ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


プリパッツンな多肉たち

あ、あつい。冷たいものばかり飲んでししまふゼ。
この夏は水太りからの~OPPを繰り返しているRinです、こんにちは~( ´・∀・)ノ ハーィ
ワテクシ明らかに小学生レベルの夏休みを過ごしてしまいました・・・
あぁ~宿題やらなきゃε≡≡ヘ( ´Д`)ノ←そんな子供でした。

台風通過後、今日は久しぶりに朝から晴天の関東地方。

昨日も晴れろと祈ってたし、晴天なのは嬉しいけど・・・
この感じだと、多肉はまだこれコゲまっせΣ(゚д゚lll)ガーン

ええいっ、コゲるならコゲやがれ~!щ(゚д゚щ)
と、やけのやんぱちを起こしたところで、今日の多肉の様子です。
・・・やんぱちって誰じゃ!?( ゚д゚ )

我が家の管理では伸びてきそうなので、ここで一旦載せておこう。


*星美人(パキフィツム)

プリパッツンな本物星美人~。
葉の間が狭いので、ロゼット状にまとまっています。

そう言えば自分、チョイチョイ「ロゼットロゼット」言うてますが「ロゼット」とは何ぞな、もし~
・・・調べてみました((φ(´・ω・`c⌒つ

「 短い茎から葉が重なり合って出て,地に接し円座形になったもの。©三省堂 大辞林」
「植物の節間が極度に短くなり,葉が水平方向に伸びて,地面に張りついたように見える状態のこと。©造園カタカナ用語辞典 」

なるへそ~←なるへそてヾ(-ε-; )ォィォィ
ワ、ワシが言いたかったのはコレや。コレ。
それよりも「造園カタカナ用語辞典」が気になるわ~何でもわかるのかな?( ´艸`)

おそらく星美人はほかの美人さんよりロゼット状に持っていきやすいのではないかと思いますが、それにしても良く日に当たらないと、この状態にはならない気がします。

できるだけ伸ばさないよう努めたいと思います(゚д゚)(。_。)ウン
がんばっぺー。

こちらはなぜか台風前に水やりしたので・・・
(魔が挿したんです、魔が)


*スノーキャンディ(セデベリア)

プリパッツンになったスノーキャンディ。
樹氷の枝変わり種とのことです。
どの辺が枝変わりなのかというと、三角で平らな葉の形かな?
まだドドーン!とは普及していない子だと思うので、大事にしたいと思います(´ー`*)ウンウン

そして本日を持って、子供の夏休みが終了です。
・・・な、長かったゼ(;´Д`)

明日からできるだけ、通常営業に戻したいと思いまーす( ´・∀・)ノ

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments - 4

まっくす

No title

お母さんにとって夏休み長いですよね(笑)
お疲れ様でした(^^)
Nayさんのことどさくさで聞いちゃって失礼しました(^^;; 足治ったかな〜と気になりまして。さすが教祖様、懐の深〜い愛情で見守っていらっしゃる!

2016-08-31 (Wed) 19:29 | EDIT | REPLY |   

ciao

夏休み…うちはまだ終わってないよぉ…
でもあんまり関係ないけどw
Rinちゃん&にゃんこちゃん&りこ。ちゃんの美味しいものシリーズを食べて過ごしたのが思い出かな°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
あ、花桃さんのジンジャーシロップも美味しかったな~( *´艸`)
ないちゃんのこともありがとう♡

あ、タニクタニク。
前コメのブルーバードの件!マジッすか(;゚Д゚)
また同じようなの出たら~教えてね(ФωФ)
私もチェックしておくけど^^

星美人&スノーキャンディー、プリプリ~うちでは絶対に維持は無理(; ・`д・´)
ロゼット、雑草でも見かけると「あぁ~エケみたい♡」と嬉しくなります^^
そういえば雑草のロゼットも冬のほうがキレイだわ。

2016-08-31 (Wed) 21:55 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

ねぎらいのお言葉、ありがとうございまーす( ´・∀・)ノ

いえいえ、ないちゃんの事は皆さん気になりますよね。
ええ、ええ、教祖は懐は寂しくても容量がありますので(´ω`)トホー
深い愛で見守っておりますよ~。

ネットとは違う実生活もありますものね。
そちらを大事にしてこそのネットかな?なんて思っておりまする~(´ー`*)ウンウン
実生活が充実していてくれたら、姉さん(いや母さんか)は満足でござーる♪

2016-09-01 (Thu) 16:42 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoちゃん

あらら、ciaoちゃんの夏休みは完全に食い気方面じゃーないですか~。
なーんつって私も。
この夏確実に太ったわ~マズイマズイ(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ないちゃんの件、足の完治にはかなり時間がかかると思うの。
何かわかったらお知らせしますね~♪

あの時は、ブルーバード、クララ、オリオンが祭りだったのよ~。
皆1000円以下で。
大株だったから、その子たちは今も元気♪
また何か嗅ぎ付けたら(笑)お知らせしま~す( ´・∀・)ノ

バラ好き→ロゼット好き→エケ好きかなぁと思ってたけど、雑草もありだったのね~( ´艸`)
私、前の家ではイングリッシュローズをチョロっと育ててたんだ~鉢植えで。
多肉はバラほどは消毒が要らないし、ロゼットが楽しめるから良いよね♪(`・ω・´)b

2016-09-01 (Thu) 16:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

