。
通販サイトを開くともう、頭が狩る想定になるから←もはや病気
開いちゃいかんのだ~(´ε`; )ウーン

・・・と言いつつ、秋には秋でまた狩っちゃおう!
我々は前世が狩猟民族なんですよ~たぶん(笑)

2016-08-11 (Thu) 07:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply