ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ざわわ交配種の狩り報告

玄関フード情報、頂きました~!o(´・∀・`)o

「正式には風除室といいまして 、寒い北国などでは玄関内に直接冷たい風や雪が吹き込むのを防ぐため、玄関ドアの外側をぐるりと囲った温室のようなものを設置しているのであります!」とのこと。
にゃんこさん、ありがとう~♪
そして、花桃さんはワテクシめの安眠のために(笑)お写真まで~ありがとうございます♪
今晩はゆっくり眠れますゥ(´;ω;`)

しかし、ナニナニ何なの!?この素敵スペースは!
玄関を囲った温室。もう、多肉以外に何を置くってのサ!
なんでウチの玄関にはフードが付いてないんじゃ~ヾ(*`ェ´*)ノ←マンションだから~
・・・くらいの多肉天国的なスペースに思えるのであります(゚д゚)(。_。)ウン

とはいえ、北国ではこのスペースも本当の冬になったら凍ってしまうんでしょうね。
そうなったら室内に入れるのかしら?

実は私も雪の降る地域の出身なのですが、玄関がちょっと広めなくらいでこのスペースは無かったです!
同じ日本ですが気候差を感じましたし、お勉強になりました。
いつの日か宝クジが当たって・・・
大御殿を建てる機会がありましたら←ねぇわ~
何よりも先に玄関フードを設置しちゃおう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
と心に決めた次第であります♪

では、本日は狩り報告です。
先日コメ欄にて「オザキにざわわがありましたよ~」との情報を頂きました。
(まるるんさん、ありがとうございます♪)

こりゃ~オザキに行くしかないな!とすぐさま思ったのですが(笑)
残念ながらオザキは我が家から、かなり距離がありまして・・・(´;ω;`)

しかし、一度この胸に盛り上がった「ざわわ熱」が収まるはずもなく~
ブログにざわわ交配種の入荷情報があったので、鶴仙園さんに行ってみることにしました。
最近勢いがあり、且つ暇であるw信者さんと一緒です。

チロルが、ここにきて予想と違う形で可愛くなってきたせいでしょうか?
昨今は「あまり情報のない小苗を自分の手で立派に育てる」という、芸能プロダクションの社長的な喜びwに目覚めつつあるのでございます。

そんな訳で何度も来てるくせに激しく地下街で迷いながら、なんとか現地に到着(;´Д`A ```
余談ですがブクロウも決して近いわけではないのだ。
タニラーの執念ってオソロシイ~|ω・`))))ブルブル

狙って行って無かったらショーック!と思っていたのですが。
あったー、あったー、ありましたーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
もう、コレ狙いだったので2つだけ。
他のものは狩りませんでした(笑)

では紹介します。


*フランシノ×ざわわ

フラざわさんです。
爪が鮮やか~
葉の細い桃太郎的な感じ。
フェアで狩ったエボざわさんと違い、お粉系です。
この段階で既に可愛らしいので、成長が楽しみ♪

続きまして~


*(花和神×ノバ)×ざわわ

なんだか数学の問題みたいになってきたぞ( ´艸`)

花和神が花うらら×大和神で
大和神が大和錦×七福神らしいので

濃い薄いはありますが、花うらら、大和錦、七福神、にザラゴーザ・ノバも入ってきての~ざわわかな?
名前が覚えきれないので、自分の中ではオールざわさんとします(´・∀・`)

どれが強く出てるかなぁ~?と思い見てみますが、どれも少しづつ入っているようで本当に面白い。
形は既に整ってきている感じです♪

最後は、前回狩りましたエボざわさんと共に~


*(花和神×ノバ)×ざわわ、エボニー×ざわわ、フランシノ×ざわわ

ざわわ~ざわわ~ ざわわ~♪(©森山良子)

・・・なんとなく、コレをやりたくて2つ追加した気がしないでもない(*´艸`)クスクス

片方の交配親が違うだけで、だいぶ様子が違うんですね~(゚д゚)(。_。)ウン
ほとんどお水をあげていないエボざわさんの葉数の増え方からすると、大きくなるのが早いかも?
寒いうちにある程度の形になって欲しいなぁ♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments - 6

すみれ

玄関フードとか、洗濯物干すところにフードついているおうちとかほんとうらやましいです。怖いものなしじゃないですかー!ハウスにもなるし、雨除けにもなるし。と、多肉置き場としか考えていません。洗濯物なんて濡れたら少々いいんじゃー。(絶対よくないけど。)
ざわわさんがお勉強不足でイマイチわからないので今日はガチでコメントができません。(いつも薄っぺらなコメントなのはスルーでお願いします。)ただ今はこんな顔だけど、半年くらいでRinさんちの子になるんだよなーと、なんかワクワクしちゃいますね。

2016-10-25 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |   

AKO*

No title

玄関フード!!!
北海道に旅行に行った時に初めて見た時に衝撃受けましたー
道民さんはなんて豪宅が多いのかと!!!
後々、雪や寒さ除けと知ってなるほどーって思いました。
信号が縦ばっかりなのも九州人からしてみたらオドロキな光景でした!
Rinさんも寒い地方出身なのですね~
ずっと関東かと思ってました!!

狩りにかける体力って湧いて出てくるからすごいですよねー!
いやはや、そちらからブクロまでは結構ありますよね!?
でもでもお目当ての子がいてよかったです。ホッ(*´ω`*)
オールざわさんの成長が楽しみだな~
今年はうららさん似、翌年は七福神似・・・とかだったらいいな~笑

2016-10-25 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   

花桃

こんにちわ
Rinさんの安眠を確保できたようでよかったです^^
北海道では玄関フード+ベランダフードなんて
お家もあります。そこは冬には洗濯物を干したり
お花を置いたりしています。御殿を御建ての時は是非それもお願いします(笑)

ざわわ~♪ざわわ~♪ 魔法の言葉のように
私の心にざわわ~~~♪と響いております。
私もざわわがほっすぃ~ってなりました。
恐るべし教祖様^^

2016-10-26 (Wed) 14:50 | EDIT | REPLY |   

Rin

>すみれさん

いやはや、本当に羨ましいですよね~。
やっぱり究極はハウスなんでしょうね、雨が当たらず~遮るものがない日照!
曇りの日も光合成できてるんだろうしなぁ・・・
あ!話はハウスじゃない、玄関フードだった(;^_^A

ざわわシリーズは、最近ある生産者さんが実生されてる交配種なんです。
人気があるみたいですね~♪
新しい子なので、検索しても正解がわからない手探りな感じが楽しいんでしょうね。
いやいや、すみれさんのコメントは全然薄っぺらくないですよ~♪
いつも画面のコッチで笑いをこらえるのに必死です( ´艸`)
↑あ、薄っぺらいってそゆことじゃないのか!?

2016-10-26 (Wed) 19:35 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO* さん

AKO* さんは玄関フード、ご覧になったことがあるんですね~!
私は花桃さんの写真が本当に始めててビックリしましたよー!
だって、つまり玄関の中に玄関があるってことでしょう?

信号が縦ばっかり・・・?
こりゃまた新たなネタを投入されましたな!信号が縦ばっかり…?
エーッ、意味がわからない(◎_◎;)
なんでー?なんでー?
・・・明日のネタにしよう(*`∀´*)

私は日本海側の人間なんですよ~
もう関東のほうが長いですけどね♪
バスも通らないようなところなので、自分ではど田舎感丸出しだと思ってましたが(;^_^A
なんでしょう~?隠し切れない洗練された感じ?が出ちゃったかしらー?オーホッホッホッ!(`∀ノ´*)←ウソですよ

ブクロウまで結構ありますね~
1時間は超えますね(;´Д`)
ざわわさんたち、いてくれて良かったです。
私もオールざわさんには期待してま~す♪(*´艸`*)

2016-10-26 (Wed) 19:47 | EDIT | REPLY |   

Rin

>花桃さん

花桃さん、本当にお写真ありがとうございますー。
すっごくスッキリしましたよ。
玄関in玄関だとは夢にも思いませんでしたよー。
そしてナニナニ?ベランダフード!?
なんてこった、北国のおうちがそんなにフーディだとは思ってなかったー!(@_@)
よーし、大御殿建設の際には家ごとフードしちゃお(*`∀´*)

ざわわ、ってネーミングがたまらないですよね。
世代限定かもしれませんがー∑(ノ∀`*)アチャー
九州ではざわわ交配種入手の機会があるようなんだけどなぁ。
花キさんにあったりするようですが、送料がかかりますもんね~
ここは・・・ヨシ、全国区に普及することを祈りましょう(*>人<*)

2016-10-26 (Wed) 19:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

