ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ジミニクでもスキニク♪

9月に入りました、こにゃにゃちわー♪( ´・∀・)ノ
季節替わりでPC用のテンプレートを替えてみました。
基本シンプル系が好きなのですが・・・FC2は素敵なものが多いので悩みますね~。
とりあえず落ちかけテール女子力をなんとかしようと、今月はピンクにしてみました。

病は気から、女子力も気から。
BBAの女子力UPには外堀埋めが大事♪(`・ω・´)bグッ

では、今日の多肉の様子です。
朝の写真で白浮きが激しいのですが、今日はジミニクから~


*大和美尼(エケベリア)

どうだ!地味でっしゃろ?(*´-∀-)フフフッ
しかしこの手の色合いの株がパステル系の多肉畑に鎮座すると・・・
その場がエラく締まるのだ~。

パステル系は、よりパステルに・・・
ジミニクはより地味~に映えます。←良いんだか悪いんだか(´ω`)トホー

あ、そうそう。
先日このスリット鉢を買い足しました。
この春プラ鉢を色々試してみましたが、これが一番私に合うみたい。

いいな、と思うポイントは・・・
①丸い鉢はおさまりが良いし、クルクル回しやすい。
②丸いスリット鉢は角がないので水抜けが良い。
③ボボらない。

お気づきでしょう。
ほぼ③のボボらない(ややこしいな)が決めてです。

※エセタニラー用語:ボボるとは・・・
鉢の底から根がボーボーに飛び出てくること。
スリット鉢に多い症状。
元気が良くてイイ感じもするが、飛び出た根がカラカラに乾くんじゃないかと心配になる微妙な状態の事。
漫画「ボボボーボ・ボーボボ」からきてるとか、きてないとか←女子は検索不要。たぶんビックリするからぁ~(;´Д`)

続きまして~ボボりが激しいプレステラ在住の・・・


*ホワイトゴースト(エケベリア)

ホワイトゴーストが微妙な色合い。
古葉ピンク系、新葉の部分がグレーです。
冬は葉が減る傾向にあるので、これからの成長期にできるだけ大きくしたいです(゚д゚)(。_。)ウン

関東地方、本日午後は思いのほか涼しい気候です。
日が照ると暑いのですが、空気は秋の気配がしています(´ー`*)ウンウン

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments - 6

ciao

なんだかここがピンクだと落ち着かないわ~なんでだろ(。´・ω・)?
そのうち慣れるかな~( *´艸`)

ホワイトゴースト、うちもなんだか葉数増えてきた~よかった^^;
でも冬に外葉が枯れちゃうってことかな?
用心してみておかなきゃ。お気に入りなので~

この鉢いいよね。私は少ししか持ってないけど、ちび苗にいいな~って思ってマス。
ボボボーボボ―ボボ、ネギソードで子どもたちがよく戦っていたわ…...("= =) トオイメ

2016-09-01 (Thu) 15:02 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

なんてこった!
まさかボボるがボボボーボ・ボーボボからきてたなんて…orz←いきなりソコ?
ふぅ。気を取り直して…
ホワイトゴーストの色合いがステキ!!( ´艸`)
でもなんでこの名前なのかしら?ゴースト感はないような??
名前は???だけどこの秋の狩り候補にいれておきまーす♪_φ( ̄▽ ̄ )ノ

2016-09-01 (Thu) 22:24 | EDIT | REPLY |   

まっくす

No title

9月ですね!涼しくなったらエケベリア達を植え替えたい(^^)
やっぱりスリット鉢が使い易いですか!
どこかでスリット鉢は鉢底石を使わない方が良い、と読んだのですがどうされてめすか?
ボボる…流石教祖様、勉強になります(^^)

2016-09-02 (Fri) 06:58 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoちゃん

(´・д・`)エー
なんで落ち着かないのよゥ~
乙女っぽくないってか?
・・・ウン、まぁ確かに(´・_・`)ショボン

ホワイトゴーストはたぶん寒さに弱いんだよね。
結構大株だったのに一冬でチッサくなったよ。
しかし、ウチは耐寒もどSにするしかないので今年も外葉は枯れそうですゥ。

おっ、ciaoちゃんボボボーボ・ボーボボ知ってたのかΣ(・ω・ノ)ノ!
アタシ、アレをアニメで観たとき・・・
サッパリ意味が理解できなかったんよね~(;´・ω・)
年取るってコワイ!と思った記憶が(笑)

2016-09-02 (Fri) 14:34 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

そのリアクションはにゃんこさんも知ってるのね。
ボボボーボ・ボーボボ。
女子は見ない漫画かと思ってたゼ(;´∀`)
そして私は「ボボる」という単語を使うたびに毎回ボーボボが浮かんでたんですけど、皆は違ってたんだろうか・・・←違うに決まってる

ホワイトゴーストはもっとグレーっぽい感じで、葉もユラユラしたフリルなんですよねぇ。
ウチのは大きくなったり小さくなったりでアレなんですけど、素敵株はきっと幽霊感あるんじゃないかなぁ?(*´艸`*)
でも、他の子とは被らない印象の可愛い子ですよ~。
室内越冬ならお勧めです♪

2016-09-02 (Fri) 14:39 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

ウチの日照と、私の水やりにはスリット鉢が合ってるという印象ですかねぇ?
土の種類にもよりますが、衝撃的に水抜けします。
なので、水やり後の大事件は起こりにくいような印象です。
良いのか悪いのかわからないけど、最近はこの管理が楽で、寄せ植えを作る気がまーったくしなくなってしまいました(´ω`)トホー

鉢底はこの間まで入れていたのですが(経費削減のため・笑)、植え替え時に根が絡んだりちぎれるのが気になって、この秋からは石の代わりに鹿沼土を底面に入れることにしてみたんです。
これから涼しくなるし、多少保水性もあるかと思って。
よくよく考えたら生産者さんのポットに、鉢底は入ってないですものね~(゚д゚)(。_。)ウン

2016-09-02 (Fri) 14:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

