ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


いけぶくろ~

以前書いた、スケジュール帳の謎のメッセージ「いけぶくろ~」
昨日スタートした鶴仙園さんの秋のサボテンと多肉植物フェアに、普及教本部の皆さんと行く約束でした。
池袋に行ったのは半年ぶりくらいかな?
久しぶりです。

そして、今回のフェアも人が多かったです。
BB直前だから空いているのでは?というゲスな淡い期待は打ち砕かれ・・・
なんせ会計が~会計待ちがBBAにはシンドイのよ~トホホ( ;´д`)ノ|柱|

今回は特に男性の方が多かったですね~
何やら、そちら方面が盛り上がっているのでしょうか?
エケ以外の場所も見てみたかったけど・・・
一度並んだら身動きが取れず(´・ω・`)ショボーン

行かれたことがない方にお伝えしますと、店舗で開催される「多肉フェア」というのはどちらのお店も特別価格にしますよ~というよりも、当日に向けて新しい苗をドドーン!と入荷しますよ、というイメージです。
いや、ちょっとお安い子もいるのかな?
普段より珍しい子はグッと増えます。
狙っているものがあるなら、開店時に行く必要がありそうです。

今回はあの品種が欲しい!という狙いもなかったので←ナニこの大人の余裕(ノω`*)オホホ
比較的のんびりな時間に伺いました。
では戦利品の紹介です。

その1。
かなり大きさのある・・・


*オリオン(エケベリア)

わー!またこのトゥルトゥル系の似たような多肉を狩ってもうたー(*ノω・*)アチャ
今回もエケ売り場は屋外だったので、雨に濡れた子が多く・・・
そうなると深層心理が自然と多肉選びに安全策を取りたくなるようです。

大きめでトゥルトゥルの子は私の中で「丈夫そう」な認識なんだと思います。
そろそろダニの心配も減ってくる季節ですしね。

そしてウチに全く様子の違う、どピンクのオリオンがいるのですが、どういうことでっしゃろ~?
またも、見比べたい願望が(´ω`)トホー
ひとまずは深く考えずに、この子も札通り「オリオン」として受け止めます。
何個でもコーイ(屮゚Д゚)屮カモーン

その2。
今回のフェアでは○○×ざわわ、という交配種が多く並んでいました。
おらいさんの苗が入るようになったのでしょうね♪
数ある中からワテクシが選んだのは・・・


*エボニー×ざわわ(エケベリア)

この組み合わせでした。
理由は蒸れに強そうだったから。
昨年のフェアで雨の中薄葉のものを選んだところ、やはりその後が厳しかったので安定のアガボ要素が入ってる子にしました。

しかし肝心の「ざわわ」を見たことがないので、どんな感じになるのかな~?
とりあえず札を見るたびに
ざわわ~ざわわ~ざわわ~♪(©森山良子)←わかる貴方はそれなりの大人の方でしょう(`・ω・´)b
が浮かびます。なかなか素敵なお名前(*´艸`*)

略してエボザワ(笑)
今後の成長が楽しみです。

その3。
ひとつは狩ろうと決めていたフリル系。


*シャビアナ ペレグリナ(エケベリア)

形はこれから、これから~
かなり綺麗な株になるようで楽しみです。

置き場問題があるので今回は3つで♪
・・・って充分だったかのぅ?(;´∀`)

せっかく狩ったのに、この後の天候がまたイケズなようです。
台風も心配ですね。
夏場より水遣りに悩むなぁ、オイ(´;ω;`)

鶴仙園さんの多肉フェアは9/20までだそうです。
皆さま、よい週末をお過ごしくださいませ~

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
↑押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます、励みになります♪(^-^)
関連記事

Comments - 4

にゃんこ

でも待って そのチビ苗って 大丈夫?
どゲス心じゃ デカくなるかも……かぽ〜ん。
ふぃぃ。ようやくタニ歌にタニ歌を返せたぜ〜(;´Д`A
※三日前のハナシですな!

ふむふむ。”いけぶくろ〜”は鶴仙園さんのフェアのことだったのですね!
さすが教祖様が直接選んできたコ達、
みんなキレイなコばかりですねー!!( ´艸`)

あ!昨日の「ゲス」の使い方、バッチリでしたよ♪
ゲスっぷりがよぉ〜くにじみ出ておりましたぞ!!( ´艸`)

2016-09-17 (Sat) 11:31 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

なんですと!
タニ歌返し(・・・って言うの?)があるとは思ってもみなかった~!(@_@)
師匠、ありがとうございますm(__)m
どゲス心で、チビ苗もデカくなるとな!
それじゃあゲスは辞められませんなぁ(*`∀´*)ケケケッ←真性どゲス

池袋は珍しいけど小さくて高価な苗が多いので、お買い物に悩むんですよね~
できるだけ、しっかりした苗を中心に選びましたぞ!3つだけ(笑)
まだシーズン序盤なのでね、控えめに~(*`∀´*)ケケケッ

あっ、あのゲスの使い方合ってましたか?
ココじゃ!というタイミングで使おうと思っていたのですがシックリいって良かったですゥ(*´艸`*)

2016-09-17 (Sat) 15:12 | EDIT | REPLY |   

まっくす

No title

エボザワ、既に良いですが、今後更に可愛くなりそうですね!!
フェア、今日行ってきましたけどエケは殆どみなかったので、ざわわに気付きませんでした^^;

2016-09-18 (Sun) 00:02 | EDIT | REPLY |   

Rin

フェア行かれましたか~?
2日目以降って、休日になりますけど空くんですかねぇ?
私は初日にしか行ったことがないので、意外とねらい目は2日目以降だったりして・・・
なーんて思ったりして( ´艸`)

えー!エケ売り場ご覧にならなかったんですね~(´・ω・`)ショボーン
まぁ、確かにこの時期はまだエケ狩りは早いかな?
ざわわ交配は、色んな種類があってお顔がそれぞれ違うので見るのも楽しかったですよ~( *´∀`)ノ

2016-09-18 (Sun) 16:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

