ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

この交配種は素敵だと思ふのです

昨晩は台風に備え、室内に多肉を取り込みました。
良い機会なので植え替えできるものは植え替えし、できるだけトレーに収めて数えてみたら・・・
軽く140ポットほどありましたΣ(゚д゚lll)ガーン

ミニサイズの鉢や、エケ以外の多肉は外に置いたので・・・
ワテクシ、それなりに~それなりな~結構な数のエケを所有しておるようです←どないやねん

と言うのも・・・今まで恐ろしくて、数えたことがなかったんス(´・ω・`)ショボーン

当たり前ですが、これだけの数になると室内に入れるのも大変で、結果一部屋潰れる勢いでやんした。
シェー!Σ(・ω・ノ)ノ!

台風の方は雨はたくさん降りましたが風はそれほどでもなく、前回の台風と比較すると影響は少なかったように思います。
おそらくコースが関東地方から外れたためだと思われます。
これから上陸予定の東北の皆さま、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。
被害が出ないことをお祈りしております。

では、今日の多肉の様子です。

後々の成長確認に使いたいので、植え替え備忘録が続いております。


*ピーコッキーブルバード(エケベリア)

パッと見控えめですが、きっと素敵な株になると思う~。
葉幅がピーコッキーのように広く、質感はブルーバードに近い感じです。
ゆえにコンパクトになるのではないかと期待しています(゚д゚)(。_。)ウン

なぜなら・・・


*ブルーバード(エケベリア)

ウチのブルーバードはドドーン!と横に広いのだ(;´Д`)
昨日水やりしたのでなおさらデカイんじゃ~。
綺麗なんだけど、幅をとるんですよね(´ω`)

それが、この雰囲気でコンパクトなんて・・・奥さん!
ピーコッキーブルーバード、試してみたくなりませんか~?←洗剤のCMみたい(*`∀´*)ケケケッ
ただし、お名前はコンパクトじゃないのですな(笑)

夏場は真っ白だったブルーバードは、少し青みがさしてきました。
本体の葉色に白粉をまとうことで、ブルーに見えるということなのかな?
不思議な色合いです。

台風が通過しましたが、お天気は今一つで今日は雨が降ったり止んだりしています。
そろそろ、スッキリ晴れてほしいです~(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

6 Comments

花桃  

こんにちわ
台風の被害なくてよかったですね。
私地方はこれからです。夜から明け方に・・・って
言ってるので 真っ暗な時の強風は怖いですよね

なので早々 多肉を避難させたのですが
Rinさんの多肉の数に比べると ぜんぜん楽~(笑)って思うのですが
わずかな多肉でも大変だったので  その数あると本当に大変だと思います。

雨だけなら 外でも大丈夫なんですが風が強いと
やっぱり避難ですよね

ブルーバード とっても可愛いです^^
まだまだお迎えしたい多肉はあるけど・・・・置くところが無くなるので
ちょっと我慢です(T□T)  


冬には絶対お部屋の中に入れなくてはいけないので
なかなか増やせません。

なんとか場所確保しなくっちゃ~です^^

2016/08/30 (Tue) 16:56 | EDIT | REPLY |   

まっくす  

No title

140ポット∑(゚Д゚)
さ、さすが教祖様です!!
いっその事生産者の方になるってのはどうでしょうか。実生でオリジナル品種とか、超楽しそう(^^)
ところで最近Nayさんはお元気ですか?

2016/08/30 (Tue) 19:36 | REPLY |   

ciao  

140!流石だな…みんな可愛いから避難させないとねぇ^^
私はベランダの子はそのままでwなんとか乗り切ったよ~
玄関のサボちゃんズだけかな、室内避難させたのは。
あ、ぶっこみ鉢もだった…犬に踏まれたけど( ノД`)シクシク…

ブルーバードってそんなに大きくなるの~?
うちの子はまだまだちびっこなので~( *´艸`)
このくらいでいいんだけど…可愛いから♡
まっくすさんコメに乗っからせていただく。
Nay*ちゃんは元気かな…

2016/08/31 (Wed) 09:23 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>花桃さん

花桃さん、大変な中コメくださってありがとうございます。
こちらがそれほどでもなかったので大丈夫かな?と思っていたら、やはり東北・北海道は大変だったようですね(´;ω;`)
テレビでニュースを観るたびに心配しています。
台風の準備は大変でしたが、植え替えできたり、枯葉を取ったり(家の中で!)で、いつもよりじっくり多肉の様子も観察できて良かったかもしれません。

そうそう、雨だけならウチも大丈夫なのですが、吹き込みがあると慌ててしまいますよね。

ブルーバード、もし狩り予定がおありでしたら、できるだけ大きな株をお勧めします。
私、小さいのも持っていたのですが、素人が上手く仕立てるのは難しかった印象です~(´ω`)トホー
いつの間にか・・・消えた(´・ω・`)ショボーン
逆に大きな子は扱いも良くて、丈夫なんです。

おうちの中での管理は大変ですよね。
おそらく、隊長ばりのどSで乗り切るのが良いんだろうなぁと思います。
(*゚ロ゚*)ハッ!!
家の中にも棚が必要なのでは~!?( ´艸`)

2016/08/31 (Wed) 18:14 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

そうなんですよーエケだけでこの数ですよ。
い、いつの間に~!?
・・・ってオマエが狩ったんだろー!って感じですが(~_~;)
ああああ、ハウスが欲しいですぞ~。
まっくすさん建てて~!無償で働きますぞ~(゚д゚)(。_。)ウン

ないちゃんね、実は連絡をとっていないんです。
足の方が治ったら、ないちゃんから連絡をもらえるかな~?と思って。
ブログの更新もなかなかパワーが要るものだし、多肉も趣味でやっていることだから、気が乗ったらで良いんじゃないかなぁって私は思ってるんです(´ー`*)ウンウン
人生で、一回くらい長い大人の夏休みがあっても良いですよね♪
なので、姉さん(いや母さんかもしれませんが・・・)は気長に待ってみるつもりです。
もし、何かあったらお知らせしますね♪

2016/08/31 (Wed) 18:19 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ciaoちゃん

家の中に入れるの、どうかなぁ~って思ってたけど、やっぱり安心はできるねー!
前回の台風は、強風の中出たり入ったりを繰りかえして落ち着かなかった挙句に・・・
結局濡らしたのだった(´・ω・`)ガッカリ
台風もそうだけど、犬に踏まれたぶっこみ鉢もショックだね~ドンマイ( ´・ω・)ノ(´ノД;`)

ブルーバード、この大株は花キさんで昨年冬800円で狩ったのよー!
結構話題になって、お供狩りした人も多数いるのよ~
・・・ミルボンさんとか、ミルボンさんとかミルボンさんとか(笑)
ウチの信者さんも皆狩ったのよ~今年も出てくると良いね♪

ないちゃんの件は、まっくすさんのコメで♪
涼しくなったら、また連絡があるかなぁ?と思ってます(´ー`*)ウンウン

2016/08/31 (Wed) 18:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment