ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

そろそろ秋の気配・・・なのか?

今週は家族のモロモロで心労があって、今ひとつウェイウェーイ!ヽ(゚∀゚)ノ ←普段どんなやねん
という気分ではないのですが・・・
何もしないよりはいつも通りの生活を送ったほうが落ち着きますので、淡々と更新していきます。
よろしくお付き合いくださいませ~♪

今流行のアッポーぺ~ン♪の歌。
流行りものに弱いワテクシは当然マスターしにかかりますわな。
家でせっせと練習に励みます。

しかし・・・
「ペンパイナッポーアッポーペン!」
の前にどうしても一瞬間が開いてしまう。
事の複雑さに、BBAのお脳はもう付いていかないのですね。
ワシも年を取ってしまったようじゃ・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

心配していた台風はどんどんコースが変わり、北寄りになりました。
ウチからは離れたけど、私の地元がヤバスです(;´・ω・)
台風慣れしてない土地柄なので、心配だぁ。
大きな被害が出ませんように・・・

では、多肉の様子です。
今日もお天気は今一つですが、朝晩と昼で寒暖差が出てきましたので。


*クリスマス(エケベリア)

気温の変化に敏感なアガボ系は紅葉が始まったようです。
クリスマスには、クリスマスまでにマッカッカ~(*´ェ`*)になっていて欲しいなぁ♪
もうチョットお太りになって欲しいのですが、これからかな?

そしてその前の宿題は、クリスマスイブを狩ることであろう(゚д゚)(。_。)ウン
何度か見かけているのですが、良株との出会いがないんですよね~。

では、きょうも恒例のどゲスネタ、いきまーす( ´・∀・)ノ

昨年夏にサボテン相談室さんで狩った銀天女。
>>2015年8月21日の銀天女

現在の様子はこう↓


*銀天女(グラプトペタルム)

増えたんやで~(*`∀´*)グヘヘ
周囲にグルッと5~6個の子株が付いておりました。

あぁ~でも多肉姑のワテクシといえど、こんな繊細なタイプはバラせない、バラせないぞ~!(´;ω;`)
銀天女一家はこのまま様子をみます。
渋い色合いや、小さいけれど精巧な形で大好きな多肉です♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments 5

すみれ

銀天女きれい~なぶどう色ですね。また、名前がこうコテコテな感じですけどね。銀武源の彼女さんでしょうか。(もちろん銀武源が男ですよ)
台風きてますよ~。明日の夕方くらいに判断します。初室内多肉になるのかしらー。わくわく。

2016-10-03 (Mon) 20:32 | EDIT | REPLY |   

すみれ

No title

昨日は不謹慎とわかっていてもわうわくしちゃったわたくしですが、今回は初めて室内多肉に挑戦します。もうめんどくさいのでトレイごと家に突っ込みます。室内で多肉を観察できる機会なので(ベランダで長時間観察していると近所の方が気になります。)ものっすごく観察しようと思います☆

2016-10-04 (Tue) 08:48 | EDIT | REPLY |   

AKO*

No title

モロモロお疲れさまです〜!
わが家も子どもや私の風邪っぴきだとか
明日の台風で多肉たちや家周りの移動とかで
ちょっとしんどいです。。。
ゆっくり休まないと良くならないのにパタパタしております(; ̄ェ ̄)

クリスマス、紅葉始まりましたね〜!
アガボの紅葉過程を見るのは今秋が初めてで
楽しみにしているのですが、クリスマスの真後ろにいる子のよぉな感じで赤く染まっていくのですか??
これは見応えありますね!
銀天女はほん好きな色です!
あまり変化なしなのかなー?
お迎えしたばかりなので楽しみ!
Rinさんとこぐるりと子持ち、多いですよね〜!!

2016-10-04 (Tue) 16:07 | EDIT | REPLY |   

Rin

>すみれさん

台風、少し北にそれましたね~。
でも勢力が強そうなので、油断できない感じですよね。
そうそう、室内にはトレイごとが楽ですよ~!
今年何度かやりましたが、これは助かると思いました(゚д゚)(。_。)ウン
(昨年は素焼き鉢だったので、できなかったのです)

銀天女は、なぜだかルスビーとも言うらしいですよ~♪
どっちがお好みですか?( ´艸`)
・・・もちろんルスビーか(笑)
でも全然違うお顔のルスビーっていうお名前の多肉が他にもあるんですよねぇ~

私は室内に取り込んでいる間に枯葉取りとかしてましたよー( ´・∀・)ノ
今回は・・・さすがに室内に入れなくて良いかなぁ?と思っているんだけどどうだろう?
悩む~(;´・ω・)

2016-10-04 (Tue) 19:26 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO* さん

あぁ~ウチも子供が風邪っぴきですよー。
なかなかスッキリとは治らない風邪ですよねぇ。
AKO*さんも無理しないでくださいね♪
でも、これから来る台風大きいようでそちらは本当に心配ですね。
上陸は無くなったのかな?
でも、油断できないですよね~
近かったらお手伝いに行くのに~(´;ω;`)

後ろのアガボは赤い唇で染まりやすいんですけど、アガボで紅葉する子はあんな感じで染まっていきますよ~。
クリスマスはちょっとメタリックだったかな?

で、こんな感じで・・・

http://nokishitanikki.blog.fc2.com/img/0323-3.jpg/
*相府蓮、赤い唇、クリスマス

見分けがつかなくなるので要注意です!(`・ω・´)b

銀天女は年中こんな感じですよー♪
そうそう、私子株は分解したい人なのにグルリが多くて・・・
嫌がらせなのかー!?(;'∀')(笑)

2016-10-04 (Tue) 19:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply