ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

モケッと朝多肉

おはようございます。
今朝も涼しい関東地方。
湿気でモワッとしていますが、過ごしやすい気候です。

これから台風に伴う雨風の影響があるようなので、お昼までには多肉棚の移動が必要かもしれません。
・・・考えただけで大変そうじゃぁ~(;´∀`)

お盆の間に母(6○歳)に会ったら、ポケモンGOのレベルが20になっておりました・・・
おぬし、や、やりおるな(◎_◎;)
さらには家の中にピカチュウが出てくるのよね♪と自慢げに言っておりました。
ウキィィ───ヾ(*`ェ´*)ノ───ッ

ハイ。では朝の多肉の様子です。


*デローサ(エケベリア)

外葉が少々コンガリしておりますが、この位はウチでは全然許容範囲で~す(`・ω・´)b
デローサは形がまとまりやすくて、扱いやすい子です。
水が切れたらコロンとしますし、毛も微毛でヨロシ。

多肉+毛=虫

をすぐに連想してしまうワテクシ(重度の虫嫌い)としては、これがギリのラインです。
日が反射するとキラキラして見えます。

もう、涼しいからエエやろ∑(゚Д゚; )マジッ
っちゅうことで多肉事をあれこれ始めています。


*澄江(エケベリア)

澄江さんは鉢に外葉がかかって窮屈そうだったので植え替えました。
根の状態は良かったです。

変更点としては、この秋からは鉢底石の代わりに鹿沼土を使ってみることにしました。
鉢底石は植え替え時に根が引っかかって切れやすいのが気になっていたのと、涼しくなるので多少保水に重きを置くことにしました。
とは言ってもそもそもスリット鉢は水切れが良すぎるので、結果あまり変わらないのかも(´ω`)トホー
そもそも鉢底は要らない、という話も伺いますしねぇ。

なんだか、こうやって一生試行錯誤しそうな気がしまするぞ~(*>д<*)ゲッ(笑)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments 10

ミルボン

(ΦωΦ)フフフ… 私もレベル20になったよ~♪ でもここからXPが50000なので進まないけど。
そして、家の中でピカチュウが出まーす♪♪ 
問題はポケストップが遠い事だけだな、、、うん。

私も窮屈そうな子は順次植え替えしちゃってますよ。最近涼しいですよね~
時期的に根っこはできるだけ崩さないように気を付けるけど、既に根詰まってる子もたくさん。
そして、単品管理の子は全て鉢底石使ってませ~ん。植え替え時に分けるのが面倒だから・・・
根っこも絡まるし、小さい鉢の中で根を伸ばすのには石より土の方が必要だろうと。
バラも草花も鉢底石使ってなくても問題なく育ってるので、おニクも大丈夫じゃろ(・∀・) ←根拠なし
このままどんどん涼しくなってほしいですね!
早く狩りたくてウズウズしております(*´Д`)

2016-08-16 (Tue) 10:10 | EDIT | REPLY |   

ciao

>なんだか、こうやって一生試行錯誤
ええ、ええ、そうだと思いますのよ( ̄∇ ̄;)
日々進歩してるのかと思いきや、退化しているような気も…((((;゚Д゚))))ガクブル

毛が苦手だったね~( *´艸`)
私はどちらかというと好きかな♡
でも暑さに弱いのよね…毛のあるエケベリアって。
デローサは大丈夫なのか…φ(..)メモメモ
植え替えはもうどうしようもない子はやってるけど~
秋の植え替え祭はまだ開催しないわ( *´艸`)もう少し待ちます。
台風、被害ありませんように(; ・`д・´)

2016-08-16 (Tue) 10:35 | EDIT | REPLY |   

fumi

関東の方は涼しいのですね。羨ましい(ーー)
こちらは毎日猛暑で、九州のタニラーさんによると今年は特に暑いようです(TT)
植え替えもやりたいし、寄せ植えもきれいにやり直したいのに、
まだ1か月以上先になりそうな感じです・・・

私は鉢底石は入れているのですが、いらないのかな~??
土も変えた方がほうがいいのかな~??
わからないことがたくさんです(^^;)
色々試すのが一番ですね!!
まさしく一生試行錯誤です(^^)



2016-08-16 (Tue) 11:39 | EDIT | REPLY |   

AKO*

台風直撃、怖いですね><
どうか大きな被害が出ませんように!
多肉たちの避難は早めに~!ですよ('ω')ノ
こちらは相も変わらずの暑さ蒸し暑さです・・・

そしてそして!!
鹿沼土を鉢底石にとのお話!
とっても心強いです~っ^^
じ、実は鉢底石を切らしていた私はたまたま家にあった
鹿沼土を底石に使い始めていたのです(;^ω^)
どんな違いがあるのかな。楽しみですね♪
一生試行錯誤、私もついてゆきます、どこまでも~笑

