ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

22 2016

水やりって難しい~

大相撲九州場所十日目。
今日も石浦が勝ちました。
おぃおぃおぃ、コレどうなっちゃうのぅ?
Rinです、こんにちは~( ´・∀・)ノ

では、多肉の様子です。
一晩降り続いた雨が上がり、今日は1日快晴でしたヾ(*´∀`*)ノ

ベランダの気温も高く15時半現在で21.2度。春ですか?( ´・д・)
いいえ、もうすぐ年末です。

まずは水やりって難しいな~をしみじみと感じているこちらから。


*ギルバ(エケベリア)

紅葉が桃色で一見可愛いらしい子です。
初夏~夏にかけてジャバジャバお水をあげると開きそうだーと思い、かなり水を切り気味に管理しました。
その甲斐あってか、形はなんとなくキープしたままここまでこれたのですが・・・
成長期になるはずの秋以降、今度は水の吸い上げが悪く今一つシワが戻らない(´ω`)トホー

しかし調子が悪いからこそ、こんな暖かい場所でも紅葉が進んでいるとも言え・・・
多肉って難しいなーと改めて思うこの頃です( ;'д`)ウーン

輸入苗やカット苗も同じような理由で、私は少し苦手かも~
開くのが気になって思い切った水やりをしないので、上手く調子を戻すことができないのです(;^_^A
みなさん上手に管理していらっしゃるので、感心しきりです。

続きまして、我が家のタニフシギ(多肉にまつわる不思議事項)。
手元に2株ある風緑(かざみどり)さんたちですが・・・


*風緑(エケベリア)

なぜか片方だけ紅葉しはじめたゾゥ(。´・ω・)?
手前は1年経過した株、奥は今年狩った保険株。
形や大きさはほぼ同じなんだけど、色が~

個体差か?個体差なのか?
やる気か?やる気スイッチなのか?

明日、明後日は気温がグンと下がるそうでウチの子たちの紅葉スイッチが入るんじゃないかなー?と期待しています。
・・・その前に雪が心配だ~(´ω`)トホー

今朝がたの地震はこちらでもユラユラと足元が揺れ、大変不安になりました。
余震が続くかもしれないとのこと。
皆さま、気を付けてお過ごしくださいませ。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

8 Comments

すみれ  

地震恐ろしいですよね・・・。先日鳥取が揺れたとき、震度4だった我が家、本当に怖かった・・・。5とか6とか、生きた心地がしないだろうな、そのあとしばらく呆然としそうなのに、津波の心配もしないといけないなんて。。。ねえ・・・。
さてさて、ギルバおいしそうですね。熟れた桃みたいです。でも、しわが戻らないのかぁ・・・私みたいだ。そうか私は熟れた桃だったのか(そっちかっ)。サンタさんともお似合い。風緑もどっちもおいしそうだよ、果物っぽくて(雑)。
サンタ写真に結構な頻度でツメレンゲが写ってるのですよ、優しいRinさんが写してあげているのだろう~とほっこりしています。あと、風緑のバックに写っているカクトロコ鉢?がなんだかいい感じに写っていて絵になっています(笑)

2016/11/22 (Tue) 21:33 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

え?Rinさん地方は21度?!
こんなにも温度が上がったり下がったりするんだね~。
やっぱりRinさんの水遣りはちょろちょろしかあげてなかったのか!
だから開かないんだなぁ。
ワタシはいつも下から水が流れるくらいやるからすぐ開いちゃうんだね(;´∀`)
まぁ、根が元気な証拠なんでしょうけど、
やっぱりコロンちょ&紅葉が多肉の楽しみだと思うの!

ギルバの赤がいいね♡
うちはなかなか赤い子が居ないので、そうゆー赤は目を引くよね(〃艸〃)

2016/11/23 (Wed) 06:16 | EDIT | REPLY |   

花桃  

おはようございます。
地震びっくりしたでしょ?私はお弁当作りと夫の朝食の準備を終え
コーヒーを飲みながらTVを見ていました。そしたらアナウンサーの人が
焦って地震警報を読出した直後TVの画面では 天井から吊るしてある照明がグラグラ
また地震だぁ~なんて思っていたら津波警報だの出てました。
でも大きいな被害がなくってよかったです。
我が家には保険株ってあまり無いのですが  桃太郎さん二つあります。
一つは九州で育った大きな桃ちゃん  もう一つはネットショップで狩った子
同じ桃ちゃんでも大きさも紅葉の仕方も違います。
育った環境なのかな?なんて勝手に思っていました。
Rinさんの多肉ちゃんのやる気スイッチ!速攻押してあげてください(笑)

2016/11/23 (Wed) 07:50 | EDIT | REPLY |   

AKO*  

地震びっくりでしたよね・・・
無事で何よりでした。
だんだんと風化して忘れていくのですよね。
今晩から雪とか!?
気温差で体調崩しがちになるのでどうか身体一番で!!

私もゆりさん同様気づいてしまいました!
ちょろ水だったのですね~
私も鉢底からたっぷりあふれるくらいあげてるのでパッカーン・・・(/ω\)
ギュッと締めたい子いるのでちょっと実験的にちょろ水始めてみようかな~

多肉たちのやる気スイッチ・・・
どこにあるのでしょう!!!

2016/11/23 (Wed) 08:42 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>すみれさん

本当に地震、怖いですよね~。
東北の大きな地震の時は関東はガタガタというよりゆ~らゆらと船のように揺れるんです。
遠いのに、規模が大きいからでしょうね。
現地はとっても怖いだろうな、と推察します。

すみれさんは熟れた桃だったのかぁ|・ω・。)チラッ
私なんかもうその時期は通り越して落ちた桃になってる気がしゅる(´・_・`)ショボン
あっ、ツメレンゲはですねぇ。
花芽を濡らさないようにと思ったら置き場があそこになるんですよね~
ンで、写りこんじゃうの( ´艸`)
鉢はお友達にあげる予定の素焼き鉢を洗って乾燥させてたのですー(笑)
只今大量にある素焼き鉢をジャンジャン放出中なのです( ´・∀・)ノ

2016/11/23 (Wed) 13:47 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ゆりさん

そうなのよ~ウチの庭ってホントに気温が乱高下するのよ、日が出ないと一気に寒くなるのー。
水やりはね、開きそうならあげないし、ちょろっとの時もあります。
いけそうなら底からあふれるくらい。
(土埃を落として空気を入れるため、とか言うよね?)
でもスリット鉢だからすぐ乾くし、ウチの土は基本あまり濡れてることがないかも。
晴れないし気温は高いしで、今年の秋は本当に水やりに悩むー(´ω`)トホー

ツルッとした葉でもない、赤っぽい紅葉は他にはあまりない感じなんだよね~。
でも白ポットで結構お安く出てるのを見たことがあるよ♪
見かけたら買い、です~( *´∀`)ノ

2016/11/23 (Wed) 14:08 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>花桃さん

花桃さんのところも揺れたんですね~?
やっぱり大きな地震だったんですね。
今回は被害が少なくて本当に良かったですね~。
私も起きてたんですけど、テレビの警報を聞くのが久しぶりでビックリしてしまいました。

風緑は昨年、紅葉時の様子がとっても良かったのでぜひ押さえておこうと思って。
いつでも店頭(ホムセン)にいる子じゃないので、見かけたときに狩っておきました(*´艸`*)
こうやって置き場が無くなっていくんだなー(´・_・`)ショボン
桃太郎とかチワワは個体差が結構ありますよね。
「みんなちがってみんないい」なんだけど、同じ生産者さんのもので同じ家で管理したのにこんなに違うなんて~(´∀`)クスクス(笑)
ちょっと、あっちの子のスイッチ押しときまーす( ´・∀・)ノ

2016/11/23 (Wed) 14:17 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>AKO*さん

本当に、今回の地震は大きな被害がなくて良かったですね。
久しぶりだったので、警報が鳴ってからくるまでが怖かったー(´;ω;`)
防災意識を下げちゃいかんな、と思いましたよー。

雪がね、いよいよ降りそうな感じで報道しはじめましたね。
やっぱり被らせたくはないので、屋根のある部分にせっせと運びましたよー。

お水は物と状態によって変えているんですよ~
できればたっぷりあげたいのですが・・・
光量の少ない一般家庭では必ずしもそうしなきゃいけない訳でもないかなー?と思ったりして。
まして今年のように天候が悪いとねぇ。
空ける期間もあげる量も完全に勘です、勘(;^_^A

ただ、もう冬なので量は少なめor切る方も出てくるはずです。
ウチは暖かいので完全には切らないけど、AKO*さんはどうされるのかなー?

やる気スイッチはねぇ、ほらあそこのーあの辺ですよ。そう、その辺←どこやねん(笑)

2016/11/23 (Wed) 14:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment