ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


多肉+逆光=七難隠す

スイミングスクールから届くメロンはアミアミなのか?
ツルリンなのか?
目下の関心ごとはメロンの形態。

コーチ、メロンがまだ届きませんけど~( ゚д゚)←貰うくせに態度がデカイ

3連休はマッタリ過ごす予定のRinです、こんにちは~( ´・∀・)ノ
皆さんはお出かけかしら?

では多肉の様子です。
今日は雨が降ったり、日が差したりのややこしい天候となっております。

本日のテーマは多肉写真。
ブログに載せる写真は、至って普通の家庭用デジカメ(数年前に2万するかしないか位だったかな?)で撮影しています。
ワテクシま~ったく写真の知識がないのですが、毎日撮っていくうちに気づいたことがありまして・・・
「多肉を取るなら曇り空の屋外、逆光で」
が良いのではないかと~

みんな大好き、普及種のグリムワンも・・・


*グリムワン(エケベリア)

日に透けて、え~れぇ素敵な感じに撮れちゃったりします。
・・・若干蒸れちゃったんじゃないかと心配になる色合いでもありますが(;^_^A
たぶん元気です。
紅葉です、紅葉(゚д゚)(。_。)ウン

おそらく、実物の3割増しはしゅてきーな感じの仕上がりになっております♪
※注)BBAのアラは逆光ではごまかしきれません(´・ω・`)ショボーン

最近、寄せ植えから独立させたのですがグリムワンって本当に可愛いですよね~
AKO*さんがお好きな子ですよね?(´ー`*)ウンウン

続きまして~


*雪雛(エケベリア)

こちらも私が好きなエケベリア、もちろん逆光です( ´艸`)フフフ
子株がグルッとで、今後の仕立て方に迷うのですが、このまま紅葉したら綺麗かもしれない~
という訳でこのままオンシーズンに突入です( *´∀`)ノ

関東では今週、連日の最高気温が20度程度になるそうです。
とうとう涼しくなります~!o(´・∀・`)o

今年は夏越しは問題なかったのですが、9月の状態維持が本当に難しかったなぁ(´・_・`)
ようやく多肉シーズンがやってくるということで、今後の変化が楽しみです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
↑押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます、励みになります♪(^-^)
関連記事

Comments - 4

ともっっち

Rinさん おはようございます♪

ストレスが解消されて良かったですε-(´∀`*)ホッ
これで心置きなく多肉にポケモンにと楽しめますね♪
そんなRinさんのお手元にはきっとアミアミ~な
メロンが届くと思います(*'ω'*)♪

孵化装置はレベル25で1個、30で3個もらえますよ~(*・∀・)ノ゛
でもこのあたりになるとレベルアップもなかなか難しいですよね。。。
私は最近ラッキーの影を見つけましたが、
やっぱりゲットならず( ´д`ll)残念無念です!!!

私も同じく普通のデジカメ使用してま~す (^▽^)ノ
ミラーレスや一眼レフって憧れるけど、
私機械オンチなのできっと使いこなせないだろうな~( ̄ω ̄;)
Rinさんの多肉画像がいつもとっても素敵なのは、
多肉が美しいだけでなく、そういうテクニックも
使っていらっしゃったのですねφ(・ω・)メモメモ
今度私もやってみよう♪

雪雛の子株、すごいですね!
大きな群生株に育ったらめちゃ立派で見ごたえありそうです(〃▽〃)

2016-10-09 (Sun) 08:24 | EDIT | REPLY |   

AKO*

Rinさんとこのグリムワン、安定した可愛さですね~♡
グリムワン記事をさかのぼって読ませてもらったのですが!!
私、大人気ブロガーのRinさんとこへの初コメが
あのクリーム色に紅葉してたグリムワンだったのですよ~
それぐらい衝撃的でズキューーーンだったのです!
あの子は元気ですか?あの子がこの子ですか??

私もすぐにお迎えしたのですが、今夏にウェルダンしちゃって・・・
ショックの所ににゃんこさん便に入っていたとゆぅ♡
色づきやすい子だったらいいな(^o^)丿

やっぱりお子ちゃまぐるりんがいっぱいだ~!!
これはこれは念願の増産体制に入れるのでは!!
あ、、、でもこのまんまどうなっていくのか私も興味津々です♪

曇り空、逆光!やってみますね^^



2016-10-09 (Sun) 16:05 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ともっっちさん

ありがとうございます~。
もう先週の今頃と今日では、別人のようにフリーダムな感じです♪
しかし、ともっっちさん、まだメロンが届きませーん(´ω`)トホー
来ないと来ないで気になるわ~頭の中がメロンでいっぱい(*´-∀-)フフフッ

レベル25と30かぁ~このところ停滞してるんですよねぇ(;´・ω・)
頑張らなくては・・・
そう、あの影はせめて方向位は示してくれないものですかねぇ。
やみくもに歩き回って見つからなった時のショックは大きいですよねΣ(゚д゚lll)ガーン

ともっっちさんもデジカメなんですね~!
写真、とってもきれいだったから意外ー!
そうそう、お花の写真は曇りの日に・・・は知ってたんですけど、多肉の場合は逆光の方が葉が透けてお粉も綺麗に見える気がするんです。
ぜひぜひお試しください♪

雪雛って群生しやすいんですかね~?
もう一株小さな子を持ってますが、そちらも子だくさんです。
昨年あまり紅葉しなかったので、今年は植え替えせず頑張ってみようかと思います( ´・∀・)ノ

2016-10-09 (Sun) 20:48 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO* さん

そうですよ、この子があの子です~←何かの暗号みたい( ´艸`)
たぶん個体差で黄色くなりやすい子なんじゃなかと思うんです。
今、チョットあちこちの寄せ植えを解体しにかかっているので・・・
まだ小さかったけど、おひとり様にしちゃいました♪

グリムワンは葉っぱがプリってるぶん、水分量が多いのか蒸れやすいですよね~
皮(皮?)も薄いからコゲやすいし。
でもこれからの季節はきっと大丈夫ですよ~!
綺麗に紅葉すると良いですね♪

雪雛は私、今年はどうしても紅葉させたいのでこのまま行ってみます~。
植え替えしなければ、肥料が切れるから期待できるかも♪と思って(*´艸`*)

曇り空の逆光、AKO*さんは普段からお写真上手だからきっと綺麗に撮れますよ~
楽しみにしてますね♪( *´∀`)ノ

2016-10-09 (Sun) 20:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