澄江さん、綺麗だな~*

2016-08-16 (Tue) 13:59 | EDIT | REPLY |   

まっくす

No title

嵐の前の静けさって感じですね〜
取り込み、終わりましたか!?
早く帰って多肉達を室内に取り込まねば!
念のため扇風機回しておこうかな。
観葉は諦めて外で耐えてもらいます(^^;

2016-08-16 (Tue) 18:34 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ミルボンさん

ななななーにー!?
ミルボンさんも結構やり込んでるな~Σ(・ω・ノ)ノ!
そしてピカチュウが出ると。
・・・マジかΣ(゚д゚lll)ガーン
あぁ、ポケストップに家からアクセスできるとか最高よね!
ウチもムリ~(´・ω・`)ショボーン

おぉ~ミルボンさんも、ほぼ私と同じ考えね!(。・ω・))フムフム
春に植え替えたヤツも結構根がボボってるんだよなぁ。
そうそう、植え替え時に鉢底ってメンドイんだよねぇ。
鹿沼がよさそうだったら、このまま行ってみます(*ノ'д`)ラヂャ!!

ミルボンさんち、スペースがありそうだからまだまだ狩れそうよね~( ´艸`)
私はもう、今週末から狩り解禁だぜぇ!

2016-08-17 (Wed) 10:27 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoちゃん

昨年より今年、今年より来年、で少しずつ良くなっていくと良いよね~。
そう思っても、夏を挟むと自信が無くなるんだけどね(;´д`)トホホ

そーいえば毛のある子は夏が苦手なんだっけ?
あんまり持ってないので意識してなかったよ~。
なんなら一番暑い所にデローサを置いちゃってるかもヒィー(゚ロ゚ノ)ノ

お盆を過ぎたら海水浴はダメだけど
お盆を過ぎたら植え替えはOKくらいのイメージで行ってまっせ(笑)
今年は涼しいから特にね~
しかし今日は台風後で暑いみたいなので、体調管理に気をつけましょう~

2016-08-17 (Wed) 10:38 | EDIT | REPLY |   

Rin

>fumiさん

今日は台風一過後で暑くなりそうなのですが、今年の関東は涼しかったですね~
曇りの日が多かったんですよね。
九州は本当に暑いようですね、多肉ももちろんですが体調に気をつけてくださいね♪
アンちゃんたちも、あと少し頑張って~( *゚ェ゚)9゙

鉢底は入れる人、いれない人両方いらっしゃるみたいですね。
ウチは今年とにかく根が回っているので、石があると外すのが大変で・・・
根が切れちゃうし。
なんとなくの思い付きで、止めてみることにしました。

土はまた考えるとものすごく悩むんですよね~。
排水重視か、保水重視か、で悩みますよね。
水遣りの仕方や鉢の形状が個々で違うので、その人にちょうど良い土加減もあるんですよねぇ。
ウチは市販の多肉用用土に赤玉土を気分次第で(;´・ω・)
まぜまぜしてます。

fumiさんにとって丁度良い加減が見つかると良いですね♪(´ー`*)ウンウン

2016-08-17 (Wed) 10:47 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

今回のは雨台風だったみたいで、雨はたくさん降ったけど吹き込みがそこまでじゃなくて助かりました~ε-(´∀`*)ホッ
しかし棚移動中に1鉢落下(;´д`)トホホ
良かったのか悪かったのか・・・。

鹿沼を鉢底はある話みたいなので、きっと大丈夫ですよ♪
ワタシなんか鹿沼を求めてホムセンをさまよったもの。
触感的には多肉は喜びそうな感じですよね~
根が広がりやすそう♪
保水加減が変わると思うので、水遣りも変えなきゃいけないと思うんだけど、ウチは鉢が皆一緒なのでどれが鹿沼入りかわからなくなりそうトホホ( ;´д`)ノ|柱|

こんな人に付いてきちゃって、だ、だいじょぶかな?(;・∀・)
澄江は夏場もピンクでお勧めですよ~♪

2016-08-17 (Wed) 10:54 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

取り込みは鉢1つの落下という事故をおこしつつも終わりました。
雨がすごかったですね~
帰宅は大丈夫でしたか?

ちゃんと室内に取り込んであげたんですねー!
ゴイスーです(´ー`*)ウンウン
しかも扇風機付き♪
まっくすさんちの多肉たちは愛されてるなぁ~

ウチのは・・・トホホ( ;´д`)ノ|柱|

2016-08-17 (Wed) 10:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply