ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

続・水やりって難しい~

寒くなりましたね~
昨日ユニクロでフリースのルームウェアを買いました。
(たぶん)昨年の型らしく、1000円安かった(´・∀・`)エヘ
しかし上下とも真っ白なウェアーであった・・・だから売れ残ったのか?

着てみて思いました。

白兎獣ウルククス!
我ながらカッチョエエがな∑(゚Д゚; )マジッ

これは前傾でスイーーーンと行ってキワのところでグルーン!とターンする技を身につけねば。
※わかる貴方に伝われば十分です(゚д゚)(。_。)ウン

では、多肉の様子です。
今日の天候は曇り。
急に寒くなり、10時半現在のベランダ気温は13.1度。
アレッ?そんなでもないな(;・∀・)

(昨日の記事でもしかすると誤解があったかもしれないのですが)
私の水やり1回量はこれくらい~というのはなく、多肉の顔色(顔色!?)を見ながら強弱をつけています( ´・∀・)ノ
底から溢れさせる場合もありますが、ちょろっとに留める場合もあります。
間隔も顔色を見ながらなので大丈夫そうなら全然あげないし、気づくと頻繁にあげている子もいます。
つまり、全てがオイラの野生の勘頼りだったのだΣ(・ω・ノ)ノ!

なんだろう、この何の参考にもならない記事は・・・。゚(*ノωノ)゚。ゴメンチャイ


*睡蓮(エケベリア)

睡蓮は開きやすいので、かなり水を絞って管理しています。
これはあげて1週間ほど経過、閉じ始めているところ。
しかし今年のように天候が悪いと、ギューッと閉じさせるのが難しい~。
水の量も感覚的に難しく・・・なかなか良い状態にななりません(;`・_・´)ン-
日が出れば水やり云々も色々考えずに済み、管理がもっと楽になるのになぁ。

続いての話題。
今年もそろそろストック置き場を整備しようかと思っています。

※ストック置き場とは・・・
夏の間は日の傾きにより全く使えない多肉棚最下段。冬場は短時間ですが日が差します。
分けた子株や、ホムセンなどで購入した激安苗をトレー管理するのですが、地面に近い場所は気温が低いので紅葉が進んだり締まった株ができたりして。
上手くいけば1軍昇進の可能性を秘めている、秘密の(いやフルオープンな)養成ファームなのであーる。

ストック置き場はカクトロコさんのポットで管理するのですが・・・


*クラバツム、ブロンズ姫、マーガレットレッピン

長期間放置してたブロンズ姫の・・・鉢が曲がってる(゚д゚)!
チミはその状態ではストック置き場に行けませんな、なんとかせねば~
そして、ホムセンで入荷したてのマーガレットレッピンを(また)狩ってしまいました。
あんな可愛い色して200円でお釣りがきたら買うてまうやろー( ´艸`)ムフフ

関東地方、今晩~明日の雪は確実なようです。
・・・ということは、ノキシタからおはみ出しになってる子はみんな移動させねば!
頑張ってきまーすε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

6 Comments

Kotori  

スイーーーンでグルーン!わかりますよ~ww
ぜひ体得なさってくださいませww

二つ名ウサギに雪だるまにされまくるKotoriです(^▽^;)

明日は私の地域も雪の予報です。気温もぐっと低くなりそうなので、寒さが苦手そうな多肉たちは室内に取り込もうかと思っているところです。

タニラーの皆様の大切な多肉たち、寒さに負けずに美しくありますように\(^o^)/

2016/11/23 (Wed) 16:44 | REPLY |   

AKO*  

多肉たちの雪対策、お疲れさまでした!
この寒気で一気に動き出す子もいるでしょうね~
やる気スイッチは寒気だったりして!!笑

あぁスイレン。(スリョンと一緒かな??)欲しいな~
ずっと狙ってるのだけどな~
なかなかご縁がなくって><
これは見応えのある大きさ、形ですね~!

今冬新居で初めての冬を迎えるので日の当たり方など日々チェックしなければ~!!
養成ファームの特集もいつかお願いします^^

私も冬の水切りは考えてないです~!
マンションの軒下って意外と雨ざらしにできるところがないことに気づき・・・
実は私もひとりひとりの様子を伺いながらのカンであげてます。。。
まだ大丈夫かなーと思って、とことんあげなかった子たちにダニ被害が多かったので
これからは量も調整しつつ、ちょろ水でもあげていこうかなと決意した2年生です(^^)/

2016/11/23 (Wed) 17:05 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ  

ウルクススとな!?∑(゚Д゚;)
狩る側から狩られる側に転身とは
Rinさん、思い切りましたね!(笑)
スイー&グルーンをする際は
野球のキャッチャーの方がつけてる防具?を
装着してからされることをオススメしますぞ!!(=^ェ^=)b

ストック置き場のブロンズ姫が
かわいい色になってますね〜( ´艸`)
このコはまだ1軍へは行けないのかしら?
Rinさんのおうちで1軍に昇格するには
かなり厳しい審査に通らなくてはならないのねー(´;ω;`)

2016/11/24 (Thu) 12:54 | REPLY |   

Rin  

>Kotoriさん

わ~!Kotoriさん、スイーーーン&グルーンおわかりになりますかヾ(*´∀`*)ノ
正直、誰の心のも響かなかったらどうしようかと思いました(;^_^A

二つ名はウルククスだと思って甘く見るとえらい目にあいますよね( ´艸`)
でもあの装備可愛いからな~
一度は着てみたくなるやつですね、バーチャルですが(笑)

やっぱり皆さん、雪の時はちゃんと取り込んであげてるんですね!
スマン、ウチの多肉たち・・・取り込む発想すら湧いて出なかったぜ(´ω`)トホー

ゲスな私なぞはこんだけ寒いんだからだいぶ紅葉しただろう~♪と踏んでおりましたが、今朝見たらそうでもなかったー(;^_^A
みんな元気に雪は乗り切れたようです、とにかく晴れ間が欲しいなぁ~( *゚ェ゚) *_ _)ゥン

2016/11/24 (Thu) 15:54 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>AKO*さん

そーか。スイッチは寒気だったのか!
しかし多肉のスイッチが入ったとしても私のスイッチがオフになりそう~
今日は寒かったーベランダに出るのが辛い∑(((*゚ェ゚*)))ブルッ

睡蓮(この多肉のタグ)=スイレン=ウォーターリリーらしい、というのは理解しているのですが、スリョンという場合もあるんですね?( *゚ェ゚))フムフム
ウチに見た目が全然違うスヨン、という子もいるんですけど、それとは違いますよね~?
韓国語は難しいなぁ。
そうそう、この子は狩ったときから大きかったんですよ。(とはいっても3号鉢なのですが)
ウチにしては大きいな~と思ったんだけど、この子に関しては正解でした♪

日当たりはウチは今、冬至あたりまでがシンドイ感じですね~。
あと業者よー、早く庭木を切りに来てくれぇ(´;ω;`)

ウチもダニとは壮絶な戦いを繰り広げましたからね~。
水を切るとどうしてもね、私はカイガラより苦手なんですよね。
撲滅がしづらくて。
来年はもうちょっと上手く戦えるよう、私も考えます(*ノ'д`)ラヂャ!!

2016/11/24 (Thu) 16:13 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>にゃんこさん

なんでしょう、身体がデカくなったせいでしょうか・・・
アレを着た私はウルククスにしか見えんかったのです(´;ω;`)
そして、ハイハイヽ(o'Д'o)
練習時にはキャッチャー用の防具をシッカリ付けますね~
じゃなきゃ腹がズル剥けるものΣ(゚д゚lll)ガーン

ハッ、そうか。
1軍に押し上げるという手もあるなー。
この色合いは使えるかも♪
なんだかブロンズってだけでストック感を感じてたけど、ちょっと待遇をあげてみようかなー?( *゚ェ゚) *_ _)ゥン

2016/11/24 (Thu) 17:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment