ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

多少のコゲは飲み込みます

ピカチュウ進化のためのアメが残り8個になったRinです、こんにちは( ´・∀・)ノ
手持ちのピカチュウ3体がすべてタマゴから生まれたため、多少アメが溜まった状態でスタートできました。
お友達に聞いても「タマゴからピカチュウが出たことがない」という人が多く・・・

もしかして~もしかすると~
日ごろ私が立ち寄っているポケストップのどれかがピカチュウ卵(ヨード卵みたいにいうな)の発生場所なんじゃないかと思ったのですが・・・!
ソレがどこなのか全く思い出せナ~イΣ(゚д゚lll)ガーン←役立たず

では、多肉の様子です。

まずは本題から~

伸びたオニクをカットして上手く定着させることが苦手なワテクシ(´・ω・`)ショボーン
ならば絶対伸ばすもんか~。
と、この夏もノー遮光管理を早々に決め込んでいたため、春先からどの多肉も強光に当てるようにしていました。
夏の日差しに耐えられるような株にしておこうと思ったのです。

今年の関東地方はそれほど暑くなく、照り付けるような晴れ間も少なかったせいか、夏が終わった時点ではどの多肉も比較的状態が良かったのです。
・・・その後、9月の天候不良で激しく調子が落ちましたが~(´;ω;`)

夏を無事に越したとはいえ、品種によってはやはりコゲやすいものがありまして・・・


*魅惑の月(エケベリア)

魅惑の月、アメトルム、アイリッシュミントなんかはコゲやすかったです。
粉のある子は比較的コゲに強いのですが、ラウリンゼは粉がハゲた外葉のポッチ部分が真っ黒になってました(;´д`)トホホ

しか~し。
外葉の多少のコゲくらいは、我が家ではモーマンタイなのだ(゚д゚)(。_。)ウン
さすがに成長点がコゲるとアカーン!とは思いますが。
コゲは後からでも復旧できますので・・・
わーわーわーわー!と思っても少し目をつぶるようにしています←だいぶ我慢してんな∑(゚Д゚; )

魅惑の月も、あと1~2枚外葉が更新されれば綺麗に戻る・・・はず(;^_^A
伸びやすい子なので、水もかなり絞っています。
このまま行ってくれぇ~

夏場のノー遮光はそうできるほど日に馴らした株と、そうできる環境が必要なのかな?と思います。
狩ったばかりの新しい株や、夕方日が当たってしまう場所は、やはり遮光がないと厳しいかな~?と思いますので、様子を見ながら進めてくださいね~
・・・来年ね♪(*´艸`*)

続きまして~
最近気になる存在のこの子。


*シルバークィーン(エケベリア)

まだ小さいのですが、色が綺麗なんです。
ウチではまだ紅葉が始まっていないので、夏場も色が付いている子って良いなぁ~と思います(*ノ∀`*)ウフフ♪
農ランドさんの子は、どれも狩った後の調子が良いんですよねぇ。
小さいうちから、良く日に当たっているからかな?(´ー`*)ウンウン

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments 6

すみれ

すてきー。私も心広く、大和錦の焦げを受け入れることにします。錦くんは、一目見て、焦げってすぐ分かって・・・それを見て思ったんだけども、他の、こいつ調子悪いんじゃね?みたいな多肉さんは、病気になったと思っていたけれど、焦げていたのかもしれない!!と思うようになりまして・・・錦くんのコゲを参考に、ほかの多肉を見てみると・・・私、春うらさんとアルフレッドさんも焦がしていました、いつのまにー。
でも、病気じゃなくて、日焼けでよかったね、うんうん、と、自分で自分をなだめているところです。初焦げ、勉強になりました。
シルバークィーンは、ロボットみたいですね。手が 」 ←こういう感じの。魅惑の月~丸くて美しい。

2016-09-28 (Wed) 16:19 | EDIT | REPLY |   

Rin

>すみれさん

いやいや心が広いのか?ただのテケトー人間なのかは怪しい感じです(´ω`)トホー
初コゲなんてスゴイじゃないですか~♪
エケとコゲは結構切っても切り離せないものです(´ェ`)ン-…
環境変化によるコゲだと、ほんの数時間でコンガリしちゃいますからねぇ。゚(*ノωノ)゚。わ~ん

でも成長点さえ大丈夫ならコゲはなんとかなりますから、虫や病気よりは良いかもしれませんね♪

シルバークィーンの 」 ← コレ
コレは水を切りすぎてるせいですな(;´∀`)
カラカラすぎてカックンいってるんだわー。
・・・しかしまだ水はやらないのです、中の方は元気そうだし、あげたらパカーンの予感しかしないのでぇ(ノω`*)エヘヘ

シドイ管理者だ・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

2016-09-28 (Wed) 18:04 | EDIT | REPLY |   

花桃

こんばんわ^^
本当に焦げやすい多肉とそうでない多肉いますよね^^
同じ種類の多肉でも 育った環境でまた違ったり
見極めるのに大変です^^;

私も焦がした多肉が多々あり
今年初めての外管理だったのでしかたないしょ・・・と自分に言い訳^^;
もっとたくましく育ててぎゅ~っと多肉目指します^^

2016-09-28 (Wed) 19:01 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

ピカチュウ卵!!∑(゚Д゚)
私のタマゴからは相変わらず出てきませんよぅ
もしかしてワタクシ地方では
生産されていない卵なのかもな。ピカチュウ卵…@(´・ェ・`)@ ショボーン

えっ!?魅惑の月、全然気にならないですよ!!?
このコに比べたら我が家のコゲはウェルダンだな…orz
ちなみに我が家ではこの夏、アガボ系がよくコゲた気がします^ ^;
うんうん。外葉はすぐに更新されますもんね〜
ノビるよりは私もコゲを飲み込む派ですぞ(・`ω´・(-`ω´-)ウン!!

2016-09-28 (Wed) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Rin

>花桃さん

品種によってもそうだし、環境によってもそうですよね~。
品種で弱い子はどんなに日に当てて育てても夏には焦げそうな感じでした(´ω`)トホー
本当に難しい。

しか~し!
焦がしてみないとわからないこともあるんですよ~(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
・・・と私も言ってみたりして(笑)
やっぱり早めに狩って早めに日に慣らしたこのほうがコゲ率は低かったですね~。
来年は夏前の狩りは控えよう・・・と昨年も言ってた気がする( ´艸`)

2016-09-30 (Fri) 20:15 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

ピカチュウ卵・・・かなりの確率でピカチュウが出てきてる気がするんですよね~
しかも5キロ&2キロですよ。
ああああ~、どこで取れたタマゴなのかな~?
卵って1回とったら、どれがどこのだかわからないしなぁ(´ェ`)ン-…

魅惑の月、上から撮っちゃったからなぁ~
横から見るとなかなかのモンですよ、外葉なのでアレですが・・・
しかし魅惑の月は昨年のびのーびにしちゃったので、今年はジリジリ焼けてるのを知っててもグッと我慢しましたよー(゚д゚)(。_。)ウン
アガボ系も粉がないので焦げやすいかもしれませんね~。
そそ、我々どS族はノビよりコゲでしょう~♪o(`・д・´)oウン!!

2016-09-30 (Fri) 20:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply