ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

夏を越したプリーン系多肉

低血圧&低気圧の接近で完全にボエーッとしておるRinです、こんにちは~( ´・∀・)ノ
ボエーッっとしすぎて、強雨に焦って多肉トレイをしまう際に膝上をコンセントカバーに打ち付けました。
痛かったよ~脳内に☆が散ったよ~(´;ω;`)
明日の青タン決定であります。

BBAですので足に青タンができるのは・・・
3~4年前の奈良旅行の際に鹿センベイを持っていたせいで鹿に取り囲まれ、オケツに噛みつかれて以来であります。
(今日もオケツ出た!)

では、しょーもないことを言ってないで多肉の様子です。
夏も終わったし、植え込み時に混ぜた効果が切れてきていると思うので、午後は全鉢にオルトランを撒きなおす予定です。
シャカシャカ振りかけるのはこぼれるし効率が悪いので、紙コップ&マドラースプーンで片っ端から攻めます( *゚ェ゚)9゙

今日はお粉がスゴイこちらから。
あそこちょっとハゲて~るな(;´Д`)


*エレイン(パキベリア)

この子に関しては、夏の過ごし方をミスってしまいまして・・・
日照をエケ重視にしたのと狩ったばかりの時に焦げかけたのが気になって、あまり日に当てなかったのです。
そしてワテクシにしては珍しく、土も入れ変えなかったので若干パカーンしちゃった気が(´ω`)トホー
前はもっと締まってた気がするな~

とりあえず、見かけるたびにジュディ・オングのあの歌が浮かぶのであります。
※わからないヤングの方はスルーで←ヤングて(;´Д`A ```

なんちゃら かんちゃら なんちゃら エーィジア~♪←幼少期だったので歌詞理解皆無

のアレだ。
白いからかな~?( ´艸`)

季節も良くなってきたので、日の当たる場所に移動させて様子を見ます。

続きまして~


*オパリナ(グラプトベリア)

こちらは日に当てるだけ当てたオパリナ。
とはいえ、やっぱり夏はちょっと痩せますな~
ワシはちょっと太ったけど←その情報イラネ(´・ε・`)チェッ

この辺りのオニクの本領発揮はこれからの季節になると思うので、頑張ってほしいと思います。
涼しくなったことだし、とにかく晴れて欲しいなぁ~(´・_・`)ショボン

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments 8

花桃

Wind is blowing from the Aigean~♪
女は海~~~~♪ わたくしBBAなのでしっかり歌えます(笑)

( ;¬_)ジーーーッ 多肉の事頭にはいらんでしょ~(笑)
我が家のお粉多肉ちゃん なんか点・・・点と・・・
どうしたことでしょ?とよーく見ていたら
アリさんが歩いているんですよね~あの点々はアリさんの足跡でした^^;

北海道は秋の気配がしてきましたが まだ残暑厳しい本州~
それでも朝晩はいくらか涼しいのでは?
多肉の季節がやってきます。

Wind is blowing from the Aigean~♪みんなで歌ってがんばりましょ~~~^^
BBAしかわからない歌ですが(≧m≦)ぷっ!

2016-09-13 (Tue) 16:05 | EDIT | REPLY |   

すみれ

なんと、シカにおしりを噛まれるとはー!!!イケケツなんですねえ。ぷりんとしておいしそうなんでしょうねえ。(軽くセクハラ)
明日はオルトラン祭りなんですね。私は100均のふりかけ入れ的なのに入れて振りかけていますが・・・、マドラースプーンなんて、おっしゃれーですね。真似します。
オルトラン・・・多肉じゃなくて、私に効いているんじゃないかと思うくらい臭い嫌いです。あの臭いが効く効く~って感じなんでしょうか、虫的には。あー、私、虫だったんですね。そっかー・・・。

2016-09-13 (Tue) 17:24 | EDIT | REPLY |   

ciao

私も歌える~^^
小さい頃よく踊って遊んでたな~...("= =) トオイメ
プリリン多肉可愛いね♪
早く太陽マークみたいよね…
なかなかないね( ̄∇ ̄;)台風も来ちゃうのかな…Σ( ̄ロ ̄lll)
秋晴れ~~~(*´▽`*)って言いたいね…

2016-09-13 (Tue) 19:40 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

エレイン=稲田姫ですよね!?かわいい!!( ´艸`)
実は我が家にもこっそり仕入れたコがいるのですが
Rinさんのおうちのコのようなふっくらむっちりからは程遠く
ほんとに稲田姫??なコなので様子を見ているところなのであります…(;´Д`A

いやいや、オパリナも十分ふっくらですよ♪
これはピンクに染まるのがほんとに楽しみですな〜(人´ω`*)

2016-09-13 (Tue) 23:35 | EDIT | REPLY |   

Rin

>花桃さん

おっ!さっすが~花桃さん!
ワタシは英語がわからない年齢だったので、ホニャホニャ歌ってた記憶がありますよ~。
ただし、両手を広げての振り(ドヤ顔)は完璧だったはず(*´-∀-)フフフッ

粉系はアリの足跡も残るんですね~!
油断ならんヤツじゃ!(笑)
エレインのあの部分は激しくハゲてるんですけど、何でそうなったか記憶にないんですよね~(´ω`)トホー

本州も涼しくはなってきたんですけど、なんせ天候が悪すぎてヤヴァイです(´;ω;`)
成長期だと思ったのにな~
本調子になるには、もうちょっと時間がかかりそう。

それまでは・・・
Wind is blowing from the Aigean~♪でヾ(o´∀`o)ノ(笑)

2016-09-14 (Wed) 16:50 | EDIT | REPLY |   

Rin

>すみれさん

いや~奈良のシカはね。
何十年ぶりに東大寺に行きましたけど、その間にどエラク狂暴化しておるのですよ!
もちろん私はプリッケツですが(ウソです)だれかれ構わずオケツに噛みつきますから、おせんべ持ったら気を付けて~ッ!(´;ω;`)

オルトランのシャカシャカ、案外難しくないですか~?
葉を避けて根元に振りかけるのって、案外高等技術だと思うんですよね。
マドラースプーンはピンポイントに狙えるのでお勧めですよ( ´・∀・)ノ

そうそう、匂いがね。
ウ〇コくさいというか、ゴミくさいというか(;´Д`)
人間でもそうなんだから、虫サイズだったらたまらんでしょうね~(´ε`; )ウーン

2016-09-14 (Wed) 16:55 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoちゃん

やっぱり歌ってた?(〃艸〃)ムフッ
まぁ~、あれは歌わずにはいられないよね~(笑)

もう本当に天気はヤヴァイね(´;ω;`)
涼しくなったのにこりゃいかーん。
とりあえず、水を切ってしのぐことにしたよー。
台風通過で晴れるなら、通過してほしいくらい晴れ間に飢えてるわ~
雨にも当てられず右往左往よ~(;´Д`)

2016-09-14 (Wed) 16:59 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

そそ!私もエレイン=稲田姫だと思っていたのですが、稲田姫で検索すると様子が違うんですよね~。
これは植木市で狩った錦玉園さんのでタグもエレインだったから、そこは間違いないはずなのですが・・・。
稲田姫とは違うのかな~?
またも本物・偽物疑惑が発生しそうな案件であります(;´д`)トホホ

オパリナって中の葉が成長すると外葉が萎むんですよね~
それが残念で残念で←自然の摂理だ、仕方ない(´;ω;`)
今年はまずまずの形で秋に突入するので、この先に期待してます♪( *´∀`)ノ

2016-09-14 (Wed) 17:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply