ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


そろそろ多肉用名札が必要なのか!?

昨晩の女子卓球応援と、台風による雨風が気になってほぼ眠れず・・・
(。-Д-。)ボォ…とした朝を迎えたRinです。
おはようございまーす( ´・∀・)ノ

朝は食パンに柔らかくしたバターを塗り、グラニュー糖を薄く振りかけてトーストしたのですが。
ボンヤリが過ぎて、少し焦がしてしまいました(;´Д`)
ちなみに、上記のトーストはあまじょっぱ+カリッとした食感で美味しいのです。
・・・ただし、当方ではカロリーに責任は持てません(´ω`)トホー
ライトなメロンパンみたいな感じかな?←どんなじゃい

では、今朝の多肉の様子です。

昨晩の台風、ワテクシ地方は雨が激しかったのですが風はそこまででもなく。
避難させた多肉は濡れず、雨ざらしの子はほどよく濡れた感じでやり過ごせました。

今日は植え替え備忘録です。
いくつかの株は鉢のサイズアップを図っているので、この先備忘録が続くかもしれません。


*ダーククリスマス(エケベリア)

ダーククリスマスは1年でだいぶ大きくなりました。
>>9月15日のダーククリスマス

べ、別物~(;´・ω・)
多肉ってすぐに大きくなる印象ですが、素人宅で小さな株を形にするのって案外難しいなぁと感じています。
(おそらくどSのせいだと思ふ)
しかしソコを我慢して1年くらい経つと、なんとか形になってくるようです。

そして、スリット鉢に移した時点で気が付いたのだ。


*左:ダーククリスマス、右:アガボイデスプリドニス グリーンフォーム(エケベリア)

子株に押されてアガプリちゃんが傾いてますが(^_^;)

めっちゃ似てるんですけど。
めっちゃ似てるんですけど。
子株の有無の違いだけで、ほぼ同じなんですけど。

恐らく昨年の記憶だと、ダーククリスマスは黒っぽい紫。
アガプリちゃんは縁取りが赤系に紅葉した気がするので、秋冬は見分けがつくかな~?

・・・しかし夏場のお姿が同じとは!(◎_◎;)
そろそろネームタグが必要かしら~ん?

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments - 5

ciao

ていうか今まで無くても大丈夫だったのがスゴイよ!
できればこれからも頑張ってほしい!(他人事???^^;)
私は名札なくしてしまって…これ誰?みたいな子がいるから~
秋の紅葉を楽しみにしてるとこ。
葉挿しも、葉に名前書いていても、取れちゃうからさ~( ̄∇ ̄;)
分からない子がたくさんいるわ。
育って来たら、記事にするから一緒に考えてね( *´艸`)
しかしダーククリスマスすごいな~…尊敬する><さすが教祖様♡

2016-08-17 (Wed) 10:38 | EDIT | REPLY |   

りこ。

私は~
食パンの~耳ぎりぎりをぐるっとマヨネーズで四角書いて~
真ん中へこませて~
卵落として~スライス玉ねぎと~チーズのせて~
焼いたのがスキ(*´▽`*)カロリー未知数。

クリスマスがプリドニスとアガボイデスの交配だから
ダーククリスマスがそれの顔違いだったら
アガプリちゃんと同じ親の可能性はありえるね~

2016-08-17 (Wed) 12:34 | EDIT | REPLY |   

ciao


り、りこ。ちゃん、すげ~(;゚Д゚)
勉強になりました・・・('◇')ゞ

2016-08-17 (Wed) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Rin

ワタシ、自分の興味があることだけは異常な記憶力を発揮するのよね~(;´∀`)
あと、狩った時にブログに載せてると後が追えて便利なんだよぅ(`・ω・´)b
本当に備忘録なのだ(笑)

葉挿しは確かに難しいよね~
・・・っていうかワタシ葉挿しはほぼやってないからなぁ(;´∀`)
やるとしても、その株の足元にばら撒くから名前書いてないのよ~

ダメだ~イマイチ上手く育たない~と昨年思った子が、今年は結構勢い出て来たりしてるから、諦めずに見守るのも大事なのかも。
しかし、ダーククリスマスをなぜあの状態で狩ったのかホントに謎だ・・・(´ω`)トホー

2016-08-18 (Thu) 19:29 | EDIT | REPLY |   

Rin

>りこ。ちゃん

わー!でたー!
タマゴ&マヨ~!( ´艸`)
しかもチーズも乗せるのかい!
お主、やるな~Σ(・ω・ノ)ノ!
・・・かくいう私も四角マヨ&タマゴはやってるよ~(ФωФ)フフフ・・・
不健康な感じがたまらないのよね←やっぱり変態

クリスマスってプリドニスとアガボイデスだったのか~。
アガボ色が強いんだね!
ダークの方はプリドニスが強い感じだから、顔違いだとは思いもしなかったよ!
さっすが検索先生!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そんでアガプリちゃんとつながると((φ(・д・。)メモメモ
ほ~!勉強になりまする~♪

2016-08-18 (Thu) 19:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

