ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


赤いエッジ、出ました!

大相撲九州場所だぜ、ウェイウェーイ!ヾ(o´∀`o)ノ♪
とチャンネルを回したら17時まで国会中継でした。
しえぇぇぇぇ!
とりあえず、それまでにブログを更新しよう\_ヘ('ω'o)カタカタ

ちなみにワテクシ国会中継も嫌いではありません。
本日はTPPについての議論をバックに~多肉の様子をお伝えします。
トランプ氏が大統領になるし、TPPの発行は難しいかもね(;´・ω・)

朝から曇り空、先ほどから雨が降り始めました。
ベランダの気温は16時現在で15度。
寒いといえば寒いですが、ヒョー!Σ(・ω・ノ)ノ←雰囲気でお察しください・・・
となるほどでもない感じ。

昨晩~今朝もそこまで寒くはなかったのですが


*エボニー(エケベリア)

エボニーのエッジが赤く色づきました。
昨日見たときはこんな感じではなかったので一晩で変化したようです。
何がトリガーになり、こうも変化するのでしょう~?
縁だけが真っ赤っかなんて、多肉の紅葉って本当に不思議ですね~!

ちなみに夏姿はこちら
>>9月6日のエボニー

続きまして~
子株の圧迫により「ひでぶ!」だったミニマ。


*ミニマ(エケベリア)

いよいよ子株がミニマらしくなって参りました。
あああぁ、分解した~い!(。-`ω´-)ン←株分けフェチ
しかし、ワテクシ先週某所にて・・・
ミニマ群生株や綴化株が、トンデモないお値段で販売されているのをこの目で見てしまいました(◎_◎;)
アアア、アレを見てしまったら・・・
「分けてみたい」程度の浅はかな欲望の元にテグスを手にする訳にはいかんのでゲス←でた!

しかし現状では、フタ部分(!)となっている親株がどんどん小さくなってきており、取ったほうがお互いのために良かったりして~などと見るたびにモンモンする子なのであります。

ミニマ自体は夏に弱いようでしたが、季節が進んだ現在はレッドエッジ、ホワイトミニマなども調子が戻りつつあります。
気温が下がれば丈夫な子だと思うので、ここからの巻き返しに期待しています( *゚ェ゚) *_ _)ウンウン

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ

関連記事

Comments - 6

すみれ

Rinさんは国会中継見ながらブログ更新か~知的~と思い私は・・・と思ったら、なんと、ひかりテレビのドリフ(再)で悲しくなりましたよ。国会中継ね、みんながケロロ軍曹みたいで好きなのであります。(ケロロ再び)
ミニマがおみこしみたいになってますねー。子どももわさわさなので、めっちゃ葉数の多い繊細な多肉に見えます~。
今日、近所のコーナンにいくつか行ってみましたが、Rinさんちの近所みたいに多肉に力入れていませんでした。でも、Rinさん愛用のスリ鉢を発見して、うれしくなって使うあてもないのに買っちゃいました。

2016-11-14 (Mon) 18:11 | EDIT | REPLY |   

Rin

>すみれさん

いーじゃないですか、ドリフ~( ´艸`)
久しぶりに見えるとめっちゃ笑えますよね♪
ちなみに私は旧姓が〇〇だという同意点だけで、ペッペッペッペと呼ばれた子供です(´∀`)クスクス(笑)
ケロロ軍曹って結構観てたけどいつの間にかアニメ終わってた~
結局ペコポン侵略はできたのでありましょうか?(笑)

ミニマ、そうか!もっと子株が大きくなって親株が順調に小さくなれば(泣)群生らしくなって良い感じに収まるのかなー?
なんせ、すみれさんもおっしゃってますがワッショイ感が半端ない(笑)

あらら~どこのコーナンも多肉に力を入れてるわけじゃないのかー(´・ω・`)ショボーン
そうそう、鉢は3号鉢なら扱ってますよね♪
2.5号鉢を置いてもらいたい。ぜひぜひ。

2016-11-14 (Mon) 19:18 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

ナヌッ!?
ミニマ群生株や綴化株が、トンデモないお値段で販売されていたとな!!?
わわわわ、我が家のミニマも子株がぐるりとしてきたのでゲスよー!!!
↑いいから落ち着きなはれ。(≡ω≡.)

確かにそれを見ちゃうと分け難いですが
ここで分けたらまたその分けた株も子吹き
ねずみ算式に増えるのでは☆(ΦωΦ)グヘヘヘ。

エボニーの赤いエッジがきれいですね〜♪
我が家にも先日エボニーがやってきたんですが
いつかはこんなキレイなエッジが出てくれるかなぁ(●´ω`●)
最後にキレイな話(?)を持ってきて
丸出しだったゲス感もうまく(?)薄れたようですので私はこれにてw( ´ ▽ ` )ノ

2016-11-14 (Mon) 23:50 | EDIT | REPLY |   

まっくす

No title

エボニー綺麗ですね!いいなぁ!!
うちの子は葉焼けしてしまい、悲惨な状況なのです(>_<)
今度記事に載せます(>_<)

2016-11-15 (Tue) 07:04 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

族長、ミニマ群生株は10タニー以上、綴化に至っては小さいのが16タニーだったのを、この目でしかと確認して参りましたYO!
都内ですが。

そして分けたらねずみ算式に増える発想!
私もまだまだよのぅ(´ェ`)ン-…
・・・この分野(どゲス)に関しての自分の甘さを感じました(´ω`)トホー
もっと貪欲にいかなくては!←そゆことですよね?

エボニーのエッジはある日突然に、ですよ~( *´∀`)ノ
この子を狩ったのは昨年冬だったかな?と思うのでエッジがある状態で来て→消えて(´;ω;`)→出た!(現在)
なので、出現を確認したのは昨日が初めてだったのです。

そして族長の薄れたどゲスを今日記事にしてしまいました・・・
すすすすんません(;^_^A

2016-11-15 (Tue) 09:00 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

エボニーは状態が変わらないまま夏越ししてこうなっているのですが、ロメオも状態が変わらず、つまり全然大きくならないんですけどこれで正解なのかなー?(;´・ω・)
葉焼けしたエボニー、復活の気配は見えますか?
ここまで持っているということはいける気もしますぞ♪o(`・д・´)oウン!!

2016-11-15 (Tue) 09:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

