ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ゲスは双頭の多肉を分ける

最近ココロに沁みた言葉。
すみれさんがワテクシに告げた

「女子は黙ってエケベリア」

沁みた、沁みたぜぇ(´;ω;`)

では、多肉の様子です。
本日も快晴。
ベランダ気温も高く、(15時現在)23.3度となっております。
ウチの庭は真冬でも春の体感なんです。

先日、どゲス族長にゃんこさんが
ゲスは多頭がお好き(・`ω´・(-`ω´-)ウム。
という記事を書かれておりましたが・・・

ワテクシが最近行っているのは双頭多肉の分解です。
スペースがあれば双頭の大株なんて本当に素敵なのですが、なんせベランダのトレー管理では・・・
大鉢を入れる場所がないΣ(゚д゚lll)ガーン

残念感を振り払うため(涙)どゲスが考える分けることの利点は
①それぞれの株の風通しが良くなる、たぶん←たぶんて
②鉢のサイズを下げられる←数は増えますが(;´Д`)
③分けるだけで保険株(σ・Д・)σゲッツ
④分けた株を憧れの素敵便に載せられる~♪
⑤カット苗と違い双方に根がついている(場合が多い)ので落ち着くのが早い、たぶん

などなど、ゲス目線での利点が案外多いのです(ΦωΦ)フフフ…
特に③の保険株はワテクシにとっては重要で、先に分けておくことによりリスクを2分化できるのであります。

自己流ですが、分ける場合は手で捥ぐか(案外このほうが根まで綺麗に分かれたりします)
難しい場合はテグスを使います。
切り口には消毒剤を塗ってしばらく乾燥させてから、再び植えつけてます。
※あくまでも私のやり方なので、何かを激しく間違えている可能性があります(;´・ω・)

では、ごちゃごちゃ言ってないで分けてみましょう( ´・∀・)ノ
この良い感じに育った月静を・・・


*月静(エケベリア)

パカーン!三( ` o ´)ノ



どうでしょう~?
アッチャとコッチャに向いていたお顔がよく見えるようになりました。
あなた方姉妹はシュッとした美人さんだったのですね!
月静は透明感のある葉色が綺麗です(n*´ω`*n)

続きまして~
先日狩ったばかりのシンシアも葉が鉢にぶつかって傷みそうだったので・・・


*シンシア(エケベリア)

パカーン!三( ` o ´)ノ



分けてみてわかりました、そこそこ良いサイズだったのですね( *゚ェ゚) *_ _)ゥン
双頭を分けると押し合っていたぶんだけ、しばらくは株が歪みます。
シンシアは三角葉が可愛い子です。

みんなお日様をよく浴びて、元気に成長しますように~ヾ(o´∀`o)ノ♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
↑押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます、励みになります♪(^-^)
関連記事

Comments - 8

にゃんこ

確かに沁みるぜ。
「女子は黙ってエケベリア」
このおばちゃんもなけなしの乙女心を思い出しましたよぅ(´;ω;`)

ふむふむ。こんなに利点だらけとあらば
もう「ゲスは黙って多頭狩り」(`・ω・´)キリッ←誰の心にも沁みない。
ところでRinさん、
切り口に塗っている消毒剤は何をお使いなのですか?
私は今までカットする道具は消毒していたのですが
切り口の方はまったく気にしていなかったのです(汗)
分解の失敗率を下げるため、ぜひともこのゲスへご教授くださいませ!!

2016-11-05 (Sat) 17:47 | EDIT | REPLY |   

すみれ

えー、なんかずるいー。普通双頭肉って、分けても一方は(結構な確率で両方)ちょっと残念だったりするのにー、Rinさんちのは分けてもどっちも売り物になりそうなくらいキレイー。なんでーーー。
私もちょっと前に双頭肉を買ったのですが、植え替え時に穿ってみたら、幹立ちからの~双頭だったので・・・なんだかなーって感じでそのままにされています。戦意喪失しちゃいましたよー。
Rinさんには、女子は黙ってエケベリアの言葉をささげましたけども、わたくしは好きな多肉はユーフォルビアとか、コチレドンなのだと思いますの。めっちゃかわいくてフリフリみたいな子(ボキャ貧)が、実はメセン系大好き~とかだとギャップ萌えしそうですけども。私なんかは、あ、やっぱそっち系だよね、わかるわかる~と言われそうですよ。
コンパで「多肉はどんなのが好き?」と言われたら、「エケベリアです~。」っていうのが正解だと思うのですよ。

