ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

似てるかな?親子多肉

やっと孵化した10キロのタマゴがカイロスでガッカリのRinです、連休中にこんにちは~( ´・∀・)ノ
もうカイロス(´・ε・`)イラネ
アヤツはゴキを彷彿とさせるので苦手なんですゥ~(´;ω;`)←虫嫌い

携帯ゲームはポケモンGO以外に「アビスリウム」という深海でサンゴやお魚を育てるゲームをやっています。
最初は少し意味が理解しずらいのと、ハマり始めると腱鞘炎になるくらい画面をタップしなきゃいけないのですが(汗)お魚好きの方ならきっと楽しめると思いますよ~。
多肉好きの方は、観賞魚も好きな方が多いですよね?(´・∀・`)
>>アビスリウム

現在石に生えるサンゴ類もワッサ~!と生え、ホオジロザメのデカさに怯えるところまでやってきました。
ワシの可愛いお魚たちが食われないか心配←食うことはありませんヾ(・д・` )

そして業務連絡~
「橘さん、リュウグウノツカイの縮尺がだいぶおかしくありません?(;^_^A」

では、多肉の様子です。
今日は入手したばかりの親子多肉の比較。
エボニーとエボザワさんを見比べてみます。

まずは親であるエボニー。
こちらは以前からウチにいる子です。


*エボニー(エケベリア)

悪天候が続くのでお水を切っていますが、気温が低くなってきたので少し動き始めたようです。
あまり開いた~を気にせずに済むアガボ系は∑d(・д・*)ィィ♪
他のエケは日照を求めて開き気味になってきました。

あと1週間はこの気候らしいです、参りますな~
夏よりキビシイ気がしてきました(´;ω;`)

関東在住のみなさん、共に頑張りましょう♪( *゚ェ゚)9゙

では、お子さまであるエボザワさんの様子です。


*エボニー×ざわわ(エケベリア)

アレッ!思ってたほど似てないΣ(・ω・ノ)ノ!
ざわわを見たことがないのですが、アガボ寄りじゃないのかもしれない。
葉の質感もツルッとしてますが、白っぽくて可愛らしい印象です(´ー`*)

いけぶくろ~で狩った子たちはこの先の天候を勘案すると、葉や土が濡れているのが気になったので、持ち帰った日には抜いて乾かし、今朝植え替えました。

台風の際にトレーに収められるようスリット鉢に入れましたが、水は全く与えていません。
次の晴れ間までこのまま様子をみます。
※やり方が自己流すぎますので、参考にしないでくださいね~(;´∀`)
植え替えたら、土埃を落とし、空気を入れるため水をたっぷりあげるのがセオリーのようです。

そして、こうなると色んな○○ザワさんを集めたくなってきて・・・気持ちがざわわします。
タニラーの収集癖はどこまで行ったら、終着点が見えてくるのでしょうか~?( ´艸`)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments 8

業務・・・業務だったのかー。

実はリュウグウノツカイは今日(19日)解除でまだ入れていないのです。
確かでかければ10mとかなかったですっけ。
それより長いのかな?寝て起きたら入れます(´∀`)

ざわわ、検索してみたらちょっと伸び気味のザラゴーサみたいな
(多分もっと似た多肉があるだろうけど思いつかなかった;)
感じに見えました。掛け合わさるとこうなるのかぁ。

2016-09-19 (Mon) 02:14 | EDIT | REPLY |   

花桃

おはようございます。
ざわわ~ざわわ~ざわわ~~~~♪と歌いたくなるような
名前の多肉ちゃんですね

エボざわちゃんはエボちゃんの爪だけを受け継いだような・・
でも、私もざわわちゃん知らないのでなんとも言えません
いろんなザワさん  吉沢さんとか高沢さんなら知ってますけど・・
そっちじゃない!ってね(;^_^A アセアセ・・・
深海生物 興味ありますよねぇ~
ゲームもいいけど本物がみたーーーい!^^

2016-09-19 (Mon) 07:30 | EDIT | REPLY |   

fumi

ざわわざわわざわわ~~♪
ぽっちゃりツンツン可愛いですね~(*^^*)

植え替えたらすぐにお水あげるんですか?
それがセオリーなの??
植え替え1週間後くらいにお水って本やネットに書いてあるけど・・・
今色々と植え替えているのでどうしましょうかね~って感じです。

○○×ざわわ、次の週末Getできるかも!!がんばるぞ~(*^^*)v

2016-09-19 (Mon) 10:26 | EDIT | REPLY |   

Rin

>橘さん

・・・アッ!( ;゚д゚)
全然義務じゃない、遊びだったw

エエーッ、リュウグウノツカイってそんなにデカいんだ!
なんでしょう、色が派手な分悪目立ちするというか~
長いから動きも若干ギコギコしてるんですよね(;^_^A
私は今日やっとクジラを投入できる感じですよ~( ´・∀・)ノ
こちらもデッカイとのことで楽しみ♪

ざわわの写真、私もやっと発見できました♪
確かにザラゴーサみたいな~葉の細い桃太郎みたいな?
あんな感じなんですね~
そう思ってみると、やっぱり半々に似てる感じですね、なるほど!( *゚ェ゚) *_ _)ゥン

2016-09-19 (Mon) 16:38 | EDIT | REPLY |   

Rin

>花桃さん

さっすが森山良子にノッてくださるとは花桃さんだわ~
ざわわと言ったら
ざわわ~ざわわ~ざわわ~♪ですよね。
そんでこれ、一度頭に浮かんだらなかなか離れないヤツですよ(ノω`*)エヘヘ

アガボ系と、丸いエケの交配だったみたいなので、形もどっちに寄って行くのかもわかりませんねぇ~(・・?
新しい子はそういう楽しみもありますよね♪
池袋には色んなザワさんがいましたよ~。
ロメザワさんとか、ラウザワさんとか( ´艸`)

北海道って、もしかして水族館があまりないのかしら?
・・・そうはいってもウチの方も遠足で行くくらいですけどね(;^_^A
あのゲームは、色んなお魚が飼えてなかなか楽しいんですよ~♪

2016-09-19 (Mon) 16:54 | EDIT | REPLY |   

Rin

>fumiさん

おー!ざわわに乗っかれるとは、fumiさんもそれなりの大人の方とみました( ´艸`)
私、交配ってあまり狩らないんですけど、あれだけの数の「ざわわ交配」を見たら・・・
一つは持ち帰らなきゃいけない気分になったのです(笑)
可愛くなりそうで楽しみ~♪

あっ、fumiさんの本にはそのように書いてあるんですね~?
私、この春に池袋(今回の多肉専門店)で植え替え講習会を受けたんですけど、植え替えたらお水を下から流れるくらい~ってとにかくおっしゃってて・・・
単純なので「そうなのかー」と思ってしまった次第です(笑)
といいつつ、私は気候が良いときはそのようにしますが、天候的にしばらくヤベー時は水遣りはしないかな。
まぁ、よくよく考えたら多肉管理のセオリーは誰基準?って感じですものね(;^_^A
自分のやりたいようにやってみましょう♪(´ー`*)ウンウン
しかし、こちらは天候がキビシくてしばらく水遣りができない状態です~(´;ω;`)

2016-09-19 (Mon) 17:01 | EDIT | REPLY |   

花桃

おはようございます。
小樽に大きな水族館はあるのですが
深海の生物の展示ってあるのか? 子供が大きくなると行くことも
無くなってしまうので 最近の水族館事情はわかりませんね

海の生物 次男が沖縄でダイビングショップをやってて
インストラクターなんです。時々海の生物の写真を
送ってくれるので やっぱり生でみたいなぁ~って思うようになりました。
さすがに深海までは潜れないですけどね^^ウミウシ イバラカンザシなど
あとハコふぐも可愛いですよね^^

2016-09-20 (Tue) 06:40 | EDIT | REPLY |   

Rin

>花桃さん

おはようございまーす( *´∀`)ノ
あぁ~確かに水族館って子供が小さいうちですよね。
もしくは若者のデートか~(*ノωノ)キャッ←発想がオバハン(笑)

そっか、お子さんは沖縄っておっしゃってましたよね♪
沖縄の海だと、もう景色や生き物が全然違うでしょうね!
そういえば私は・・・
海辺で育ったくせに超カナヅチだったのだΣ(゚д゚lll)ガーン
現地行っても見ることができないのね~(*ノε`*)アチャー

しばらくゲームで楽しみます(´ω`)トホー

ハコふぐ可愛いですよね!
アクアショップで(水槽ですが)見かけて気になってました♪(´ー`*)ウンウン

2016-09-20 (Tue) 09:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply