ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


天候が悪くとも、多肉事は進む

今日も雨予報となっている関東地方より、おはようございまーす( ´・∀・)ノ

いや~いまだかつて、こんなに雨が続いた9月があったでしょうか。
天候が悪いと粉系多肉のお粉も薄くなるようで「むむ、蒸れた!?」みたいな顔つきの子がチラホラ~
いや、アレはもう蒸れてるのかもしれニャイわ(´ω`)トホー

そうそう、ゲスな下心丸出しwで7月に作った棒ファームも~
夏は無事に越したのに、今になって3本中2本が何も生産せぬまま(!)農場閉鎖に追い込まれる予感。

もはや水を切ること以外に、天候不順から多肉を守る術はないのか?(つд⊂)グスン
今月に入ってから20日間雨が降ってるって、さっきアマタツが言っておりました。
20日もねぇ~・・・って、今9月何日だYo?Σ(゚д゚lll)ガーン

そりゃあ、野菜の価格も高騰するハズじゃ(゚д゚)(。_。)ウン←急な主婦目線
最近はスーパーのカットサラダ売り場がスッカスカでぇす。

皆さん野菜不足って、どのように解消されてますか?
私はローソンのグリーンスムージーをよく飲みます。
ジュースとしても普通に美味しくて、超絶緑色なのが身体に良いことをしているような気分を演出するのでwお気に入りです(´ー`*)ウンウン

・・・いかん、大きく脱線した(;´Д`)

ま、なるようにしかならんな(´・ω・`)←結局ソレか
このいい加減さが多肉管理にはちょうど良いのだ、たぶん。

気候が涼しいので、多肉事は着々と進んでおります♪
子株を外してスッキリした・・・


*銀武源(エケベリア)

ウチでは古株の銀武源。
あまり水を欲しがらない(と勝手に判断した)ので、紅葉が冷めないまま夏越ししました。
シブイ名前だからって敬遠してはいけません( ´艸`)
丈夫だし、白っぽい紅葉&オレンジのお花が綺麗な優等生です♪

続きまして、雨続きで伸びかけテール・・・


*アメトルム(グラプトベリア)

葉数が増えてきました。
涼しいから、紅葉が始まりつつあるかも?

日当たりの良いスペースの確保が難しくなってきたので、サイズが合わない鉢に入っている多肉は順次植え替え中です。
梅雨~夏とオニクが伸びないよう注意していたのに、なんだかんだと結局秋も植え替えしてるワテクシ(;´д`)トホホ
アメトルムはプレステラから2.5号スリット鉢へ格下げ。
すす、すまねぇ。

初めての夏越しでしたが、この子はコゲやすかったです。
シーズン序盤にコゲて場所移動しました。
来年は注意しよう(o・ω・o)φ
日曜あたりからはようやく晴れ間が出てくるらしいので、多肉たちが締まってくることに期待します。

皆さま、妙な天候ですので体調に気を付けてお過ごしくださいませ♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments - 6

すみれ

銀武源!!!私が一番好きな子デス~。ほんと、「あ、いたの?」って扱いばかり受けていますがいつもきれいにいてくれます。
名前がねぇ・・・なんでこんな強そうな侍みたいな名前になったのかが疑問ですね。シルバーなんとかとかね、いろいろあったでしょうに(ボキャ貧)
うちの銀ちゃんは、まだ緑です。このような色になるのはいつのことでしょう。

2016-09-23 (Fri) 14:27 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

な、なんだって!?棒ファームが閉鎖の危機!!?
はっ!!∑(゚Д゚;)
もしやRinさんのゲスソウルが足りなかったのでは…←何じゃそりゃ。
よし!オラのゲスソウルも分けてやる!!←元気玉か。

銀武源、Rinさんのおうちのコはやっぱりかわいいですね〜♪
名前が渋いのでRinさんのかわいい銀武源を見ないと
どうしてもスルーしてしまうんですよねー(;´Д`A
こういうコを見ると
つくづくネーミングは重要だな〜と思ってしまいます(笑)

2016-09-23 (Fri) 21:41 | EDIT | REPLY |   

花桃

おはようございます。
そちらは本当に9月雨が多かったようですね
そんな中気温も高く 多肉の管理も大変だったと思います
でもでも、そんな気候の中 みんな綺麗に育ってる多肉ちゃんを観て
さすがRinさんだなぁ~って思いました。ん?なにがさすがって?

(^^;)ゞイヤードSからの~~~ドS解除からの~~~ドS戻りってんですか?(笑)

沢山の多肉ちゃんの管理大変でしょうが 頑張ってください^^
野菜 こっちは葉物がちょっと高いなぁ~って気がしますが
産直が多くあるので 今の時期はそこで買ってしのいでます^^
農家さんの玄関先に無人のこやがあって100円野菜があったりするのです

2016-09-24 (Sat) 07:11 | EDIT | REPLY |   

Rin

>すみれさん

私も名前のせいか最初はあまり期待してなかったんですけど、銀武源はどんどん綺麗になってきて「びっくりナンバー1多肉です♪」←ボキャ貧すぎて言い回しがダサい(;´Д`)
本当になんかこう「シルバーなんちゃら~」(同じくらいの語彙力でした・・・)的な名前にできなかったものですかねぇ。
銀武源、1年目は緑だったんです。
白くなったのは昨年からなんですよね。
やっぱり水を控えたからかもしれません。
形も一昨年は冬もパカーンだったんですよ~(;´∀`)
どSの力だな、(゚д゚)(。_。)ウン

2016-09-24 (Sat) 18:19 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

私のどゲスも天候には勝てず・・・
8月は上手くいってたんですけどねぇ~。
ここにきてヤバイ感じしかしませんぞ(´;ω;`)
やっぱり棒たちは弱いですからね~真っ先に症状が。
だいぶ時間が経っても根気よく待ちますので・・・
成長したゲスソウルをコッチに投げてください(笑)

えええーっ!銀ちゃんをスルーだなんて!
もったいなひ。
確かに名前もそうけど、店頭ではわりとノッペーリした子が多いんですよね~
わかります、見たことある(´ω`)
名前、本当に大事ですよね。
シルバーなんちゃら~だったら違うのに←やはり語彙力に問題が(´ω`)トホー

2016-09-24 (Sat) 18:26 | EDIT | REPLY |   

Rin

>花桃さん

そうそう、そうだった!
私8月下旬~9月初めにどS解除したんだった!Σ(・ω・ノ)ノ!
思い出したよ~その後でこんな事になるとは・・・思ってもみなかったワー。
私、今回びっくりしたのは多肉って日が当たらないと粉が薄くなるんですよ!
そりゃあもぅ~残念な子がちらほら。
明日こそは晴れてほしいですo(`・д・´)oウン!!

野菜事情も本当に厳しくてですね~
(安いので)カット野菜を買ったとしても、キャベツの色がまっちろけ~みたいな(´ω`)トホー
ついでに私も色白にならないかしら~(*ノ∀`*)ウフフ♪←ヾノ・д・`)ムリムリ
無人の野菜売り場って良いですね♪
うちの近くの農家の野菜売り場はコインロッカー方式になってますよ~

2016-09-24 (Sat) 18:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

