ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

1年経過した多肉の様子

ヤマザキナビスコの「リッツ」の販売が終了し、お嘆きの皆さま。
ヤマザキが新商品として投入したクラッカー「ルヴァン」はお試しになられましたか?
ルヴァン(ヤマザキビスケット)

・・・安心してください(`・ω・´)b
ルヴァンは形が四角いものの、味はほぼ旧リッツです( ´艸`)
少なくともワテクシのバカ舌では同じでしたぞ~

ということは今後
リッツパーチー→ルヴァンパーチー
ということでOKなのだな、とパーチーなど開く心配がどこにもない平民が安堵した日曜の午後。
今日も曇りの予報ですが、時折晴れ間が覗く天候となっております。

少しの日照もありがたいと思えるほど、日が差すのは久しぶりのワテクシ地方です。
あぁ、ありがてぇ~ありがてぇ(´;ω;`)

長く続いた天候不順で、多肉の様子もあがりましぇ~ん。
エケとか載せてるバヤイじゃないんですけど・・・
そうは言ってもエケ以外のオニクがウチにはほぼ無いことに気づきましてΣ(゚д゚lll)ガーン
本日もやむを得ない画像で間を繋ぎます(´ω`)トホー

今日は昨年狩った子たちの成長記録です。
まだ小さいのですがお許しくだされ~

昨年夏、サボテン相談室さんで狩ったアイボリー。
>>2015年8月21日のアイボリー

1年と1か月経過した様子がこちら↓


*JCバンケペル ・・・別名アイボリー(エケベリア)

おっ!結構変化してる♪
先日外したのですが、子株も1つ取れました。
ここ最近、日が当たらないのでノッペリしてますがお肌はパッツンツルンと綺麗です。
あぁ、あやかりたい~あやかりたい(*ノ∀`*)←BBA心の声

続きまして~購入時、ゴミのように小さかったベンバディス・・・
>>2015年6月24日のベンバディス

この状態で売られてるのもビックリだし、狩ってしまう自分の無知さにも驚きますな(;^_^A
マァ、人は失敗を繰り返して大きく成長するのだよ(`・∀・´)ナッ?←誰やねん

1年3か月経過した現在の様子がこちら↓


*ベンバディス(エケベリア)

ようやくスタート地点~といった感じですかね(´ω`)トホー
交配は、大和錦×デレンベルギーだそうです。
成長はゆっくりとのことでしたが、本当にゆっくりのようです←そこは打ち破って欲しかったゼ(´ε`; )
来年には一回り大きく成長していて( ゚д゚)ホスィ

天候不順が続く中、ネタがエケしかないことに心底危機感を感じたワテクシ。
どげんかせんといかん!(©東国原英夫)と思い、新たなゲスファームを立ち上げました!


*パープルヘイズ(セダム)

ジャジャーン!←ノリが古い(;´Д`)

つぶらな瞳の豚のピックですが、腹の中はまっくろなのじゃ~(*`∀´*)ケケケ
色付きの鉢に増やしていきたい子たちを順次植え替え、半雨ざらし&日照べスポジに置く算段です。
増えろ、増えろ、どんどん増えろ~♪←ありゃ?どこかで聞いたフレーズのような気が・・・
パープルヘイズ、レッドベリー、レモータ、ペンデンス、姫秋麗などを入れましたが、まだまだ増やしていく予定です。
雨ざらしパワーに期待します♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments 8

すみれ

こんにちは。
アイボリー様もベンバディス様も、立派にお育ちになられて・・・さすがRinさんです~。おふたりとも、お水は厳しめだと思いますので、Rinさんの愛情であそこまで大きくなられているんですね。すばらしいですよーーーー。
交配って・・・どういうタイミングでかけてみようと思うんでしょうね。恐竜系の大和錦とめっちゃお上品で繊細な色のお嬢系のデレンベルギーをかけてみようだなんて、考えが及びません。
ヤマサキナビスコのCMが最近目について離れません。社名?が変わるんでしたっけ。(中身覚えていない)あれだけそうそうたるメンバーが並んでいても沢口靖子さんが一番輝いていらっしゃいます。美しいです~。科捜研の大ファンです。(暴露)土門刑事のファンです。(いらない情報)

2016-09-25 (Sun) 13:57 | EDIT | REPLY |   

ミルボン

ルヴァン食べましたよ~!うん、味は一緒だと思います(`・∀・´)←同じくバカ舌
でも私はやっぱり丸い方が食べやすいなぁ。大口開けて一息にパクっとね!
あ、そうそう!Rinさんおすすめのランドリン♪使い始めました~
めっちゃいい匂い・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・ 
9月は乾燥機や部屋干しが多かったので香りに癒されました。

アイボリーがむっちり葉数も多くなって美形になってるー(≧∇≦)
うちのアイボリーも今Rinさんの1年前画像な感じです。子株が1つ付いてるのも一緒♪
来年こんなに美形になれるかなー むっちんむっちんに期待しておこう(´m`*)

パープルヘイズが白い鉢に映えてキレイ!やっぱ白は引き立てるな~
うちのモリモリだったパープルさんは夏で真ん中ハゲ上がって斉藤さんになってしまったので仕立て直ししなきゃです(;´∀`)

2016-09-26 (Mon) 07:58 | EDIT | REPLY |   

AKO*

No title

こんにちわ~
リッツ大好きだったのでかなりショックを受けたのですが
ルヴァンなるものがあるのですね~
試してみまーす^^ 嬉しい♡
おなじくバカ舌なので大丈夫だと思われます(;^ω^)

あぁ。。。
アイボリー昨日狩っとけばよかったな・・・
手に取ったものの、置いちゃったんです。。。
なんで置いちゃったのかな。。。

ゴミのよぅにって(;''∀'')爆
日々の変化分からなくても
こぅやって見比べるとちょっとづつ成長してるんですね~

Rinさんのエケ以外のオニク、久しぶりに見させてもらいました~!
カットアンドプットイーーーン(©にゃんこさん)ですね♪
私もカット祭り始めました!!

2016-09-26 (Mon) 14:46 | EDIT | REPLY |   

Rin

>すみれさん

ホントですか?
大きくなってます~?
ベンバディスなんかは夏越しでまた小さくなった気もしてて・・・(;^_^A
基本、私は見比べフェチ(ブログはほぼほぼそのためのものです)なので、ビフォーアフターに違いがあると萌え萌えなんです←やっぱり変態

そうそう、交配のタイミングって不思議ですよね~
私的には「アッ、他の人の交配とかぶっちゃった!」ってことがないのかな~?と不思議で仕方ないです。
交配リストとか届け出があるそうなのですが、海外まで上手く回ってるのかな~?同時に申請したら・・・?と自分が交配しないくせに要らぬ心配でモンモンです(笑)
ベンバディスは結構素敵な交配だけど、確かに片方は恐竜肉ですから勇気が要ったでしょうね~( ´艸`)

ヤマザキとナビスコとの契約が切れた~みたいな感じみたいですよ。
新リッツは全然違う会社でインドネシア産なんですって!
そうそう、沢口靖子は永遠のお姫様ですよね(´ー`*)ウンウン
あんな風に年齢を重ねたいけど、スタートからして違う気がしまする~。゚(*ノωノ)゚。わ~ん

2016-09-26 (Mon) 17:21 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ミルボンさん

ネッ?一緒だったよね?
旧リッツとルヴァン。
バカ舌が一人じゃなくて安心しました~(。・∀・。)ホッ-3
しかし、えー!一口で食べちゃうのね。
私なんかはネズミのようにシャクシャクシャクシャク小出しに食べますぞ~( ´艸`)
ランドリン、良いニオイだよね~♪
一回赤いランドリンを経由したけど、また白に戻しましたよ~
やっぱり清潔感は白だな♪

アイボリーはたぶん、もっと早く大きくできる子だと思いますよ~。
私みたいに水切らなくても良いのかもしれない。
もっとムッチリにしたいんだよなぁ~♪

そしてウチのパープルヘイズも!
パープルヘイズ→黄色いキノコ→斉藤さん
からの植え替えなんだよぅ~。
一回斉藤さんになるのは定石なのか!?(;^_^A
クレーター部分を、ギュギュッと寄せて植えましたぞ~(ノω`*)エヘヘ

2016-09-26 (Mon) 17:29 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

そうそう!ルヴァンは若干薄いけど味はリッツとほぼ同じ、というか同じですよ~♪
バカ舌なら違いに気づかんハズー( ´艸`)

アイボリーは昨年はあまり手に入らない子だったんですよね~
今年は見かけるようになったしお安くなってるので、また機会がありますよ~♪
上手くいけばアイボリー色になるらしいですよ。
ちなみに昨年ウチでは・・・
ウッスラアイボリーくらいな感じだった(´・ω・`)ショボーン

さすがにゴミはマズかったか・・・(;^_^A
いや、でも通販だったので開けたときは「ご、ゴミ!?」と思ってしまったんだものー。
ま、でも1年無事に過ごしてくれたのでヨシですよね♪

私もここにきて貪欲に増やしにいくことにしましたよ~(*´-∀-)フフフッ
カットアンドプットイーーーン(©にゃんこさん)ですわ♪
共に増やしましょうぞ~( *´∀`)ノ

2016-09-26 (Mon) 17:37 | EDIT | REPLY |   

ともっっち

Rinさん こんにちは♪

ヤマザキナビスコのリッツ販売終了は、
ブログに書かねば!と思っていたので
Rinさんが記事にして下さって嬉しいです(*´艸`*)
私はリッツのカスタードサンドが大好きなので、
念のために買い置きしましたε=(。・д・。)フー
なのでルヴァンはまだ食べてないです。
そのうち買ってきて食べ比べてみなくちゃ(*'ω'*)♪

ベンバディス、かなり大きくなっているように見えますよ~
姿も良くって素敵ですね♪
アイボリーもきれいでいいなぁ~(´ω`人)
ゲスファームも今後が楽しみです♪(/・ω・)/ ♪
私もそろそろ棒ファームから子株をカットしなくちゃ!
皆さんがどんどん増やしていらっしゃるので、
かなり出遅れ感が。。。(;´д`)トホホ…
今週から頑張りまぁ~す(*・∀・)ノ゛

2016-09-26 (Mon) 17:51 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ともっっちさん

サラッとCMで流れて~サラッと終了したけど
旧リッツが買えないなんて衝撃事件ですよね~!
しかも新リッツは今ひとつ、というし。
でも、ルヴァンを食べて安心しました~♪
若干リッツより薄いけど、バター感なんかはルヴァンの方があるかも?
満足できると思いますよ~( *´∀`)ノ

ベンバディスね、写真だと大きく見えるんですよ~
実物はめっちゃちんまいですよ(´ω`)トホー
ゲスファーム(ともっっちさんが普通に使ってて笑える)は今日も1鉢増やしましたよ~
素焼き鉢の在庫がかなりあるので、まだまだイケるはず♪
ともっっちさんも、そろそろ多肉事の季節かぁ(´ー`*)ウンウン
そうそう、みなさんスゴイですよね~

2016-09-27 (Tue) 17:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply