ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


真夏の多肉通販事情

昨日宣言したワテクシの、今年初遮光。
開始40分で・・・空が曇りましたΣ(゚д゚lll)ガーン
あれだけの覚悟を持って臨んだのに、ウッソじゃろ( ゚д゚ )ポカーン

もう~バカバカ!
遮光なんてしてやるもんか~!(*`ェ´*)プンプン

・・・からの今日、いくつかの多肉を焦がしました。
チ──(´゚ェ゚`)──ン

では、多肉の様子です。

ふふふふふふ(ФωФ)・・・
ふふふふふふ(ФωФ)・・・
ふふふふふふ(ФωФ)・・・

発注していたお多肉様が届きました~♪
利用させて頂いたのはレポスの多肉村さん。
セールでお安かったのよね(n*´ω`*n)

8月という時期にビビって少量にしておきました(;^_^A


*アリエル、ストロベリー、メキシカンスノーボール(エケベリア)

アリエル、メキシカンスノーボールは機会を伺っていた子で、アガボ系のストロベリーは完全に名前狩りです( ´艸`)

アリエル(アリエールとも呼ばれているらしい)は可愛らしい雰囲気。
・・・しかしアリエルとアリエールだと、アタマに浮かぶ映像が人魚と洗剤でだいぶ違うんですケド(;・∀・)
ちなみにウチはアリエールのジェルボールを使っています←その情報イラネ
アレを2、3度ぷにぷにしてから洗濯機に放り込むのが最近の至福のひととき。
幸薄いもので、至福がチッサクてスミマセン(´ω`)トホー

アリエルはいくつか販売されていたので選べたのですが、多肉ゲスなワテクシは当然子株付きを選択(*`∀´*)ケケケッ
多肉村さんは現品の写真を見て選べるので、その点は安心です。

しかし写真通りなのですが、ネット通販あるあるでストロベリーちゃんが想像以上にデカかった(゚д゚)!
(単にワシの大きさに対する想像力が欠如してるとも言える)
こんな時期なのでデカい子大歓迎♪
そして今のところの見た目が、ストロベリー≒魅惑の宵≒エボニーなんですけど・・・
コレに関しては秋冬には様子が変わってくるに違いない。
いや変わってくれぇ~という事で、ストロベリーカラーな紅葉に期待します♪

メキシカンスノーボールは見た目もボールだった!(´∀`*)ウフフッ
急に普及してきている気がするので、きっと可愛くなるタイプなのでしょう♪
「メキシカン」と「スノーボール」というえらくかけ離れたイメージ単語が合体したお名前に興味シンシンじゃ~

まっくさんより質問がありました通販の状態です。
多肉村さんは特に丁寧な梱包で、段ボール上面は中が見える透明なフィルムが貼られています。
あそこまでオープンだと、配達業者さんも中身は何だろう?と思い丁寧に扱ってくれるはず。

そして中は・・・



緩衝材役の新聞紙に囲まれて、プチプチに包まれたオニク達が入っています。
こんなにガッツリ包んじゃって大丈夫なのかしら?とビックリするのですが、プチプチが温度上昇を抑えたりするのかな?
常温の発送ですが、中はほんのり温かい程度で大きな問題はなかったです。
土こぼれも少ない状態でした。

乾燥した土の入った鉢に、乾いたティッシュで足元を包んだ状態で水を切った苗が置いてあります。
根はそれほど出てないと思います。
根は出てない方が、箱内の蒸れを考えるとこの時期安心かも~なんて思ったりもします。

できるだけこのままの状態を維持して、秋には大きく成長してもらいたいです♪
新しいオニクが届いたので、暑いですがモチベーションも上げて行こう!( *゚ェ゚)9゙

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments - 6

ciao

やっぱりレポスさんからでしたか~^^
みなさん結構利用されてるのね♪
私はまだ手が出ないです~^^;
可愛い子きてるじゃない!
アリエルが好みだなぁ♡
それにしても、ほんとに絞られてるね( *´艸`)
タニクってえらいわ・・・!
ちなみにうちもアリエルボール。毎回プニプニ確認してからポーンしてます(・∀・)ウン!!

2016-08-10 (Wed) 19:50 | EDIT | REPLY |   

花桃

おはようございます。
なんか みなさん狩ってらっしゃる(笑)
アリエール やっぱり洗剤を思い浮かべてしまいました^^
我が家はトップですけどね^^

メキシカンスノーボールちゃん可愛いですね。
メキシコでスノーって?って思ったけど・・・・
  ドラゴンボールみたいなもんかなぁ~って・・・(全然違うしw)

でも、形的には好みです^^

2016-08-11 (Thu) 04:05 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoちゃん

多肉村さんも現物写真を載せてくださるし、品数が多いのでハマると抜けだせなくなるかも~
韓国系の苗って、可愛いんだよね~♪
お姿もお名前も。
アリエルは秋冬にはまた姿が変わってくるだろうから楽しみ(*´ェ`*)

ジェルボール、触ると気持ちいいよね。
ベタベタこぼれることもないし、使い始めると液体には戻れないわ~( ´艸`)

2016-08-11 (Thu) 11:40 | EDIT | REPLY |   

Rin

>花桃さん

ね~?
こうやって皆さんが狩ってるとまた狩りたくなるという・・・
もう完全にビョーキです、ビョーキ(;´д`)トホホ
花桃さんちはトップか~
ウチはジェルボールにする前はニュービーズでしたよ←何の話じゃ

メキシカンとスノーボールは本当に変わった名前ですよね( ´艸`)
そこがミスマッチで良いのか?(笑)
形自体は閉じてるからよくわからないんだけど(´・ω`・)エッ?
エレガンスっぽい感じもありますよね~
皆さんが好きそうな形ですね♪

2016-08-11 (Thu) 11:49 | EDIT | REPLY |   

まっくす

No title

かなりしっかり梱包されてるんですね!!
通気性が大切かと思っていたので驚きました∑(゚Д゚)
またも私の疑問に答えてくださり、ありがとうございます(^^)

2016-08-11 (Thu) 13:20 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

そうなんです、梱包はかなりシッカリなんです。
きっと水を極限まで切っているのでできる事なのかな~?と思います。
参考になれば幸いです(´ー`*)ウンウン

2016-08-12 (Fri) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

