ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

まるい野バラ&野バラ~

ポケモンGOは、昨日ピカチュウがライチュウになりました~♪
なんでしょう?
見た目はやっぱりライチュウよりピカチュウの方が可愛いんですよね。

・・・サトシがピカチュウを進化させずに連れ歩くのもナットクです←いや、そんなにゲスな話じゃない

ところで、また台風がやってくるようですね~(´;ω;`)
>>台風5日間進路予報

チョイチョイチョーイ!
日本列島縦断じゃないですか。
まだ時間や方向にズレがあると思いますが、大きな被害が出ないことを祈ります。
もう160鉢を室内に入れたくないズラ~( ;´д`)ノ|柱|トホホ

では、多肉の様子です。
ワテクシ地方、雨はまだ降っていませんが急に寒くなりました。
いよいよ長袖の用意が必要になりそうです。

今日は野バラの精の成長比較です。
成長比較・・・私が好きなヤーツですな(´・∀・`)

では、まず1年前にホムセンで狩った際の画像がこちら↓
・・・個別写真を撮っていなかった模様。
>>2015年10月9日の狩り報告

なぜだか野バラは2株狩っています∑(゚Д゚; )ナンデッ
ほ、保険のつもりだったのかな~?思い出せないけど・・・

ところで、この時のホムセン狩り。
めっちゃ充実してますな~( ゚д゚ )ポカーン
狩った場所は愛用のホムセンではないのですが、同じ時期に行けばまた良いのが狩れるのかな?
と、どゲスがどゲスな妄想に胸を膨らませつつ。
(信者の皆さんアップ始めといてください)

野バラ1年後の様子です。


*野バラの精(エケベリア)

・・・こんなん出ましたけど~(©泉アツノ)
同一人物が育てた多肉は、当たり前だか同じような形に成長するのであーる( ´艸`)
下葉が枯れないので、ウチの野バラはおザブの枚数が多い~。

育てやすいし、名前も可愛いし(これ大事)、おすすめできる普及種ですよね♪

続きまして~
寒暖差が出てきたので。


*チワワエンシス(エケベリア)

寒い時期も気温が高めのベランダなのですが、この夏ホムセンで狩ったチワワが色づき始めました。
ウチの多肉はホムセン出身者が多いです~(*´艸`*)

そして族長、サーセン。
実はウチにもチワワが3匹おりました(ΦωΦ)フフフ…

個体差があるんですかね~?
他の2つと比べると紅葉が早いです。

大きくなったところを想像すると・・・
う~ん、可愛くなる予感しかしないゼ♪( *´艸`)←多肉親バカw
皆さんのお家の多肉も紅葉が始まったでしょうか?

不安定な気候ですが、皆さま体調管理にお気をつけくださいませ。
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
↑押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます、励みになります♪(^-^)
関連記事

Comments 6

すみれ

こんにちは。たぶんRinさんとこよりも温暖な気候のうちですが、すでに家の中では1週間ほど前から長袖2枚重ねになっている私です。10月になったことですし、これで堂々と長袖が着れます。
野ばらの精~~~~~~~~~~~~すごーーーーーーい!としか言いようがありません。神が育てたらああなるのですね、そりゃあピカチュウもライチュウになりますよね。美しいですね、1年でこうなるなんてー、飼い主の腕前が神なのもありますが・・・ホムセン多肉もポテンシャル高めなんですね。そして、野ばらの精は、間違いなく多肉界のモテ多肉だと思うのですよ。名前が。
チワワ様もお見目麗しく、本当に美しいです、はい。

2016-10-01 (Sat) 15:57 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

すみません!定時報告が遅れました!!
実は最近軽井沢には大好きなイーブイが現れなくなりました…orz
が、しかし!近くのショッピングモールでは
ピカチュウの出現率が上がったように思われます!!( ̄^ ̄)ゞ
…あれ?Rinさんのブログってこういうブログだったっけ??
うんうん。私もできればライチュウにはしたくないですよー(>人<;)
↑だからRinさんのブログは多肉ブログだってば。多分…

なんと!?Rinさんも3匹チワワを抱えておりましたか!!
お主もなかなかのチワワブリーダーですのぅ(ΦωΦ)グフフフ。
そうそう!結構チワワは個体差がありますよね〜
それを見比べるのが楽しくて
ついついまた違うところから仕入れちゃったりww
わかります!
私もかわいくなる予感しかしないぜ!!( ´艸`)←同じくw

2016-10-01 (Sat) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Rin

>すみれさん

あれ~?すみれさんは寒がりさんですか?
なんか天候も気候も変で困りますよね~(;´Д`)
身体が付いていかないもの(´ω`)トホー

いやいや、野ばらは日に当てすぎで生長点を守っているのです。
さらには水を切っているのが丸みに拍車をかけているという(;^_^A
多肉にしてみたら自然の摂理に合わない事ばかり強要されて可哀そうなのかも~(´;ω;`)

私の愛用してるホムセンはかなり多肉の回転が良いんですよ~♪
たまに珍しいものも置いてますしね( *゚ェ゚) *_ _)ゥン
カクトロコさんのは1つ185円とかなので、そらもうホムセンには隙あらば通い詰めております( ´艸`)
野ばらの精、モテ肉ですよね~。
ポテンシャルは銀武源も負けてないのに・・・(ノ∀`)

チワワ、これは良い個体を掴んだ気がします!
無事にそこそこのサイズまで持っていけるよう頑張ります( *゚ェ゚)9゙

2016-10-01 (Sat) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

アッ、にゃんこさん入れ違いだったみたい♪
さすが生き別れの姉妹じゃ~(´;ω;`)

やっぱりポケモンの位置、ズレましたよね~?
そして、ショッピングセンターはもしやピカチュウの巣ってやつなのでは・・・!?
あーハイハイ。
私のブログは多肉ブログ・・・だったっけ?←もはや本人にもワカラナ~イ(;´Д`)
私はピカチュウも諦められなくて一匹手元に残して、もう一匹をライチュウに進化させましたよ~♪
ピカチュウと離れることなんてできないよ!o(`・д・´)oウン!!
・・・あれ?何ブログだっけ?(´ω`)トホー

私の持ってるチワワはだいぶ様子が違うので、もしや入手先によって違うのかな~?
とか考えだすと・・・
チワワだらけのチワワブリーダーになってしまいそう(´・∀・`)エヘヘ
このチワワはホムセン入手のカクトロコ産ですが、当たりですね!
色もそうだけど、なんか葉がふっくらしてるんですよね~(´ー`*)ウンウン

2016-10-01 (Sat) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ともっっち

Rinさん おはようございます♪

ライチュウgetおめでとうございま~す♪
確かピカチュウを相棒にされてましたよね?
もう肩のりピカチュウになりました(´ω`人)?
私はピカチュウ→プリン→ゴローン→ロコン→シェルダー
と進化の為に相棒をとっかえひっかえ歩いてます(^▽^)ノ
おかげで図鑑コンプまでカウントダウンが始まりました♪
って。。。そうそう多肉ですよね(笑)

ホムセンで狩って美しく育てるのって達成感ありますね♪
私もホムセンや園芸店で狩った多肉が大半です。
最近の園芸店は多肉専門店の顔負けの品揃えの所もあるし、
侮れません(σ・∀・)σ

言われてみれば野ばらの精って下葉があまり枯れませんね~
Rinさんちの野ばら精はまぁるいきれいな株でホント美しい♪
生産者さんになれそうですね(〃▽〃)

2016-10-02 (Sun) 08:22 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ともっっちさん

そうそうピカチュウは10キロ超えると肩に乗るんですね~♪
今はお供がロコンになってるんですけどロコンは乗らなそうだなぁ、サイズ的に(;´∀`)
図鑑コンプ!
すごいじゃないですか~!Σ(・ω・ノ)ノ!
私はまだまだ進化途中のポケモンもいるからなぁ~。
しかし近隣で捕まえられるポケモンも減ってきて、積極的にいかないとアカ~ン感じです( ´艸`)

ホムセンはやっぱり安くて色んな種類を一度に揃えられますものね~
小さい子や伸びた子が多いけど、仕立てなおしできますものね♪
お店によっては本当に入荷の回転が早いところもありますし、まめなチェックが必要ですよね(´ー`*)ウンウン

9月に入ってから天候が本当に悪かったので、水を切ることしかできなかったんですよね~
それでますます丸くなってしまいました。
もう少しプリッとさせたいんだけど、台風後かな?
台風、本当に心配です(;´Д`)

2016-10-02 (Sun) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply