ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


落としタニクのその後

昨日ゲットした(おそらく)レアであろうポケモンはリザード。
家で立ち上げたら影を見つけたので・・・近隣の公園とにらんでGOしたのでした。
BBAの猛ダッシュも捨てたもんじゃなく、無事にリザード(σ・Д・)σゲッツすることができました。
ワテクシ地方、あまりヒトカゲが出ないので助かったゼィ。
アメの数を稼げた分、早くリザードンにしたいなぁ♪

昨日から大相撲が始まりました。
興味がアチコチにムラムラすぎて我ながら収集がつきませんが・・・( ;´ω`)

注目力士は宇良くんです。
すごい相撲を取りますので、要チェケラーです(`・ω・´)b
私の人生もあれ位の粘り強さが欲しいわ←なんの話じゃ

では、多肉の様子です。
この夏アッワッワー!事件により、地面に叩きつけられるという悲劇に見舞われた・・・
ワシの大事なクララちゃん(´;ω;`)


*クララ(エケベリア)

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますがアッワッワー!事件をおさらいしておくと←要るかな、コレ?(;´∀`)

アッ!(鉢がグラッと傾いて)
ワッ!(土がチョットこぼれて)
ワー!(立て直そうと慌てて、最終的にひっくり返す)

という展開の・・・
多肉管理における、最悪の懸案事項なのであーる。

ウチのクララは直射日光の外管理なので外葉がキチャなくなる傾向にあるのですが、真ん中付近のカサブタ的な小さな傷はその際にズル剥けた箇所なのであります。

落下以外でも外葉を傷つけることってありますよね?
ピンセットで刺した!とか、爪が当たった!とか途中部分の葉が1枚だけ取れた!とかΣ(゚д゚lll)ガーン
その傷口から病気が入ったりするのを防ぐため、気になるときは念のため消毒剤(粉)を塗っています。
クララも塗って一か月ほど経ちますが、特に問題はないようです。

子株を分けたりカットした部分などにも使えるので、ひとつ持っておくと良いかもしれませんね~
(ウチはダイセンなる黄色い粉剤を使っています)

続きまして~
割と最近載せた気もしますが・・・


*マーガレットレッピン(グラプトペダルム)

さらに閉じたので載せておこう。
色が淡いけど可愛いデス(n*´ω`*n)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments - 7

ciao

キレイに戻ってきてるね~(´ー`*)ウンウン
これならいちごミルク間違いなしよ~♡
うちでダメでもここで楽しむわ( *´艸`)
レッピン、ベッピン!とにかく丸いわね!
うちの「まりもねらレッピン」も丸いのよ~(´∀`*)ウフフ♪
(いただきものを自分の手柄のように…)

2016-09-12 (Mon) 19:50 | EDIT | REPLY |   

すみれ

No title

レッピンすごいーまるいー。色も淡いグラデーションが美しいです。マーガレットレッピンて貴婦人のようですわ。そんな多肉もあるのに、今日私が買った多肉って天竺ですのよ。どーなんこれ。
クララは、Rinさんのおっとっとーの被害にあっているだけなのに、なんどいうか、おてんば娘みたいで自分で転んで擦りむいた感があって、素敵。外葉のつぶつぶもそばかすみたいで、かわいいです。ずりむけたところには絆創膏を貼りたいくらいです。

2016-09-12 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |   

すみれ

No title

連投になりますが、ごめんなさい~。かわゆすーな愛ちゃんのことをおかんといったのは、もうすぐ38歳になる男子であることを付け加えておきます。それいうと、ますます愛ちゃん気の毒だよ・・・。

2016-09-12 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   

まっくす

No title

アッワッワー事件、タニラーあるあるですね(笑)
自分も何度もやってます(^_^;)
それにしても教祖様はゲームも相撲も、と趣味が幅広くて凄いです!

2016-09-13 (Tue) 08:09 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoちゃん

クララね~ウチは相性良いみたいなのよね(゚д゚)(。_。)ウン
あー思いだした保険株を狩らねばー!
私もレッピンはあんまり大きいのを持ってなかったので、この夏初めてレッピンちゃんて閉じるんだなぁと思ったのよ。
あまり丸いと水やりのタイミングに悩むよね~
今週なんかお天気悪いからなおさらね~(´;ω;`)

2016-09-13 (Tue) 16:20 | EDIT | REPLY |   

Rin

>すみれさん

割と最近狩ったばかりなので、レッピンさんを丸くしたのはほぼ私じゃないんですけど(笑)可愛いですよね~♪
あと名前って大事ですよね、マーガレットかつレッピンですよ!←なんのこっちゃ
ああ、でも天竺も可愛い子ですよ~!
色がちょっと変わってるので寄せ植えなんかにモッテコイです(`・ω・´)b
クララをお誉めくださりありがとうございます(n*´ω`*n)
ウチのクララはだいぶお転婆なんでございますよ~
・・・あれ?クララってお嬢だったよね?(;´∀`)

なにー!38歳が愛ちゃんをオカンと言ったのですかい、信じられん( ゚д゚ )ポカーン(笑)
もしかしてアレじゃないですか?
その方のお母さんが愛ちゃんに似て美人とかなんじゃない?
アタシもオカンですけど(笑)申し訳ないくらい愛ちゃん感ナッシングですよ(´ω`)トホー
・・・もうオカン通り越してババンだからかΣ(゚д゚lll)ガーン

2016-09-13 (Tue) 16:29 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

やっぱり、あるあるですよね~
わかってるのに、かなりの頻度でやるんだよなぁ。
アッ!の時に手を出さなきゃ良いのかな?とも思うのですが。
それじゃあアッ、ワー!で余計被害が酷いか。

そうなので、我ながら多方面にアンテナを張ってるので忙しくてしょうがないのです(;´∀`)
今は相撲観戦中です!
・・・テレビでね( ´艸`)

2016-09-13 (Tue) 16:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

