ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

私がどS管理になった理由

大相撲9月場所が終わり、ココロが( ゚д゚ )ポカーンのRinです、こんにちは~( ´・∀・)ノ

今日は1日外出だったので、早々に多肉の様子に参ります←それがフツーです
室内にいたのであまりわからなかったのですが、今日の関東地方は晴れたり曇ったりの天候だったようですね。
途中で雨が降るかもしれないとの予報だったので、多肉を外に出していくことができすチョット残念だったかも(´・ω・`)
週半ばから、また雨が降るようです。
ぐぬぬぬ~もうヤメテ( ;`・~・)

まずは先日、天候が良くなったら~ということで、ある方からご依頼いただいていた画像です( *´∀`)ノ

あの後なかなか晴れなかったので、載せるタイミングが遅くなりすみません(´;ω;`)


*オリオン(エケベリア)

先日も載せましたがオリオンです。
このように、ウチのオリオンはピンクパープルのタイプです。
写真より実物の方がより、どピンクとなっております。

オリオン名の多肉は他にも花うららのように縁取りが赤いタイプもあるようですね♪
また、このピンクのオリオンがピオリスに似ているという話もあり・・・
若干モヤッとした命名なのかもしれません。

でも結局は・・・どのお名前でも綺麗なら良いですよね♪(´ー`*)ウンウン←やっぱテケトー

続きまして、今日の本題です。

ワタクシ、以前から多肉の管理をどS(水を辛めに管理すること)、どSと言っておりますが、そうなったのにはやはり理由がありまして・・・

きっかけは昨年夏の、このチワワエンシスでした。
※注:衝撃画像かもしれません(´ω`)トホー
>>2015年8月22日のチワワエンシス

パカーン!もいいとこですゥ(*ノωノ)ハズカチイ
春に狩った時は素敵な大株だったのですが、あれよあれよという間に開ききりまして・・・
こりゃいかん、何かを間違ってる!と思ったのであります。

何か、と言っても水やりと日照しか考えられない訳でして(;^_^A
昨年秋以降は天候に合わせてお水を辛く、日照をできるだけ確保するようにしています。

開ききったチワワも仕立て直し、一回り小さくなったのですが・・・
現在の様子はこちらです↓


*チワワエンシス(エケベリア)

ウソみたいですが同一株です(@_@)
ここまで戻すのに1年かかりました。
一回開いてしまうと、戻すのには案外時間がかかります(;´д`)トホホ

私がエケベリアの水やりの際に気を付けているのは
・(基本的に)雨に当てない
・雨が続く予報の時は、水やりしない
・全ての多肉に一斉に水やりをしない。必要のある子には与え、少しでも悩むならあげない。
・開き方や、根が動いているかを確認しながら、時期によって強弱をつける。
・あげた後はできるだけ(鉢を傾けたりして)限界まで水を切る。

こんな感じにしています。
環境や土、与え方などが違うと全く条件が異なってきますし、目指す形(大きく育てたい、増やしたいなど)があると思いますので、全くもってコレが正解ではありません。
私はマンション住まいなこともあり、どちらかというと、こじんまりした形に育てたい人なのですが・・・
最初に自分が考えていた以上に、お水はあげない方が良い植物だったようです。

涼しくなり店頭に多肉が並ぶようになってきましたので、これから新たに始められる方の参考に少しでもなれば幸いです♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments 8

すみれ

1年前のチワワ様、現在の我が家の花うららさんと同じ状態~。きれいだったのに~~~~~。ほんと水って怖い←
Rinさんでも1年かかるのかぁ・・・私だったら永遠に開きっぱなしかもー。どうしよう・・・。
水はあげないぞ!と思いながらも夕方に明日のお天気をみて、そわそわしちゃう今日この頃です。明日は晴れっぽいし~あげたほうが・・・。
現在のチワワ様、素敵肉ですねぇ。なんというかセクシー肉です。爪が赤くて立っていて女王様みたいです。

2016-09-26 (Mon) 17:41 | EDIT | REPLY |   

まっくす

No title

て、てっきり性格がドSだからかと…∑(゚Д゚)
失礼致しました!!

2016-09-26 (Mon) 19:26 | EDIT | REPLY |   

ciao

あ、まっくすさんに座布団一枚あげとこ♡
おやすみ~!!!逃げとこ( *´艸`)

2016-09-26 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-09-27 (Tue) 13:59 | EDIT | REPLY |   

Rin

>すみれさん

多肉の水遣りって本当に難しいですよね~
住んでる地域や日照、鉢、土なんかでも大きく様子が変わりますしねぇ。

ちょうど良い加減が見つかると良いんですけどね(゚д゚)(。_。)ウン
私は切りすぎかもしれな~い(;´∀`)

あのチワワも本当はもう水遣りしたいんです(´;ω;`)
でもまた曇りが続きそうだから、様子を見ながらかなぁ?
私の元に来た多肉たちよー。
満足に水をもらえず、すすすまんのぅ(´ω`)トホー

2016-09-27 (Tue) 17:51 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

えー!
えー!
えー!

こんなにヤサチイのに、私のどこがどSだって言うんですかぁ~(´;ω;`)

・・・まぁ、少なからずその要素はありますが←なんの告白じゃ(;´∀`)

2016-09-27 (Tue) 17:53 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ciaoちゃん

あっ、ciaoちゃん久しぶり~( *´∀`)ノ

チョイチョイチョーイ!
そこは座布団持っていってーのとこでしょ?ヾ(゚ε゚ )ォィォィ

2016-09-27 (Tue) 17:54 | EDIT | REPLY |   

Rin

>鍵コメさま

ほー!
ピオリス=フィオナの可能性もあるんですね!
薄々怪しいとは思っていましたがアブナイ、アブナイ。
狩りそうなところだった(;´Д`A ```

名前違いで狩ったつもりだったのに、気づいたら同じ株ばっかりだった~は確かに困りますねぇ(;^_^A

暖かいコメントをありがとうございました♪
また、お気軽にお立ちよりくださいね~(´ー`*)ウンウン



2016-09-27 (Tue) 18:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply