ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


不思議色の多肉たち

お盆も過ぎましたが、明日から3日間旅行に出かけます。
家族の予定がメインなのですが、帰りに多肉狩りを無理矢理挟み込む計画です( ´・∀・)ノ

旅立つにあたっては、家の多肉をどんな配置にしていくかが悩みどころで~(;´Д`)
微妙に晴れそうだし、微妙に雨も降りそう。
これ以上焦がしたくないし、今後の天候がしばらく悪いようなので、このタイミングで濡らしたくもない(´ω`)トホー

あれこれ考えまして・・・
「多少は焦げても濡れても仕方ないフォーメーション」にして出かけることにしました。
ぬおぉ、心配じゃ~(´;ω;`)

では、今日の多肉の様子です。
早朝から雷がゴロゴロ鳴り響き、関東地方は大変不安定な状態です。
先ほどから雨も降りだしました。

夏前に蕾をつけて咲かせようとしていたスプレンダー。
(スプレンダー=トップシータービーらしいです)
結局お花を咲かせることはできませんでした。
蕾の状態でカッスカスになっていました(*ノω・*)アチャ-

体力回復のため、現在療養且つ大暴れ中なのですが・・・


*スプレンダー(エケベリア)

相変わらず色がゴイスー!Σ(・ω・ノ)ノ!
まっちろです。
注)蒸れている訳ではありません

何ゆえこの色なのかは、わからないのですが(わからんのかーい)ノー遮光で、日にはよく当てています。
むしろ、当てまくっています。
そのせいかなー(。´・ω・)?

雨ざらしゾーンに置いていた、セリア鉢のダーリダール。


*ダーリダール(セデベリア)

こちらは雨に当たったので、紅葉がさめてきました~。
・・・当てない方が良かったかな?
綺麗なんだかどうなんだか微妙なカレー色に(;´∀`)
まぁ、もうすぐ秋じゃ。
気にしない事にしよう。

夏場の多肉管理には、多少の事は気にしない寛容さが必要です(゚д゚)(。_。)ウン

明日から出かけますが、帰宅時に多肉がどうなっているか見当がつかないので、在りし日の記念に(涙)写真を何枚か予約投稿していきます。
コメントのお返事等遅れますが、よろしければ、またお立ち寄りくださいませ~♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments - 6

にゃんこ

あれれ?スプレンダーってこんな色でしたっけ??
Rinさんが白い多肉がお好きだから
好みに寄せてきてくれているのかしら〜δ(・ω・`)
だとするといじらしいかも♪

旅行良いですね〜♪
私も遠いところへ旅立ちたいー←ただの現実逃避。
多肉狩りもしっかり楽しんできてくださいねww
ではお気をつけていってらっしゃいませ〜( ´ ▽ ` )ノ

2016-08-18 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ciao

雷雨すごかったね~
もう濡れてしまった子もいるよ^^もういいのだ!
旅行楽しんできてね~
狩りの成果も楽しみにしてます('◇')ゞ
スプレンダー、白い!うちはネズっぽいよ~( *´艸`)
これ、ダーリダール?(;゚Д゚)(;゚Д゚)
うちのは、ヤシの木みたいになってる( ̄∇ ̄;)

2016-08-19 (Fri) 07:30 | EDIT | REPLY |   

AKO*

旅行楽しんでますか~???
私は泊りで家を空ける時には
焦げず、濡らさずの体制で出発します・・・
どうしても心配で・・・ドSにはなりきれない私です><
私も梅雨~夏にかけての多肉の多少なことは
気にしないココロのおっきさが必要だなぁと思いました。。。

うちのスプレンダーもciaoさんとこと一緒でネズっぽいので
この白さにびっくりしました~!!!

旅の多肉狩り、楽しみにしていまーす^^

2016-08-19 (Fri) 15:07 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

そうなんです~この子なんだか白いんですよね~(゚д゚)(。_。)ウン
確か狩った時も白かったので、個体差なのかな?
時期によってはグレーになるんですけどねぇ。
蒸れたみたいで一瞬ドキイィッ!としますけど、この色は素敵ですよね♪

旅行から無事戻りました~♪
なんだか東日本も天候が不安定なのですが、なんとかお天気の良いうちに帰ってこれました。
そちらも大変なのではないですか~?
早くスッキリしたお天気になって欲しいですよねぇ(´;ω;`)

2016-08-22 (Mon) 11:57 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoちゃん

ここに来て、天候が不安定だよね~
湿気がスゴイから、8月だというのに蒸れが心配だよね(;´∀`)
旅行の狩り報告、UPしたので見てね~♪
スプレンダーは結構色変わりが激しくて、時期によってグレーになったり白っぽくなったりするよ~
水遣りの仕方で、厚みも変わるんだよね。
ダーリダールは雨ざらし=日が当たる場所
なんだよね~。
確かにすぐ伸びる子でぇす(;^_^A

2016-08-22 (Mon) 12:05 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

AKO*さん、ただいま~♪
いや~、置き場をね、いつもとちょっと違うフォーメーションにしたせいか、外出中の天候が悪かったせいか?
帰宅したら開いてる子が多かった~(;´Д`)
しかも今日は台風、明日も雨で若干今後の状態が心配(´ω`)トホー
でも、そーです。そーです。
梅雨~夏はドドーン!と開き直った気持ちでね♪(`・ω・´)b
秋になったら、また持ち直しますから♪

スプレンダーは私も白くてビックリしますよ~←蒸れたかと思って。
確か冬はグレーだったような・・・置き場所の関係なのかなぁ?

狩り報告UPしました~。
綺麗な子が狩れましたよー♪

2016-08-22 (Mon) 12:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

