ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


雨ざらしでゴジラ肉誕生

昨日の台風、一時は雨風が大変強くて、この後どうなるか心配になる位でした。
今年通過した中では一番威力があったように思います。

いや~エケをキッチリ避難させておいて良かったぁ。
今回は計160鉢ほどを室内に・・・
アレッ?なんで前回(140鉢)より増えてるんだろう(;´・ω・)
・・・ま、いいや(´・∀・`)←いいのか?

仕舞いきれず外に出しっぱなしで、雨にさらされた多肉たちよー。
「台風のことは嫌いになっても、私のことは嫌いにならないでください!」(©某AKB)
これ以上は家に入らなかったのよぅ(ノд-。)クスン

そして雨風が収まった23時。
日が出ないならせめて寒気には当てておきたいと思い、今度は全てを外へ・・・
半日前に仕舞った鉢を~半日後には運び出す。
ワシゃ~一体何をしておるのだろう?( ゚д゚ )ポカーン

いかん、いかん、そこに疑問を持っちゃいかーん!(;´Д`A ```

では、多肉の様子です。

関東地方のみなさん、9月に入ってから何回晴れましたか~?
数えるほどしかお日様を見てないですよねぇ?
しかも、この先土曜日まで雨なんだとか(;´д`)トホホ
台風も通過したというのに、なぜじゃあ~ぃ。

そんな状態でも、健気に丸くなっていた・・・


*桃太郎(エケベリア)

桃らしい桃太郎。
やはり、日が当たる場所の桃ちゃんが一番丸くなっております。
とはいえ悪天候続きで、すっかり紅葉はさめてしまいました(´・ω・`)
形だけでもキープしておいてくれぇ~

続きまして、今日の本題。
性懲りもなく、今年も雨ざらしたツメレンゲ。
ご丁寧に春に植え替えまでしちゃったもんね~。
>>4月1日のツメレンゲ

その結果・・・


*ツメレンゲ(オロスタキス)

ギャオース!(「゚Д゚)「

ゴジラが生まれましたΣ(゚д゚lll)ガーン
盛り上がってきてるのは花芽です。
今年は2本咲きそう。

ゴジラっぽい、限りなくゴジラっぽいよ。
今すぐヤシオリ作戦(©シン・ゴジラ)を決行せねばアカ~ン!ぐらいのヤバスな感じです(;´Д`)

ツメレンゲは、冬の葉っぱと夏の葉っぱの形がまるで違うのが本当に不思議です。
可愛いから増やしたい、と思い雨ざらすと爆発的に増えますので(ワシのことかーい)この多肉に関しては注意が必要です。
ただしゴジラを何匹も飼えるほど広~いお庭をお持ちの方には・・・
雨ざらしをお勧めします( ´艸`)

そして、ここから花芽がとんでもなくニョーン!と伸びていきますので逐次状況を報告致します(。・Д・。)ゞ
エッ、キモイから見たくない?

・・・イケズぅ~。゚(*ノωノ)゚。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments - 6

すみれ

いよいよツメレンゲ祭りですねー。もりもりでかわいいですね~って写真と別人じゃないですかっ、恐ろしいツメレンゲ・・・。花芽があがっているのは見たことがありますが咲いたのはみたことないので楽しみにしています~。といっても、ゴジラの花をRinさんはアップしないような~。
桃太郎、安定のかわいさですね。うちの近所では桃太郎は見かけたことがありません~。岡山なのに←

2016-09-21 (Wed) 11:15 | EDIT | REPLY |   

Rin

>すみれさん

ツメレンゲ、昨年にも増してドエライことになってまいりました・・・
こう見えて、お花は結構可愛いんですよ♪
ただ・・・どデカイのです。
昨年はお花を雨に当てたらすぐ花茎がダメになってしまったので、今年は雨に当てないようにしようと思いま~す( ´・∀・)ノ
えーと、咲くまでがとってもキモイので(汗)次回は咲いたら載せようかな♪

桃太郎って、案外ありそでなさそ(笑)な子なんですよねぇ。
すみれさんは岡山だったんですね、どちらかな~?って思ってました( ´艸`)
・.*:+:(*´─`*)スッキリ:+:*.・

2016-09-21 (Wed) 19:21 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

えっ!?前回よりも20鉢増えたってことは
純粋に増えたってことですかい!!?(||゚Д゚)ヒィィィ!
あ。でも私も同じくらい増えたかもです(笑)

桃太郎がかわえぇ〜( ´艸`)
Rinさんのおうちの桃ちゃんは色白イケメンなのねー♪

ツメレンゲ、めっさモリモリですな!!∑(゚Д゚)
でも2つは旅立って行かれるのね…
よーし!我が家の子持ち蓮華と
どちらが先にお花を咲かせるか勝負(@゚Д゚)ノダァァー!!←なんでじゃ。

2016-09-21 (Wed) 20:24 | EDIT | REPLY |   

花桃

おはようございます。
記事の最初を読んで きんたろうを思い出しました^^
というのも 今年息子の大学の学際に きんたろうが来てたのですよ(*´艸`)

ゴジラ化したツメレンゲさん 昭和とは別物なんですよね?
我が家にいる昭和さん 葉の形は似てますがすでに真っ赤か
やっぱりお花が咲いたら親株は☆になっちゃうのでしょうか?

2016-09-22 (Thu) 06:50 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

オカシイんですよね~、私そんなに最近狩ってないのになぁ。
植え替えやら株分けをしてるので、そのせいかもしれません(;^_^A
しかし、確実に鉢数が増えてました( ゚д゚ )ポカーン

そうそう、気候が良くないので(今朝も結構な豪雨ざんす・・・)すっかり桃ちゃんはマッチロになってしまいました(;´Д`)
お日様が拝めるまであと数日らしいので頑張ってほしいわぁ(´;ω;`)

ツメレンゲは、ここから咲くまでが時間がかかるんですよね~。
にゃんこさんちの子持ち蓮華、たくさん咲きそうですか?
ウチの子持ち蓮華は何年か経つのに
(´-_-`) シーン
な感じですよ。
何がいけないんだろうな~・・・(´・д・`)あ…(察し)

2016-09-22 (Thu) 10:27 | EDIT | REPLY |   

Rin

なぬー!学際に金太郎・・・?
なんだろう、よさ部、金太郎とそちらの学祭はこちらのものとは異質な気がしてきましたぞ~( ´艸`)
めっちゃ楽しそう♪

このツメレンゲ、札が付いてなかったんですよね~
なので昭和の可能性はありますね(゚д゚)(。_。)ウン
そちらはもう紅葉してるんですね~♪
お花が咲くと咲いた株は枯れてました。

咲かない子株が付いていたら、その子はそのまま持ち越せますよ♪
花桃さんちはどうかな~?

2016-09-22 (Thu) 10:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

