ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


春に植え替えた株ですが・・・

今日通過の台風13号(温帯低気圧)。
午後は雨が激しく降る時間帯もありましたが、大きな被害はなくやり過ごせました。
外出の予定があったので100鉢くらいは家の中に入れて出かけたのですが、そこまでしなくても良かった感じ(;´д`)トホホ
しかし、夕方の今現在も比較的強い雨が降っています。
そろそろ落ち着いてくれぇ~(´;ω;`)

では、今日の多肉の様子です。

この春はプラスリット鉢へ移行するため、ほとんどの株を植え替えました。
なにしろ良い数だったので「もう秋には植え替えしたくネェ!ヾ(*`ェ´*)ノ」と夏の間も伸びないように、日照どSを決め込んだつもりでしたが・・・


*セブンスター(グラプトベリア)

親のオケツに敷かれた子株の「ひでぶ!(©北斗の拳)」という声が聞こえてきそうであります(;´∀`)
反対側までグルリと子供が付いているので、これは外さなきゃいけないだろうなぁ~

群生に仕立てるという手もありそうですが、どうもアッシは群生が性に合わないようでして。
子供をいつ外すか、いつ外すかが気になって気になって・・・
オニクを落ち着いて愛でることができないのであります(*ノε`*)

ゆえに子供に押されて傾いてしまっているこの子も・・・


*ヒアリウム(パキフィッツム)

子株外し&植え替え対象なのであります。
ちぃと外葉がコゲております(;^_^A

ところで、ヒアリウムの奥のオレンジの子。
写り込むとアレは何か?とよく質問を受けるのですが、フリル多肉のフェルマです。
何がいけないんでしょう?←どSじゃろ
フリルが全然出てこニャイ(´ω`)トホー

そしてフェルマを見かけるたびに夫氏が「これ枯れてんの?これ枯れてんの?」と聞いてきますが、枯れてないですよヾノ'∀'o)
コゲてるのと、色が落ちないよう水を絞ってるのでシオシオなんじゃい。
すべては、冬にこの色を目指すためなのだ(`・ω・´)b

>>2月2日のフェルマ

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments - 6

にゃんこ

おぉぉ。100鉢も取り込んだのですね!お疲れさまでした!!
特に被害もなくなによりでしたね♪
「ここまでしなくてもよかったなー」は私もよくありますが
備えあれば憂いなしですよ〜(。’-')(。,_,)ウンウン

セブンスターの子株が「ひでぶ!」(爆笑)
グルリだと群生もステキそうですが
Rinさんは群生があまりお好みではないのですね?
でも子株は外せば多肉交換要員にもできるかもだし
それはそれで良い気もしますぞー!!( ^ω^ )b

Rinさんの旦那様は多肉を観察されるのですね!?
我が家のアルパカはまったくもって無関心ですよ(笑)
フェルマがまたあの鮮やかなピンクに染まるのを
楽しみにしておりますね〜♪( ´艸`)

2016-09-08 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   

すみれ

No title

雨の具合はいかがですか?そして鉢移動おつかれさまです。私の住んでるところは、今日雨だから水やりしなくていいやー→降らない、ムシムシするだけの悪いルーティーンです。
Rinさんの時々あるアニメネタが、多肉ネタと同じくらい大好きです。多肉好きにどれだけアニメオタ(Rinさんまで勝手にオタにするこの無礼な私)が存在するか、多肉アニオタ率を出してみたいです。
水をやるべきか、やらざるべきか・・・で1日迷って終わりそうなくらい水やりって奥深いですね。。。

2016-09-09 (Fri) 09:54 | EDIT | REPLY |   

ciao

フェルマ―!!!
前に私が「この子だれ?」って聞いた子よね~
あの桃色が楽しみだね~♡
夫氏、なんだかんだ言ってタニク好きなんじゃーん( *´艸`)
また犬に囲まれたいのね…(゚д゚)(。_。)ウン

植え替えね~…
準備は出来てるんだけど、気力&体力がないわ。
もう少し涼しくなって周りが落ち着いてから、やる気があったらやるw
それも最小限で済ませる…うちのタニク…(m´・ω・`)m ゴメン…

2016-09-09 (Fri) 13:24 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

これは昔から薄々気づいていたことなんですけど・・・
台風ってヤツは、私が事前準備すればするほど大したことなかったりするのです(゚Д゚)エッ
いやいや、そうは言っても何かあったら本当に困りますものね~
これからも「備えあれば憂いなし」を実践していきたいと思います(`・ω・´)ゞビシッ

そう、あの子株「ひでぶ!」風に見えませんか~?
にゃんこさんに通じて良かったわぁ(*´∀`*)ホッ-3
群生って、枯葉と同じで外したくて外したくてしょうがない衝動に駆られるんですよね~(;´Д`)
なので変なタイミングでやらかさないよう、早め早めに外しておこうかな~?と( ´艸`)

ウチの夫氏も全く興味ないんですよ~
なんでしょう?魔がさしたように(どういうこっちゃ)眺めることがあって・・・
フェルマの他の多肉とは違う異色さが気になってしまうようです(笑)
外葉が枯れやすいんですけど、そこそこのどSで(笑)あのピンクを目指したいと思います~♪

2016-09-09 (Fri) 18:19 | EDIT | REPLY |   

Rin

>すみれさん

ここのところの天気予報が本当に外れるんですよね~(´ε`; )ウーン
昨日は夕方には晴れるとのことでしたが、結構しつこく降ってましたね~
うーん、アマタツめ(*`ェ´*)←アマタツとばっちり

おっ、すみれさんも(も?)アニオタなのですか!
私のは浅ーく広ーくな感じですが、少年~少女漫画まで幅広く網羅しております( ´艸`)
あぁ、でもアニオタ率は高そうですよね!
私の個人的な感触では道民タニラーさんに多い気がする♪←もしや失礼か(;・∀・)

水やりって本当に難しいです~
あとから「シマッタ!」はあるあるですよね(´;ω;`)
最近はそれが怖いので被害が最小限に済むよう一斉水やりはしないようにしていま~す←腹黒(´・∀・`)エヘヘ

2016-09-09 (Fri) 18:27 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoちゃん

そうそう、ciaoちゃんにも聞かれたし・・・
AKO*さんにも聞かれた気がするなぁ、確か。
この子本当にフォトジェニックでして。
まぁ、夫氏が枯葉だと思っても違和感ない見た目なのよね。
・・・しかし背景にチラと映ると素敵ニクに見えるから不思議じゃ~(*`∀´*)

植え替えはまだ焦らなくて大丈夫じゃないかな?
私の場合は調子が悪かったら抜いて、虫や根の様子をチェックして清潔な土に植え替えたりしちゃうよ~
でも、りこ。ちゃんやないちゃんは逆に根詰まりさせるように仕向けたりするって言ってたなぁ。
植え替えひとつ取っても難しいよねぇ、多肉道は(´ω`)トホー
ciaoちゃんに合う方法が見つかると良いね♪

2016-09-09 (Fri) 18:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

