ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

24 2016

あの多肉のその後の様子

最近気になるキーワード。

「玄関フード」

どうも道民タニラーさんは、冬になると多肉をそこに仕舞うらしい。
玄関フード・・・どんなところなんだろう?
玄関かつフード?
家の中?家の外?
そもそもフードとはなんぞや( ´・д・)?

北の方に行くと、玄関にはフードが付くのかな~?
もしや南の方でもありますか?
マンション住まいの私が無知なだけなのか・・・

もう玄関フードの事が気になって、夜も眠れな~い(´;ω;`)←ウソです。
道民タニラーさん、どなたか正解を教えて~ぇ(人д`*)

ハイ。
では、多肉の様子です。

なんだか開きそうな気がして、夏の間かなり水を切られていたデレッセーナ。
恐る恐る、お水をあげてみました。


*デレッセーナ(エケベリア)

戻りきらなかったかも~(´・∀・`)エヘヘ
関東南部の紅葉はヘソ曲がりな気候のせいで、一進二退という感じです←下がってどうする(;´Д`)
デレッセーナはもっとピンクになってくると思うので今後が楽しみです。

では、今日の本題です。
春の植木市で狩った、まだあまり普及していないと思われるこの子~
>>4月16日のチロル

半年経過で、こんな感じになりました。


*チロル(エケベリア)

全然様子が変わったやんけΣ(・ω・ノ)ノ!
交配はアガボイデス×コロラータらしいです。
なのでおそらく形も、完全にアガボっぽくはならないのかもしれません。
とにかく色合いが素敵なので、もう少し大きくして形を整えたいところ。

ところで、ワタクシめは本日また狩りに繰り出しました(*´艸`*)ムフフ
遅い時間になりましたので、詳細は明日またお伝えしま~す♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

12 Comments

ミルボン  

玄関フード?玄関ポーチとは違うのかのぅ(。´・ω・)?
生まれも育ちも西日本から出た事ない私に分かるはずもなく… 
多肉を置けるくらい広いフード?フードってなんだろ?
パーカーの頭のヤツしか思い浮かばないっすー
どうなってるんだ北海道の玄関事情~(; ・`д・´)

チロルがぁ~ 元々可愛かったけどさらに可愛くなっておる~ (*´Д`)
コロラータの血を引く子なのね。アガボより丸みがあるフォルムがタマラン。
これ丸くなったらまさに桃みたいになりそう。素敵な色~
名前がもう既に可愛いもんね、チロル。可愛くなる事間違いなし!

狩り報告も楽しみだわよ(ΦωΦ)キラーン

2016/10/24 (Mon) 18:23 | EDIT | REPLY |   

Nay*  

なにー?また狩りに行ったのか??(๑´3`๑)
私は用事があってHCに行ったんだけど多肉は不発でしたの(இдஇ; )
Rinさんの狩り報告を楽しみにしてますね☆

うちのデレッセーナも夏の間水切ってたら(というか水やり忘れてた^^;)
めっちゃコロンとなってたのに、一度お水あげちゃったら見事にぱっかーんよ、、
せっかくうちでは珍しいお団子状だったのにぃ
戻りきらなくなったとおっしゃいますが、うちのより閉じてるから大丈夫^^b

2016/10/24 (Mon) 20:53 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ  

それでは僭越ながら
道産子のワタクシめがお答えいたしましょうぞd(ゝω・*)
玄関フードとは正式には風除室といいまして
寒い北国などでは玄関内に直接冷たい風や雪が吹き込むのを防ぐため
玄関ドアの外側をぐるりと囲った温室のようなものを設置しているのであります!
はたしてこの説明で眠れるかしら〜?(;´Д`A

いやん!チロルがかわいすぎる!!( ´艸`)
両方のいいところを引き継いだんですね〜♪
これは今後も楽しみですなー!!

ところで。先日のガチャ報告
Rinさんのあまりのヒキの強さに驚愕しました(笑)←(笑)ってヒドイ…
結局ウサギとイヌは諦めててしまうのですな…(´・ω・`)ションボリ
うん。大丈夫ですRinさん!
本日ワタクシめはもっと勝率の高いガチャを発見しましたよ!!
なので近いうちにまたご紹介しますね〜ww( ´ ▽ ` )ノ←もういらんて。

2016/10/24 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

まつくす  

No title

チロル、ものすごいかわいいですね!!
小諸に行きたくなってしまいます(^^;
次の狩り報告も楽しみにしてまーす!

2016/10/24 (Mon) 23:33 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

玄関フード問題はにゃんこさんが解決してくれましたな。
チロルがぁ~チロルがぁ~(@ ̄□ ̄@;)!!
めっさ可愛くなってるぅ~~~!!
ヤバイね、この子は欲しくなっちゃう。←(ヾノ・∀・`)ムリムリ
Rinさん今年は見やり大目?
みんなプリッとしてるのにデローンとしてないのが不思議。
ウチは水遣りしたいけど、今朝は-1.6度まで下がったし、
恐くて水遣り出来ない、、、。

2016/10/25 (Tue) 08:12 | EDIT | REPLY |   

花桃  

おはようございます。
玄関フード ではでは後程写真とってアップしまーーす^^
説明はにゃんこさんが書いてくれたので省略しますね。
みなさんが言ってるように チロルさん可愛いですね
見惚れちゃうような色合い
えっ?また狩ったのですかぁ~羨ましい
報告待ってます^^

2016/10/25 (Tue) 08:28 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ミルボンさん

そーなのよー花桃さんのところで「玄関フード」が良く出てきてたから、フード?ポーチ?アーケード?と思ったんだけど、予想を覆す立派な温室だったよー!
知らなかったよー!
北国の玄関がこんなふうになってるなんて(@_@)

チロルのこの色づきの感じってあんまり見ないよね。
狩った時は、普通にアガボっぽいのかと思ってたー。
形も丸くなりそうで楽しみ。
このまま事故なく行ってほしい~(´;ω;`)

そうそう、多肉の可愛さの3割は名前ですからね♪
チロルとかクララとか白雪姫とかね~(*´艸`*)

2016/10/25 (Tue) 17:06 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>Nay* ちゃん

そうなのよ、ブクロウに行ったのよ~(*´艸`*)
よくよく考えたら狩りは今がベストシーズンなのよ!ないちゃん!
ここから春までにどれくらい大きくしておくかが夏越し(もう来年の夏想定)のポイントなのかも。
だから狩り急いでるのよーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

デレッセーナはコロンもそうだしヘロヘロも戻らないー(´・ω・`)ショボーン
夏前はめっちゃ良い感じだったのにな~
葉が厚めなのに水をあげると開くから夏は水切ったのよね。
ヘロヘロを戻すのに結構お水をあげなきゃいけないから、結局切るのが正解だったのか悩む~(;´д`)トホホ

2016/10/25 (Tue) 17:16 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>にゃんこさん

わかりました、わかりました!
にゃんこさんの説明と花桃さんの写真を見てようやく理解できましたよー!
北国の玄関事情がこんな事になっているとは夢にも思いませんでしたよ~。
しかも、普通に文章の中に何度か出てきていたので「あるのが当たり前」な感じなんでしょう?
聞いてみて良かったー。
このトシになって、謎がひとつ解けた!(`・ω・´)bグー

チロル可愛いですよね~!
どんどん赤くなっていくし形もまだ定まらないので、どうなるのか楽しみにしてる子です。
夏はなんとか越した感じ~。
やっぱり春に狩った子も関東では夏越しがキビシイっす(;´Д`A ```

もうね、あのガチャをこれ以上回してもトラかカンガルーしか出ない予感でしたよ(´ω`)トホー
中を覗こうにも、ガッチリ色付きのカプセルでしょう?
トラ、カンガルー、カンガルー、トラ、ネコの順だと読み切りました。
うぉ~ん、イヌや~。゚(*ノωノ)゚。

エッ?勝率が高い?
まさかオール犬とか?|・_・`)チラリン
だったら回すので情報を~情報をくだせぇ、お代官様~!

2016/10/25 (Tue) 17:28 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

チロル、予想外の色になりましたよ~♪
可愛いですよね(´ー`*)ウンウン
あっ、夏に小諸に行った信者さんがチロルは譲ってもらえなかったそうです(;^_^A
狙うならBBなのかなー?

多肉を狩るなら今だと思って狩り急いでまーす( ´・∀・)ノ ハーィ

2016/10/25 (Tue) 17:32 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ゆりさん

やっぱり道民の皆さんなら玄関フードは普通なのね~?
それ、こっちで言ってみて~
みんな( ゚д゚ )ポカーンとするんだぞぅ(笑)

チロル可愛いよね~
狩った時はチ、チロルって・・・?
と思ったけど手を出して良かったわぁ。

そう、今年はね♪
鉢だか土だか肥料だかの、どれかが昨年より良かった模様←ザックリ
水遣りも一斉にはしないで(今成長期なので)シワったらあげるようにしてるの~
だから、すぐシワる子はガンガンあげてるけど、シワらないタイプの子は永遠にもらえないカモ・・・∑(゚Д゚; )マジッ

-1.6度!
そそそれはスゴイ!もうそんななの!?
-3度あたりが凍るか凍らないかの境目かねぇ?
頑張れ、ゆりさんちの多肉たち!( *゚ェ゚)9゙ファイトー!

2016/10/25 (Tue) 17:37 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>花桃さん

花桃さん、お写真ありがとうございます~!
にゃんこさんの説明の段階では、玄関の外がビニールハウスみたいになってるのかと思ってたけど∑(゚Д゚; )マジッ
違ってたー!ちゃんとお家に組み込まれてた~( ´艸`)
そっか、アレがないと家の中が大変になるんだ!と思いましたよ~。

チロルの色合い、独特ですよね~♪
そうなんです、また狩ってきたのー!(´・∀・`)エヘヘ
関東は今が一番狩り時なんですよ~。
ちょっとシリーズで揃えたくなったんです(*´艸`*)ムフフ

2016/10/25 (Tue) 17:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment