ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


同名でも別人のような多肉(追記あり)

雨です。

今日も雨です。
明日も雨です。
明後日も雨です。

・・・台風もやってきます(´;ω;`)

「アマタツの事は嫌いになっても、多肉の事は嫌いにならないでください!(©某AKB)」的な気候です(;´д`)トホホ

ヨシ、明るいネタを探してみよう(。-`ω´-)ンー…
昨日の2キロのタマゴからCP476のピカチュウが誕生したのです!←やっぱポケモンネタか
そんな事もあるんですね~♪
とにもかくにもピカチュウを2匹持てることになったので、片方を供にして連れ回し(言い方~!)ライチュウにしようかな?と画策しています(`ω´)グフフ

では、多肉の様子です。
お天気が良くないので、写真が暗くてスミマセン。
今日は同名多肉の見比べです。

まずは夏の間もモーヴピンクを維持していた


*オリオン(エケベリア)

若干ダニにやられております(;´∀`)
昨冬は、このピンクのオリオンがかなり出回ったのではないでしょうか?
葉の色がこんな感じなので虫が付きやすいと思いますが、丈夫で育てやすい子です。
夏場の背景要員として重宝した株でした。
1年を通して、ここまでピンクで過ごせる子も少ないんじゃないかな?
お値段も安いので、おすすめの子です。

続きまして、先日いけぶくろ~て狩ったばかりの


*オリオン(エケベリア)

ぜんっぜん雰囲気がチガウわー。
育ってきた環境がチッガウからぁあぁあ~♪(©SMAP)では片づけられないほどの差異があります。
上の株とは明らかに別品種のようです。

そして気になるのはブルーオリオン、ホワイトオリオンなんていう品種もあるようなのですが、一体どちらが交配親なのか?
はたまた上の品種の別名だったり・・・?
下の子は韓国系かな?
等々、色んな疑問が頭に浮かびますが。
素人が考察できるレベルのお話しではないと思うので、どちらも「オリオン」ということで今後も成長の様子をUPしたいと思います。

とにかく綺麗なら良いのだ♪←結論はソレだ
この天候を耐え、ぜひ綺麗になってほしいものです(´ー`*)ウンウン

※17:00追記
もしや、と気づいてしまったのですが。
下の株は「オセイン」を「オリオン」を書き間違えたものなのではないかと思えてきました。
「オリオン」というタグの株は2個あったけど・・・たまにお店の方で書き間違えがあるので(;^_^A
だとしたらガッカリじゃ~
オセインは既に持ってますZo~(´;ω;`)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments - 4

ゅぅぃ

Rinさんこんにちは&お久しぶりです~(。´Д⊂)
やっと遊びにこれました!💦

台風やですよね~、家に入れていると徒長がよくわかる…(;ω;`*)

オリオン、全く違うwww
これはもう別品種ですねw

これからの経過観察楽しみにしてます( *´艸)

2016-09-19 (Mon) 17:19 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-09-20 (Tue) 00:20 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゅぅぃさん

ゅぅぃさん、おはようございます~( ´・∀・)ノ
お忙しいのですね~、コメは気の向いた時、お時間があるときで全然大丈夫ですよ♪
お気になさらず♪(´ー`*)ウンウン

台風、やっぱり近づきそうですね。
鉢をどうするか本当に悩みます~(´;ω;`)
そうそう、室内で見ると見たくない部分が見えますよね(´ω`)トホー

オリオンね・・・別品種でしたΣ(゚д゚lll)ガーン
オリオンじゃないけど良い株なので、経過は今後も載せていきますね~ヾ(;ω;)

2016-09-20 (Tue) 07:57 | EDIT | REPLY |   

Rin

>鍵コメさま

いつもご覧いただき、ありがとうございます(*^─^*)

しばらく天候不順が続きそうなので(涙)過去の画像を載せておきますね~♪
ご覧になれるかな?

購入時
>>http://nokishitanikki.blog.fc2.com/img/1225-2.jpg/

5月くらい
>>http://nokishitanikki.blog.fc2.com/img/60518-1.jpg/

こんな感じでずっとこの色をキープしているんです。
(今日の記事の下の写真はタグの書き間違いだったのですが)以前、どなたかにも違う色の赤いエッジのオリオンを持ってる~って伺ったことがあるので、オリオン名のは複数ある可能性アリだと思います(´ー`*)ウンウン

また、遊びにいらしてくださいね~♪

2016-09-20 (Tue) 08:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

