ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

ざわわ交配種 その後の様子

今朝、待ち合わせの約束ギリギリの時間に外出しよう!と愛車に向かったら・・・
フロントガラス全面に雪がワッサー!と積もっておりまして。
慌ててスコップを取りに家に帰りました。
エイエイエーイ!
と雪をかき分け発車したRinです、こんにちは~( ´・∀・)ノ

ワシもすっかり都会の人間になっちまったゼ( ´⊿`)y-~←誰やねん
皆さんのお宅は大丈夫でしたか?

では、多肉の様子です。
今日は朝からスッキリとした晴れ。
朝のベランダ気温は2.3度。(Rin地方、予報では-2度でした)
予報とベランダ気温の差は4度ほどの開きがあると思われます。

昨年の事象から考察すると・・・
多肉が凍るのは-3度前後だと思うので、その辺りを考えつつ冬管理したいと思います。

今日はキッカリ1月前に狩ったざわわ交配種の写真です。

フラざわさん、ひと月前↓

*フランシノ×ざわわ(エケベリア)

からの~、現在↓


・・・ひと月くらいじゃあまり変わらないかな?(;^_^A
水やりは2回くらいしたでしょうか?
※注)ウチの土はすぐ乾きます。

この子はとっても爪が長いので、波平サン的なお爪の葉っぱが生まれてきていて目が離せません( ´艸`)
細葉の桃太郎みたいで可愛くなりそうです♪

続きまして~

オールざわさん、ひと月前↓

*(花和神×ノバ)×ざわわ

からの~現在↓


なんだか華やかな感じに~
下葉も枯れていっているのですが、生え変わりが早くモリモリです。
モリモリすぎて爪が2本生えてる!(*´艸`*)ウフフ

親が片方違うだけで、こんなに雰囲気が違うんですね~♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

6 Comments

ゆり  

最近目にすることが多くなった「ざわわ」さんですけど、
「ざわわ」ってナニ者でやんすの?
名前が気になるよねー、ざわわ~ざわわ~♪

2016/11/26 (Sat) 05:18 | REPLY |   

花桃  

おはようございます。
雪大丈夫でしたか? 私地方は積雪は大したことなかったのですが
同じ北海道でも かなり積雪があったところもあって
今の時期からの雪かきご苦労様です。ですよね^^

ざわちん←どこかに居たような?^^;
似たようだけど微妙に違う
爪がとっても可愛いですね
ざわちんの交配種はもっといろいろあるのかな?

2016/11/26 (Sat) 09:26 | EDIT | REPLY |   

Nay*  

私もざわわが何者なのか気になる〜(*・∀・)ノ '`ィ
直太朗の母が出てきてそれどころじゃないけど(笑)

私はフランシノ×ざわわが好みだわ♡

2016/11/26 (Sat) 11:04 | REPLY |   

Rin  

>ゆりさん

そうだよね、最近関東では交配種をよく見かけるようになったのですが。
おらいさんという生産者さんが作られたものなのです。
ただ、ざわわ自体は私も見たことがないの。
おらいさんのブログやインスタで画像を見ることができるよ~♪
まだ新しい品種なので、どんな形に育つかを楽しみに集めていらっしゃる方が多いみたい。
私もそうですよ~( *´∀`)ノ

2016/11/26 (Sat) 17:12 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>花桃さん

雪は1日だけで済んだんですよ~。
それでもこちらは大騒ぎでしたよ(;^_^A
なにしろ不慣れなので~
翌日は道路は全然大丈夫だったので油断していたら駐車場は影だったので車に雪がー!
そちらの皆さんは、一冬雪かきがあるんですものね。
本当に尊敬します( *゚ェ゚) *_ _)ゥン

私が持っている3つのほかに
ラウリンゼ、ロメオなんかとの交配種もあるみたいです。
置き場所もないのにあると知ると気になりますゥ~|ョ´ェ`*)チラッ

2016/11/26 (Sat) 17:21 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>Nay*ちゃん

ありゃりゃ、ないちゃんまだ知らなかったのかー。
おらいさんの交配種で人気があるのよ。
タイミングが良ければ最近はブクロウやオザキにも出てたりするよ♪

そう、ざわわ~ざわわ~ざわわ~♪が気になって
私はもう3つ所持してるもんね(*´艸`*)

まだ新しい品種だから、見本がない子を育てる楽しみがあるのよ♪

2016/11/26 (Sat) 17:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment