ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ステキ多肉、タワー化の予感

てえへんだ!
久しぶりに手帳をチェックしたら(久しぶりて)9月某日にコ汚い字で「いけぶくろ~」って書いてりました。
これナンじゃろ!?(;・∀・)

いけぶくろ~って言ったら狩り以外に考えられないし・・・
どうやらいつの間にか、どこかの誰かと多肉狩りの約束をしたらしい∑(゚Д゚; )マジッ

大変申し訳ありませんが、完全に内容を忘れておりますので・・・
思い当たる方、ワテクシまでご一報くだされ~( ´・∀・)ノ←テケトー

では、今日の多肉の様子です。

今日も雨予報だったのに晴れてるぞぉ~!
これから降るのかもしれませんが・・・(;´・ω・)
天気予報と実際の天候のズレに我が家の多肉のフォーメーションが右往左往ざんす。


*リンゼアナ(エケベリア)

9月に入って色づき始めたリンゼアナ。
狩ってから2週間経ちますが、植え替えしたけどまだお水はあげていません。

注)植え替え後は土埃やゴミを流し空気を取り込ませるため、水は鉢底から溢れる位たっぷりあげるのがセオリーです。
・・・と、某講習会で言われました(;´∀`)

しかし、この子に関しては水をあげたら開きそうだったので我慢しています。
そして、どS神によると・・・まだ我慢できるし、我慢しろ~とのことなので様子見です。
次回の水やりはたっぷりにしようと思います。

続きまして~


*リラ(エケベリア)

ステキな外見はそのままに~どんどん背が高くなっていくリラ。
日に当てても、お水を切ってもタワー化しちゃうのね~ん。
徒長ではなさそうですが、下葉があまり枯れない性質の子のようです。
ティッピーなんかも、このタイプですよね。

葉をモいだらちょうど良い形になりそうだけど・・・(゚д゚)!
ここはグッと我慢なのだ。
来春くらいには胴切りが必要かな~?

ちなみに購入時の様子はこんな感じ
>>2015年7月8日のリラ

フォー!
でっかくなってる!Σ(・ω・ノ)ノ!

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments - 6

まっくす

No title

9月16日から多肉フェアですが、そのメモとか!?
今日もカンカン照りでしたね(>_<)
葉焼けが…もう少し和らいで欲しい…

2016-09-04 (Sun) 16:41 | EDIT | REPLY |   

ciao

天気予報ってさぁ…当たらなくない(。´・ω・)?
もうどうでもよくなってきた~

リラ!こんなになるのかぁ♡
実はちびっこをいただいたのですよ( *´艸`)
こんな風に育つといいな~
あ、でもうちだとどうかな( ̄∇ ̄;)

2016-09-04 (Sun) 20:59 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

予定、書いた時はわかっているからそれで大丈夫!!って思うんですけどね〜
私も後でメモを見返して思い出せないことが多々ありますよー(。’-')(。,_,)ウンウン
でもその『いけぶくろ〜』
私との約束でないことは確かであります!!( ̄^ ̄)ゞ←そりゃそうだ。

なんと!?RinさんにはどS神のお導きがあるのですねっ!!?
私にはまったく聞こえず我が家の多肉達は伸び放題ですよ…orz
いよいよ私は族長の座を降りねばならんかもしれぬっ!!(ノ_<)
でも確かにリンゼアナはまだまだ大丈夫そうですね〜♪

そうそう。先日書かれていたポケモンgoのボールの件、
私はまだレベルが18なのでハイパーはボールは持てておりませんが
スーパーボールを初めて使った時に同じようなガッカリ感がありましたよー(笑)
そっかぁ。ハイパーもそんな感じなのね。
ハイパーなのにね…@(´・ェ・`)@ ショボーン

2016-09-04 (Sun) 23:45 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

謎のメモ書きは狩り約束でした~。
信者の皆さんの手帳に謎の「池袋」って文字があったらしい。
しかし、みんな約束をうろ覚えだったという・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

9月に入ったのに、ちょっと日差しが強すぎですよね~(;´Д`)
雨とか言いながら晴れるのは止めてほしい~
それやられると置き場が変わるからコゲちゃうんですよね(´;ω;`)

いつになったら落ち着きますかねぇ~?(´ω`)トホー

2016-09-05 (Mon) 17:50 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoちゃん

いや~もう本当に天気予報がヒドイね。
今日はにわか雨といってたけど・・・全然降らね~
キィィ───ヾ(*`ェ´*)ノ───ッ
アマタツのばかばか←アマタツのせいではない

リラはローラっぽいけど、ローラより強い印象だよ~♪
これから良い時期だから、きっと上手く育つよ( *´∀`)ノ
楽しみだね♪

2016-09-05 (Mon) 17:55 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

そうなのです「いけぶくろ~」を書いたのはだいぶ前なんですよ、たぶん。
そして「いけぶくろ~」の「~」の意味が我ながら気になるワ。
なんじゃろな。
ふむふむ、にゃんこさんとの待ち合わせの線は消えた、とφ.....(。_。)メモメモ
うーん残念!(笑)

えー!族長には聞こえないのですか、あのどS神の声が!←もはやビョーキ(;´Д`)
ウチはこの夏ノー遮光だったので、伸びた子は出なかったんですよ~。
ただし、だいぶコゲましてぇん。
オコゲ神の声は聞こえないらしい(´ω`)トホー
リンゼアナはもう少し閉じさせたいので、水やりは我慢しまーす♪( ´・∀・)ノ

そうですよ。
ハイパーボールなんて、もはや色違いのボール位の感覚ですよ~
私的には(;´д`)トホホ
捕獲時にアタフタするから、なんなら邪魔でしかないぞー!(*`ェ´*)
(*゚ロ゚*)ハッ!!
・・・私がドンくさいだけなのかも(´;ω;`)

2016-09-05 (Mon) 18:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

