ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

カクトロコさんで狩ったもの その2

台風一過であろう本日の記事。
外出しますので、予約投稿をかけていきまーす( ´・∀・)ノ

3日間の旅行から帰宅して、多肉をチェックしてみたら・・・
場所によって違うのですが、コゲは進行せず、開きが進み、なぜか紅葉がさめてましたΣ(゚Д゚)
恐らく日ごろ過酷な太陽光に直にさらしていたため、少し陰に置くだけでググッと変化したものと思われます。

やはり多肉の管理においては、急な環境変化が一番アカンのだな~と再認識。
今後の勉強になりました(o・ω・o)φフムフム

では、昨日に続きカクトロコさんでの購入品。
今日はお友達の代理購入品になります。


*魅惑の月(エケベリア)、パリダプリンス(エケベリア)、月影(エケベリア)、軍旗(エケベリア)、碧魚連(エキノス)

多肉普及教(※)の本部信者さんは4人なので、それぞれ1つずつ。

※久々に説明しよう!
「多肉普及教とは、自分の身の回りの人に親切心を装いながらゲリラ的に寄せ植えなどを配り、本人に自覚を持たせないうちにズイズイッとタニラーの道に引きずり込んでしまう、という悪の集団なのであーる。
残念ながら育て方が上手い等の素敵集団ではないのであーる。
なんだか全国に支部が広がりつつある模様です。」

碧魚連は、4人で(おそらく1筋ずつ・笑)分けてもらうことにしました。
碧魚連は1品種につき1株コーナーの品だったので、これ以上買う事ができなかったのだー(´・ω・`)

月影、軍旗も同じコーナーでした。
カクトロコさんでは軍旗はエケベリアに分類されているようですね。

どれも本当に素敵株です、脚を伸ばして良かった♪

ここからはウチの多肉の様子。
台風通過中に避難させた・・・って、完全にズブ濡れてますが(;´∀`)


*レッドベリー(セダム)

全然レッドじゃない、レッドベリー丼。

ちなみに春の様子はこちら>>
3月5日のレッドベリー

増えたー!
伸びたけど増えたーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

育成用の元株があるので、そこから切って挿し、切って挿しを繰り返しています。
葉挿しは大きくなるまでに時間がかかるし、やはりこの方法が一番増えますね。
ヨーシ!秋には増やそう、棒多肉♪( *´∀`)ノ

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

6 Comments

ciao  

え~~~軍旗いいな!!!
カクトロコさんHPの更新で補充なかったから…
もう他で狩ろうかな~と思ってマス。どうしても紅葉がみたいの(。´・ω・)

信者さんは幸せですね~ヽ(^o^)丿
私もご近所の信者さんになりたい♡
私の普及教はいろいろありましてオヤスミなう…もうしないかも(´Д⊂グスン
レッドベリーは☆になったので秋狩りです(; ・`д・´)

2016/08/23 (Tue) 10:17 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ciaoちゃん

軍旗は直営店でも朝一なのにラス1(笑)だったよ~。
人気があるんだねぇ。
しかし、ウチのも秋にちゃんと紅葉するかな~?
この辺の気候でどうなるのか気になってまふ(´ω`)

信者さん達はもう、公私にわたって仲良くしてて、身内みたいな人ばかりなのよね~♪
狩った子は明日バラ撒いてきます( ´艸`)
多肉の普及は時期が大事ですぞ~、普及させるならこれからの季節ですぞ~♪ヽ(o'Д'o)
レッドベリーもこれから流通してきそうだから(カクトさん直営店にあった)きっと秋に狩れるよ~♪
私は自分の管理に自信が無くて、雨ざらしにしちゃってるよ~。

2016/08/23 (Tue) 20:34 | EDIT | REPLY |   

まっくす  

No title

どの子も良くって代理購入なのが勿体無いですね(^^;さすが教祖様です!
記事を読むと夏の多肉狩りもいいな〜と思いますが、ホームセンター等売り場に行ってもみどり&徒長で見る気が起こりません(^^;

2016/08/24 (Wed) 07:58 | REPLY |   

ともっっち  

Rinさん おはようございます♪

碧魚連が大粒ですごく立派ですね(〃▽〃)
他の多肉たちもこの時期とは思えないきれいな姿で、
さすがはカクトロコさんの直営店だわ♪
信者さんたち、これだけ様々狩っていらっしゃったら、
きっともう素敵多肉をたくさんお持ちなのでしょうね(*´∀`人♪
こっそり見に行きたいです(笑)

高級多肉のレッドベリーがすごく増えてる~♪
これは紅葉時が楽しみですね(*^m^*)
私も秋にはまた増えそうです、棒多肉(* ̄∀ ̄)ゞ

2016/08/24 (Wed) 09:16 | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

そうなの、素敵な子ばかりなのですが私も持ってる子だったのです~。
なのでお友達に♪
もう、私選ぶ&狩ると言う行為だけで満足なんですよね~(´・∀・`)エヘヘ
確かにホムセンのは、回転が悪いお店だとこの時期シンドイですよね(;^_^A
実は直営店の方がホムセンよりお高かったりするのですが、状態はやはり本店の方が良かったですね~(´ー`*)ウンウン

2016/08/25 (Thu) 14:15 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ともっっちさん

碧魚連、確かに今回の子は粒が大きいのです。
実はウチにある碧魚連よりデカかった・・・(^_^;)
これに関しては、やっぱり保水性の高い土の方が良さそうですね~。

直営店はやはり、他店舗より状態が良いように私も思えました♪
信者さんたちも確かにものすごい勢いで増えてますよね~。
私も見たことはないけど(笑)大変なことになってそうだー( ´艸`)

レッドベリーは、雨ざらしにしてから状態が良くて、どんどん増えてます~。
もうエケ以外は雨ざらしにした方が、私の場合は良いのかも?なんておもってしまいます(´・∀・`)エヘヘ
本店にはレッドベリーもありましたよ~
出回ってくるのかな?|・ω・*)。oO(ワクワク♪)

2016/08/25 (Thu) 14:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment