ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


今後の成長が気になるエケの話

いつもお越しくださっている方は薄々お察しのことでしょう。
食っちゃ寝~食っちゃ寝~を繰り返したせいで・・・
ワテクシこの夏休み、だいぶ太りまして~Σ(゚д゚lll)ズガーン

運動量を増やすべく散歩に行ってまいりました。
散歩目的で出たはずが、例のごとくポケモンの捕獲に夢中になってしまい帰ってこれなくなるかと思いましたゼ。

とにかく歩いたおかげで、5キロのタマゴが孵りまして・・・
中からピカチュウが出てきたのじゃ~!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

とうとうワテクシもピカチュウ持ちに♪
よ~し、相棒ポケモンはキミに決めた!(ノ∀` )ノ ⌒ 畄ポィ←サトシ風

そして滝のように汗をかいたので・・・
スタバに立ち寄り、ゴールデンメイプルフラペチーノをテイクアウトして帰宅。
ぜんぜん痩せる気ねぇ~!( ゚д゚ )ポカーン
ゴールデンホニャララは、一口飲んだ瞬間何故かわからないけどネズミーランドの風景が浮かびました。
なんでだろう?キャラメルポップコーンっぽいのかな?

ん?んんん?
と味の確認のため飲み進めるうちにズゴゴゴー!っといってしまいました・・・
他のフラペチーノ以上に一気飲み確率が高い危険なお飲み物となっておりますトホホ( ;´д`)ノ|柱|

では、今日の多肉の様子です。
ちょっと、ちょっと、ちょっと!(©ザ・たっち)
めっちゃ晴れてるし、暑かったですよ。
今日は雨予報だったんじゃないのかい?気象庁さんよ~(´;ω;`)

そんな訳で雨シフトの多肉置き場より~
この置き場で晴れてしまうと、普段との日照角度の違いからコゲるので要注意なのです。


*バイオリーナ(エケベリア)

綺麗な色になってきたバイオリーナ。
葉数が増えました。

限りなくニバリスっぽいけど、どことなく女子らしさがある気がするのはお名前に惑わされるせいなのか?(;・∀・)
この株は吉坂包装さんのものですが、錦玉園さんでも扱っていらっしゃるようです。
普及してくるのかもしれませんね~(´ー`*)ウンウン

続きまして~


*花のばら(エケベリア)

ひと夏を越したら、なんだか普通のエケになってしまった花のばら。
花うらら × ザラゴーサ・ノバだそうです。

狩ったときはこんな感じで・・・

>>5月19日の花のばら

葉先がふっくら、まる~んとしてて独特の雰囲気がカワユかったのになぁ(。´・ω・)?
もう少し涼しくなったら、また戻るかしらん?
いやいや、どうもウチの多肉らしい感じで葉が長くなってきている気がする・・・。
今後どのような形に落ち着くのか、要チェケラー!なエケなのであります。

ちなみにウチの多肉の葉が長いのは、強光に当てすぎるので多肉自体が生長点を守りにいくためじゃないかと思われます。
本来の形ではないかもしれませんが丸い子がお好きな方は、この先の季節によく日に当てると良いですよ♪

※まだまだコゲる時期なので、急な強光に当てないように気を付けてくださいね♪
また、現在遮光されている方は外す際にコゲが予想されます。
様子を見ながら、徐々に外してくださいね~。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments - 8

ciao

今日の天気ははずしてくれたよね~( ̄∇ ̄;)
まぁひどいよりはいいけどね。
明日もどうなるのかギモンだわ…お手柔らかにと祈る。

バイオリーナも花のばらも可愛い♡
一緒に写ってる子たちみんな可愛い~
いつも思ってるけど~お店みたいだよね(´ー`*)ウンウン

2016-09-07 (Wed) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Rinさんもピカチュウゲットされたのですか!
私も今日、会社で野生児に出会いゲットしました!
相棒、変えられないならピカチュウにしたいです。
変えられるならとりあえずコイキングかな、と(笑)

(多肉の話題が思いつかないのでこれにて失礼します三(;´A`))

2016-09-07 (Wed) 22:10 | EDIT | REPLY |   

すみれ

はじめまして

はじめまして。毎日ストーカーのようにブログを盗み見していましたが、今日は意を決して書き込みをします。いつも楽しく拝見しております。多肉初心者の私が、こんな素敵ブロガーさんのところに書き込みするのをどうかお許しください~。
Rinさんところのエケさんの葉っぱ・・・いつもきれいだなと思っています。葉っぱが長くて、上を向いているのもうらやましいなと思っていて、どうやったらそういう風になるんだろうと思っていましたが、今日理由が書かれていたので、「お」と思って書き込みしたわけです。日光に当てるんですね!来夏からそうしてみます。とはいっても今年の夏も「ぇ、こんなに日光当てて大丈夫?」とだいたいの人から言われまくった私ですが・・・。
お忙しい中とは思いますが、毎日、まだかなと更新楽しみにしています。応援しています~。

2016-09-08 (Thu) 08:22 | EDIT | REPLY |   

AKO*

まずは~前記事のオウンスロー!
もうめっちゃ綺麗すぎて・・・
うちの子に見習いなさい!っとしっかりと見せておきました( ̄▽ ̄)

ほんっとバイオリーナちゃんの葉数の多いこと!
錦玉園さんでも取り扱いあるのですね!!
こちらでも狩れるお店見つけたのでチェックせねば~!!!

ノー遮光派の私なので、何年か先、Rinさんとこみたいな綺麗ニクが増えるといいな*


私も今秋から散歩とゆぅ名のウォーキング始めます!
一緒に頑張りましょ~!

2016-09-08 (Thu) 15:49 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoちゃん

いや~、昨日は本当にヒドかったし・・・
今日の台風も言うほどではなくて拍子抜け~(;´Д`)
100鉢を取り込む必要なかったよー。
なんなら、日に当てておきたかった。
もう頼みますわ~(´ω`)トホー

バイオリーナは実物の方が綺麗なのよ~
花のばらは・・・写真の方が良いかな(゚Д゚)エッ
多肉写真、撮り方で結構アラを隠せるので実物はそうでもないことが多いのだよー(´・∀・`)エヘヘ
今度載せてみようっと♪

2016-09-08 (Thu) 18:43 | EDIT | REPLY |   

Rin

>橘さん

エエのです、エエのです。
多肉なんかに一つも触れなくてイイんです。
なんならゲームの話だけ永遠にしていたいw(n*´ω`*n)

なにー!野生のピカチュウをゲットされたんですか!
しかも会社で?
・・・また出てくるのでは!?いいなー♪
タマゴからだと多少アメを持参してくれるのが有り難いんですけど、なんせそれ以上増やす術がない(´ω`)トホー
やっぱり相棒はピカチュウだな。
っていうか、いつアップデートするんじゃ~(。´・ω・)?
期待だけが膨らみます(笑)

コイキングのアメは今187個でした。
先が長い・・・(´;ω;`)

2016-09-08 (Thu) 18:48 | EDIT | REPLY |   

Rin

>すみれさん

すみれさん、はじめまして~( *´∀`)ノ
こんな訳のわからないブログに(笑)コメントありがとうございます♪
とっても嬉しいです~!

私もまだまだ試行錯誤なのですが、日照、風通し、土や肥料、お天気を見ながらの水やりのバランスが大事なのかなぁ?と思い始めています。
これから秋冬になると、どんどん綺麗になってきますから楽しみですよね~♪(´ー`*)ウンウン
夏はコゲが心配ですが、秋冬はたくさん日に当ててあげてみてくださいね。
寒暖差で、きっと綺麗に紅葉しますよ♪

私も後ほどすみれさんのブログに遊びに行きますね~( *´∀`)ノ

2016-09-08 (Thu) 19:02 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

オウンスローは、派手じゃないけどどこか気になる子ですよね~♪
お水をあげると結構開くので一度あげてパカーンしたら、かなり間隔をあけてます( *´∀`)ノ
私は結構好きな子なんです~。

バイオリーナはニコタマで見かけたなぁ?
錦玉園さんでも新しい品種の子も扱われるんだ~ってその柔軟さに感激しました( ´艸`)

AKO*さん、この夏はノー遮光で乗り切れたんですね!
そちらは、夏も暑かったでしょうにビックリです~
少しでも遮光するとどうしても伸びるんですよねぇ。
本当はしなきゃいけないんだけど、どうも性格的にそれが気になって。

おおっ!AKO*さんウォーキング始めますか!
私もウォーキングという名のポケモン探しを頑張ろう~♪( *゚ェ゚)9゙←何か間違っテル

2016-09-08 (Thu) 19:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

