ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


この2つは同じ多肉?

あー寝違えた、寝違えました(´・_・`)
首を回すと痛いので・・・
今日は宗兄弟(わからない方はスルーで)のような姿勢で恐る恐る過ごすしかないRinです、こんにちは~( ´・∀・)ノ

そして、そうね。方向的には宗(弟さん)の方ですね←アッ、この説明要らない?(;・∀・)
もうあの~花桃さんにさえ通じればそれで良いのです(笑)

では、恐る恐る撮ってきた多肉の様子です。
今日は同じ品種だと思われるこの2種より。


*左:グローリー、右:ツルギダ(エケベリア)

グローリーはまだ小さいのですが、ウチに来て1年ほど経つ子です。
購入時の様子↓
>>2015年10月8日のグローリー

「ちょっと待て そのチビ苗は 大丈夫? 多肉は急に デカくならない」

とりあえずタニ句ならぬ、タニ歌を詠んでおきました(´・∀・`)エヘヘ
そうなのです、ワテクシがどSのせい(ほぼソレだろ)もあるのですが1年たってもそんなに大きくならないんです~おほほ。
置き場もないので、ちょうど良いのですが・・・←強がってみた<(`^´)>

グローリー購入時に「ツルギダ名で出回っているものは、本来はグローリーです。」
という但し書きがあったように記憶しています。

右はツルギダ名で狩ったツルギダ( ´艸`)
カクトロコさんのものです。
同じかも・・・とは思ったんですけど、見比べたかったんです←タニラーあるある

ということは上の2種は同じもの、ということになります。
どことなくグローリーの方がシュッとしている印象ですが、個体差などもあるかもしれませんね。

昨日の大和系と比べると明るくて爽やかさのあるグリーンです。
紅葉するとベージュ系になると思うのですが、関東南部でそこまで持っていけるかな~?(;´・ω・)
ちなみに昨年冬のグローリーは緑のままでした(;´д`)トホホ

続きまして~
どうも多肉の調子が上がらない時、あなたならどうしますか?

私は思い切って植え替えしちゃいます。
虫がついていないかと、根の様子をみるためです。


*ビヤント(エケベリア)

ギャア!ワシの指紋が~!Σ(゚д゚lll)ガーン
なんであんなところ触ったんじゃろ。

どうもうまく水を吸い上げていない印象だったビヤント。
ポットから出したところ、虫はおらず根がボーボーと生え始めており・・・どうやら根の方に栄養をもっていかれている印象でした。

充実してくるのはこれからかな~?
抜く必要はなかったカモね(*ノω・*)
まぁ、ハラハラしてるよりは精神衛生上良いか←テケトー

韓国系の苗はカットしたばかりの状態で届く事が多いので、夏場の導入は意外と難しいなぁと思いはじめている今日この頃です。
シワシワの状態の苗も多く、上手く戻して(ワカメみたいに言うな)軌道に乗せるのに時間がかかる印象。
たぶん、放っておいても秋には調子が出てくると思うのですが(´ー`*)ウンウン

とにかく・・・そろそろスッキリ晴れて欲しいYo~!(´;ω;`)(切実)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments - 2

ciao

なんか並べると違うものにも見えるし~
お顔違いと言われたらそれまでのようなwww
ちょっと心配な子いるわ~トプシーデビーが変なのよ~
植え替えしてみてあげたい…
ちょっと犬不調なので。。。
ネットとタニクは最小限にしようと思います^^
読み逃げになるけど~ごめんね^^;

2016-09-15 (Thu) 12:15 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoちゃん

よくよく考えたら、ウチに長くいると葉も長くなるから比較対象にならないのよねー(;´∀`)
トプシーデビー(紫多肉で虫の心配があるので)植え替えもそうなんだけど、割とお水を欲しがる子だよ~。
ウチのオシリも一回シナシナのカスカスになってるのだ。
そこから復活したのよ~(゚д゚)(。_。)ウン

ワンちゃん、不調なのね。
それはワンちゃんを優先してあげて~
ブログのコメなんて、全然気にしなくて良いのよー♪
ciaoちゃんは何でも手を抜かずに頑張ってしまいそうなので心配です。
あくまでも趣味だから、やる気が出た時で良いのよ~(´ー`*)ウンウン

2016-09-15 (Thu) 12:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

