ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワッサー!としてる多肉

ウチの近くに大きな金木犀の木がありまして、オレンジ色のお花がビッシリと咲いています。
窓を開けると、おトイレのかほり←をい
でも、このかほり・・・嫌いじゃないですよ( *゚ェ゚) *_ _)ゥン
そんな訳で鼻息荒くスッハスッハしながらお送りする、今日の多肉の様子です。

今日は晴れ間も長く、気温がべらぼうに高かったワテクシ地方。
しかし(ウチの)多肉的には、どんなに暑くても日は当たったほうが状態はヨロシイようです。

今月の長雨で初めて気が付いたのですが・・・
多肉って本当に日が当たらなくなるとドンドン粉吹きが薄くなり、しまいにはハゲてしまうんですね~Σ(・ω・ノ)ノ!
ホムセンなどで、長く陳列されている子がノビーン&テカテカーンになってるのはこのせいだったのだ!

しかし、ここ1~2日のガンガンの日照で、テッカテカになってた子も再び粉をまとってました。
蒸れた子はいなかったようで、ホッと一安心♪

長くお水を切っているのでペライのですが・・・


*澄江(エケベリア)

澄江さんの色が綺麗です♪
色や形は好きなのですが、あんまり大きくならないなー。
どSのせいかな?←ソレだよ、ソレ

しかし、ワテクシのどS管理をあざわらうかのようにデッカクおなりにおなりの子もいます←おいなりではない

狩った時の様子はこちら
>>3月15日のギルバのバラ

まぁ、なんて繊細で素敵なんでしょう♪
さすが錦玉園さんの子や~(n*´ω`*n)

この子の現在がですね・・・


*ギルバのバラ(エケベリア)

うーん。
自由が奔放すぎる(;´Д`)
しばらく日が当たっていなかったので、開いたっちゃー開いたのですが。
こりゃないぜ~(´;ω;`)

全力でワッサー!としております。
隣の鉢の子にも干渉し始めているので、鉢を大きくしてみようかな~?
案外良い感じに収まるかも?(´ー`*)ウンウン

しかし、夕方になった今もベランダはムシムシと暑く・・・
晴れた日は逆に作業がはらどらないのであります(´ω`)トホー
明日はもっと気温が高くなるようです。
この時期にする注意喚起ではない気もしますが(汗)皆様熱中症に気を付けて多肉事に勤しみましょう♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments - 2

すみれ

今日暑かったですねー。でも、今週はあとはほとんど雨!!!って、どーなってんだー。ってことで今日も引っこ抜いて植えてっていう無限ループにはまっておりました。なんかみんな植え替えるとすこぶる調子があがるのですよー。Rinさんのおかげですよー。
さて・・・ギルバのバラ、お名前の通り大輪のバラっぽくなりましたね。これはこれで素敵なのに、以前のお姿が美しい多肉の見本みたいなお姿なのでねぇ・・・。
澄江さん素敵ですねえ・・・。大和撫子ですねぇ・・・。サザエさんのフネ的なエケですね。
私事ですが、大和錦が焦げてしまいましたー。恐竜肉のくせにー、ほかのどのエケよりもデリケートでした・・・。涙

2016-09-27 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Rin

>すみれさん

今日もムシムシでした~ι(´Д`υ)
しかも私のところは思ったより早く曇っちゃいましたよー。
もうちょっと日に当てたかったのになぁ(´ω`)トホー
天気予報も見るたびに変わるので宛にならないですよね~(´;ω;`)

植え替えお疲れさまです~。
そうなのです、植え替えると調子がある子もいるのですよ。
多肉内スイッチが入るというのかな。
わからんけど←わからんのかーい

そうなのです、ギルバのバラ・・・外葉がほぼ枯れないのでモッサリ。
あの繊細な感じに戻すには何枚も毟らなきゃいけないだろうから(;´∀`)もしかしたら正解はモッサリの方なのかも~。

大和錦は葉がツルッとしてるからコゲやすいですよね。
品種によってコゲやすかったりするんですよね~
でも、外葉なら大丈夫ですよ♪葉が更新すれば綺麗になります。
虫とか病気よりは見た目はショッキングですが、復活できますよ~(´ー`*)ウンウン

2016-09-28 (Wed) 17:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。