ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


黒法師は雨ざらしが正解だったのかー?

今日は出かけますので早めに更新しまーす( ´・∀・)ノ

ここのところ、関東地方の天気予報がドイヒーでして。
雨予報の昨日も結局雨が降らず・・・
日照ガンガンのまま1日が終了しました。

・・・アマタツー!←いや、昨日はアマタツ関係ない

オニクがコゲるのが落ち着いてくれれば、もう少し安心して過ごせるんだけどな~。
まぁ、コゲたところで何の対策もしないんだけどヾ(-ε-; )ォィォィ
気持ちの問題です、気持ちの(´・∀・`)ワハハ

では、多肉の様子です。


*洋紅レンゲ(エケベリア)

先週お水をあげたばかりの洋紅レンゲ。
そろそろ成長期の気配ですかね~?
夏の間は赤い縁取りが薄くなりますが、形は崩れず扱いやすい子でした。
お名前も含めて、万人受けしそうな可愛らしい子です♪

昨日は晴れたので、庭の「芝」という名のホボ雑草wを狩りました。
夫氏が(;´∀`)
作業の邪魔になるので、雨ざらし部分の多肉棚や多肉たちを一旦移動。

ウチでは春以降、エケ以外の多肉は雨ざらしにしています。
なにしろ置き場所に限界がありまして(´;ω;`)
ノキシタニッキであるにも関わらず、ノキシタ外多肉が増えている今日この頃。


*黒法師(アエオニウム)

・・・で、気が付いたのれす。
黒法師の調子が良さそうだ~(゚д゚)!
昔からアエオとの相性が悪く、自信の完全消失から黒法師も雨ざらしに切り替えていたのです。

夏は断水・風通しの良い日陰に置くものらしいですが、雨も被ったし日にも当てていたので・・・
休眠することなく夏を超したと思う。たぶん(;^_^A
しかしカップが深くて、なんかイイ( *'д')b!!

過度の愛情、過度の過保護がアカンかったのだろうか?
「雨ざらし多肉の調子が良いと~なんとも複雑な気分にな~る~」
今日のタニラーあるあるでした(´ω`)トホー

では、今週も頑張ってまいりましょう♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments - 4

AKO*

お久しぶりです^^
遊びに来れる日がやっと来ました~!!!
そして、デザインが大人ピンクな感じに変わっててキュンキュンしてしまいました!
洋紅レンゲって名前からして可愛いのでいつか出会いがあれば♡
と思っているのです(´∀`*)ウフフ
黒法師なのですね~
カシミンかと思ってしまいました、あまりのカップの深さに、笑
うちにも何だか元気のない明らかに休眠の姿ではない黒法師さんがいるのですが
思い切ってお水あげてみようかな・・・

2016-09-05 (Mon) 15:20 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

お引っ越し、お疲れさま~( *´∀`)ノ
忙しいのに、来てくれてありがとう~♪

そうなのですよ、大人の女なので大人ピンクに♪(*´艸`*)ムフフ
・・・しかし、ciaoちゃんは落ち着かないって言ってた~(;'∀')

「洋紅レンゲ」なんて、名前だけで狩りたくなってしまいますよね~♪
「花うらら」と勝負できそうなお名前と見た目なのに・・・
あまり出回ってない子ないんですよね、何故だろう?
見かけたらぜひ~可愛い子ですよ♪

これ、黒法師は本当に今年調子が良いんです。
昨年はこれ↓
http://nokishitanikki.blog.fc2.com/img/0928-2.jpg/

同じ株とは思えない|ω・`))))ブルブル
アエオって、意外と難しいんですよね。
もう私は運を天に任せましたぞ~!ヽ(´ー`)ノ

2016-09-05 (Mon) 18:17 | EDIT | REPLY |   

ciao

あら((´∀`))ケラケラ
ちょっとはこのピンクにも慣れてきたのよ~( *´艸`)
前のイラストのゆるさが好きだったもので…^^;
黒法師、("・∀・)イイ!!ね うちも結構よかったんだけど~
台風後の吹き返しでやられた~~~><
葉っぱ持ってかれました( ̄∇ ̄;)
また出てきてくれるかなぁ(´Д⊂グスン
洋紅レンゲ、全然見かけないな~^^いつか出会えますように。
(前も書いた気がする・・・)
天気、明日までが晴れ?今度は当たるのかな(。´・ω・)?

2016-09-05 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoちゃん

そうそう、前のイラスト可愛かったよね~
ユルユルで♪
9月らしいイラストを・・・と思ったんだけど、見つからなかったんだよね~(;'∀')

黒法師、苦手意識から完全ノーマークだったんだけど、いつの間にかデッカクなってたのよー。
なんで~愛情もって手をかけない方がイイってかΣ(゚д゚lll)ガーン
休眠期が終わるから、きっとまた出てくるよ~
カットしてもジャンジャン芽吹く子だから大丈夫よ♪←しかし私は苦手

洋紅レンゲは錦玉園さんか、農ランドさんでしか見かけないわ~。
通販では見かけないよね、BBとかはどうなんだろう?

雨もそうだけど、また台風来ちゃうね~!
今度こそ直撃しそうかも~(´;ω;`)

2016-09-06 (Tue) 19:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