2016-11-05 (Sat) 20:37 | EDIT | REPLY |   

Nay*

ハィ!!ヾ(ハ・ェ・o≡o・ェ・イ)ノハィ!!
グラプトベリアじゃダメですかー??
今日、グラプトベリア載せちゃったよー^^;
・・って、黙ってられないところが女子じゃないですね( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

そして、どうしましょう^^;
切り口に消毒剤も塗ってなければ、乾かしてもないし、
何だってらハサミも特に消毒してないなぁ、、、(土が付いてたら拭くくらい)

2016-11-05 (Sat) 22:10 | EDIT | REPLY |   

AKO*

分けられちゃうのね、パカーン!
分けられちゃうのね、パカーン! と心の声が入りながら読みました。。。
でも分けてあげた方が元気よさそうな気もしてしまいました!
私はある程度の大きさになるまで双頭を楽しんでみますね♪
鉢サイズがヤバくなったら、考えよう・・・
でもでも分けれない双頭っこもいますよね!?!?
いつか見せてほしいです♡

2016-11-06 (Sun) 00:31 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

沁みますよね~
なんだか色々と深いお言葉なのであります(*´艸`*)

「ゲスは黙って多頭狩り」
私、どゲス族長のお言葉もしかと胸に刻みましたぞ~(o・ω・o)φ
1頭より2頭、2頭より3頭を狙ってまいりますぞ(*ノ'д`)ラヂャ!!

消毒剤はジマンダイセンを使ってますよ~。
粉のまま塗りたくってます。
今のところ消毒剤が元でダメになったことはありません。
葉っぱを捥いだあとや、傷がついたときも塗っちゃってま~す( ´・∀・)ノ

2016-11-06 (Sun) 16:36 | EDIT | REPLY |   

Rin

>すみれさん

月静の方は、ウチで1年くらい管理してから分けたからかなー?
シンシアの方は私も分けてみて、綺麗な株だと思いましたよ~。
お安かったしラッキーでした♪(*´艸`*)

そうか、多肉女子が女子力を演出するのにはギャップが必要だったのか。
しかしめっちゃ可愛い女子の好みがメセン=萌えギャップだとしたら
BBAの好みがエケ=引かれるギャップ
なのではないかと一抹の不安がよぎりましたよ(´・ω・`)ショボーン

・・・だとしてもコンパで「多肉はどんなのが好き?」と言われたら、「エケベリアです~。」って答えますよ(+・`ω・´)キリッ
もぅコンパ行けませんが。
というか、好みの多肉を聞くコンパってどんなですか(◎_◎;)
相変わらず面白いなぁ!(笑)

2016-11-06 (Sun) 16:48 | EDIT | REPLY |   

Rin

>Nay*ちゃん

ないちゃん、貴方もコンパでモテようと必死ですな!←そうじゃない
ローズクィーンだったし大丈夫よ(`・ω・´)b
・・・って何がじゃ( ´艸`)

確かに消毒剤を塗ったり乾かしたほうが安全そうだけど、したからと言って絶対バラけないかと言ったらそうじゃないので、何が正解かはわからないよー。
今までが大丈夫なら、あまり気にしなくても良いかもよ~(。´・ω・)?

2016-11-06 (Sun) 16:56 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

そうそう、あまり小さいうちに分けるのも心配だもんね~
できれば小株のほうにも根が出始めるくらいのサイズのほうが安心ですよね♪
この秋はかなり双頭を分けたんですよね~
なので群生はいますが、双頭の子がいなくなったかも?∑(ノ∀`*)アチャー
しかし、この件でチョット味をしめたのでまた双頭は探して狩りたいと思いまーす(*´σー`)エヘヘ

2016-11-06 (Sun) 17:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

