ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

四角い多肉を狩りました

昨日の記事でワテクシがミニマのフタ(笑)の処遇にモンモンしている旨をお伝えしたところ・・・

にゃんこさんより
「分けたら群生株がねずみ算式に増えるんじゃないか!?」
とのアドバイスを頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・∑(*'д'*)ハッ!←だいぶ時間かかったな
気づかなかった、全くと言ってよいほどそのどゲス発想がなかったぜィ。
目の前の小さなゲスのために、大局観が見えなくなっていたようでゲス(;´Д`)

「ゲスの上にどゲス」

本日は、こちらのタニわざ(多肉に絡んだことわざ)を族長に捧げつつお送りして参ります(*ノ'д`)アイ!

昨日、生活行動範囲がほぼ同じな2号さんから
「某園芸ショップにデカイ、かつ安い七福神が2ケース入荷してる~!」
とのタニコミ(多肉に関するタレコミ情報)が入りました。

デカイ、かつ安い
デカい、カツ安い

・・・なんだろう頭の中が一瞬トンカツで一杯になりましたが→見た目はBBA食欲は思春期(;´Д`)
とりあえずGOですよ!近いもの。

ほどなくお店に到着~♪
デカイ!
とにかくデカイ!
軽く想像超え!
ワテクシが過去に見たどのポット苗よりデカく・・・
デカすぎてこんなことに。


*アクレ(セダム)、七福神(エケベリア)

・・・・・四角いッ!(@_@;)
軽くキャベツサイズで、コレをどこに植えるのかと真剣に悩みましたが。
2号さんの外葉を何枚か毟ればイケる!とのアドバイスを胸にカゴに放り込みましたよ。
だって安いんだもの♪
これで1タニーしないんですYo!Σ(・ω・ノ)ノ!

一緒に狩ったセダムもかなり立派なサイズなのですがお安かった~。
この園芸ショップは多肉売り場が室内な事もあり、あまりマークしていなかったのですがこんな子が狩れるなんて~!
持つべきものはタニ友の輪♪なのであります。

さぁ、皆さんも多肉たちをどんどんどんどん普及させて・・・
どんどんどんどんタニ友を増やし・・・
どんどんどんどん貢ぎ物をもらい・・・
どんどんどんどんタニ情報を仕入れてさぁ~!щ(゚д゚щ)カモーン

ワシゃ、タニ太郎か(´・ω・`)ン?

それはさておき、勢いで狩ったけど七福神って案外管理が難しいんですよね。
ワテクシ個人の七福神の印象は←あてにされませんように・・・
水を切りすぎちゃダメだけど、めっちゃ日に当てたい感じで、土はもう土でイイ←通じます?(;´・ω・)
そんな感じです。

なのでテケトーに植えて雨ざらしにしてみようかと思います。
子株もついてるけど、どうなるかなー?

最後に、まだ小さいけど気づけばスゴイ色になっていたこの子~


*グリムワン(エケベリア)

紅葉か、個体差か、蒸れてる(!)のかー(。´・ω・)?
夏前に寄せ植えから分けた子で、・・・子株もついているし蒸れてる気配はないのですが。
昨年もクリーム色になったのですが、今年は一層クリアな色です。

うーん、レアチーズケーキが食べたくなる~ゥ♪(n*´ω`*n)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments 6

すみれ

きゃ~。七福神~・・・本当に七福神ですかい?キャベツではないのですかい?今時期だから葉ボタンかもしれませんぜ。七福神って、ほかの多肉と違いますよねぇ。心が読めませんよ~。イメージは田舎のおばちゃんな感じ(私か)というか、黒法師と七福神は田舎のおばちゃんちの玄関にしれっとあるイメージなので、きっと、野菜と園芸の土とか庭の土とかに適当に植えこんでいるほうがいいのかもしれませんねぇ。あ~田舎のおばちゃんをすごくリスペクトしていますよ~。
グリムワンきれい~。私のようにジュレったと勘違いして、葉っぱむしらないように~~~。

2016-11-15 (Tue) 13:03 | EDIT | REPLY |   

Nay*

七福神こそ雨ざらしですよ!
うちの七福神は年中雨ざらしで、しかも晴れが続いてもお水あげてないかも(笑)
放置してても成長してますよ〜(*゚∀゚)アヒャ
頭をカットしたら子がわらわら付いたので、今年も頭カットしました((Φ∀Φ))フフフフフ

グリムワン素敵ー♡
私の苦手なグリムワン^^;
Rinさんちで綺麗な姿を拝ませてもらいます☆

2016-11-15 (Tue) 21:34 | EDIT | REPLY |   

ゆり

デカっ!!
いやぁ~ん、こんなデカい子ワロてまうやろ~(笑)
でもこれだけ締まってたら室内の冬越しでも難無く乗り切れそう・・・。
ウチの七福神ってばやっぱ室内じゃムリかも~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

うん。七福神はNay*さんの言うとおり雨ざらしがイイね^^
でも2ヶ月の長雨で雨ざらしにしてたウチの七福神は
「もう水いらねーよ!!」って葉がパンパンになって亀裂入っちゃったけど(;´Д`)

グリムワンってクリーム色になるの?!おぉ(゚ロ゚屮)屮
めっちゃかわいいんですけど♡
やっぱ北海道の秋は寒すぎるんだろうなぁ。。。
Rinさんちみたいに優しい色に染まってくれないもん。

2016-11-16 (Wed) 05:07 | EDIT | REPLY |   

Rin

>すみれさん

いや~すみれさん、もしかしたらこれはキャベツなのかもしれませんな(;´・ω・)
そういえば七福神って書いてあったかなー?
エケベリアとは書いてあった記憶がー。
そうそう、私なんか今日わざわざ普通の園芸用土買いに行っちゃったもんねーコーナンに( ´艸`)
今植わっている土も畑の土っぽいので、元の環境に近づけようかと思いまして。
構いすぎるのもダメなのかもねぇ(´・ω・`)ショボーン

ね?グリムワンの色どうかしてるよね?
毟ったら全部なくなっちゃうよー(笑)

2016-11-16 (Wed) 18:30 | EDIT | REPLY |   

Rin

>Nay*ちゃん

やっぱりそうなのね!
雨ざらしなのね!
放置でも成長か、土もそうだけど案外肥料を好みそうな感じもするんだよなぁ~
そしてこんなデカイのにまだ子株付きを選ぼうとする自分のゲス加減に呆れたでゲス。

そそ、ウチってグリムワンだけは比較的相性が良いのだー。
他のはアレなんだけれども∑(゚д゚)
この子はこのまま大きくなったらどうなるのか楽しみ~
とか言って、小さいから黄色いのかなー?(´ェ`)ン-…

2016-11-16 (Wed) 18:33 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゆりさん

ワロてまうやろ~?(笑)
いや私もデカイよ、とは聞いたけどさ。
実物見て想像どころじゃないデカさでビックリしたよね。
みんな無理矢理トレーに詰め込まれてたから・・・
みんな四角かったヾ(≧▽≦)ノあははは!
これって締まってるの?
デカすぎて締まってる感覚がなかったよー。

ヨシ、葉が割れない程度に(笑)注意しながら雨ざらすぞおぉ~ハァ───ヽ(o'Д'o)───ィ!

グリムワンは去年もこの色になったんだよー。
この株だけだったけど、なんでだろ~?個体差?
なんだろう、優しく染まるって素敵な表現ですな。
私にしたら紅葉が中途半端でお悩みなのに~
とっても気持ちがアガりましたぞ~♪(´ー`*)ウンウン

2016-11-16 (Wed) 18:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply