ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

鉢のおはなし

なんだって今日はクライマックスシリーズの民放放送をしないんだYo!ニャロメ(*`ェ´*)

昨日は土屋太鳳ちゃんの頑張りに感動したRinです、こんにちは~( ´・∀・)ノ
あぁ~若いって素晴らしい(´;ω;`)
そしてサラッと助けにいった織田裕二はカッコエエ。

では、多肉の様子です
今日はお水を切りに切っているこちらから~


*ルシータ、ラウリンゼ(エケベリア)

もはや、やりどきがワカンネ(;´・ω・)
今週は涼しくなり晴れ間もあるのことなので、そろそろあげたいと思うのですが。
秋に入ってからの日照不足でルシータなんかは水やらなくても葉が長~くなっちゃってるもんね(;´д`)トホホ
本当に悩ましい(;`・_・´)ン-

お水をあげると、色が醒めそうなので・・・


*ラウリンゼ

もう1枚記念に残しておきます←何記念じゃ(;´・ω・)
ピンク系のラウリンゼって可愛いですね♪
育てやすさと見た目の両方を兼ね備えるラウリンゼは、やっぱりオススメ多肉です(n*´ω`*n)

ご質問をいただいたので、今日は鉢のお話です。
とは言っても、私もまだまだ試行錯誤中の・・・終わりなき旅の途中ですが∑(゚Д゚; )マジッ

過去に私が使った鉢を並べてみました。
迷走度が鉢数に表れております(´ω`)トホー



素焼き→素焼き(色塗り)→スリット鉢→プレステラ→プラ鉢→八角鉢→ダイソー角鉢
あくまでも私の主観ですが、左から保水力(低)→保水力(高)となっています。

そして、これまた私の主観ですが保水力は低いほうが夏を安全に越せ、高いほうが冬にムッチリをキープできる気が。
先日の記事でも書きましたが、パキなどは保水性のあるものの方がフックラとした形になるように思いました。

昨年は伸びないを重視して、ほとんどの多肉を素焼きで管理していました。
素焼きの良いところは、土がどれくらい乾いているのかが鉢の色で確認できるところです。
確かに伸びもなく、風通しが良い分虫も付きにくかったです。
ただ、乾燥が早いので水遣りの頻度が増え、結果エケなどは開いた子が多くなった印象でした。

今年はグリーンのスリット鉢、プレステラ、プラ鉢などを中心に使っているのですが、私の水遣り頻度や使用している土にはこちらの方が合っていたように思います。
プラ鉢の良いところは、台風時にトレーに詰め込んで家の中にそのまま入れられる扱いのしやすさです。
今年は本当に助かりました。

材質は同じプラスチックでも底面の形状から水抜けの感じが違うので、根張りの仕方がそれぞれ微妙に違うようです。
抜いてみた印象では、保水性が高いほうが根が細かく分かれていました。
そして試した中では、ウチの気候では夏場の八角鉢管理が意外とキビシイなぁと感じました。

鉢の方はこんな感じなのですが、土の形状や水遣りの加減、日照でまた大きく個々の管理条件が異なってくると思います。
鉢も土も、ご自分の管理に合うものが見つけられると良いですね~(´ー`*)ウンウン

私自身もまだ色々と試してはやめー、試しては変えー、の状態ですので何か良い情報などお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments 4

まっくす

No title

鉢、自分は教祖様のように考えず適当に買ってました(^^;
ですが、スリット鉢が水はけ良さそうで最近買ってます。
水遣り頻度か多少増えても腐らせるよりマシだ!
クライマックスシリーズ、横浜を応援してます!!筒香、明日は打て!!!

2016-10-10 (Mon) 00:54 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

いや~私も深く考えてる訳じゃないんですよ~。
思うようにいかなくて鉢のせいにし、また上手くいかなくて鉢のせいにし・・・
みたいな。
誰か正解を教えて~ッ(;´Д`A ```
でも、確かにスリット鉢は水やっちまったー!
みたいな時のリカバリーが早いですよね。

只今クライマックス観戦中です。
同点なんですよね~(;´・ω・)
ドキがムネムネで身体にわるーい。

2016-10-10 (Mon) 16:25 | EDIT | REPLY |   

snow

No title

すごく詳しく、分かりやすい写真まで載せていただいてありがとうございました。
私は、家にたくさんの駄温鉢があって、すべてそれに植えていたのですが、パキがふっくらしないのが悩みでした。今回の記事を何回も読み込んで、今後に活かしたいと思います。
ありがとうございました。

2016-10-10 (Mon) 16:46 | EDIT | REPLY |   

Rin

>snowさん

少しでもお役に立てれば何よりです~。
実は私もガーデニング→多肉だったので、テラコッタしか手持ちの鉢がなく、それでスタートしたんです。
鉢とは別にパキの場合(個人的な印象ですが)ふっくらさせようと水遣りの頻度を上げると、上に伸びる方に力が働くような気がしています。
葉と葉の間が詰まっている方がふっくらしているように見えますので、良く日に当てて水を頻繁には与えず、あげるときはドーン!とあげるとふっくら~するんじゃないかなぁ?と思っています。
上手くいくと良いですね~♪
私もまだまだ色々お試し中なので、何かわかりましたら、またお知らせしますね~( ´・∀・)ノ

2016-10-11 (Tue) 15:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply