ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

26 2016

今年も仕込んだあの多肉

来週、マンションの庭木剪定があるんですって!
フォオオオオオオ~!ヾ(o´∀`o)ノ
待っておったぜ、この瞬間を♪
これで多肉たちの日照をより確保・・・ってあーた。

業者が入った時に!
この天文学的な数の多肉鉢を!←だいぶ盛っております
見られてしまうじゃないのぅ~!Σ(゚д゚lll)ガーン
これは恥ずかしい!恥ずかしいよ、母さんッ!(*ノωノ)

うーん、そうだな。
恥ずかしくない数を残して家に取り込むか・・・∑(゚Д゚; )マジッ
人に見られて恥ずかしくない鉢の数ってどれ位じゃろか?
そんな訳で来週は大仕事を控えている予感がします。

では、多肉の様子です。
今日は午前は晴れ、午後は曇り先行。
晴れている割に気温は低く、16時現在のベランダ気温は13.0度となっています。

まずは昨春の蒸れ被害による消失をものともせず・・・
今年もチャッカリ仕込みました。


*こころ(エケベリア)

アナタガ スキダカラ~!!(©チャンドンゴン)
※若い人には伝わらないから~!!

仕込んでからだいぶ経つので、既に丸くなってきているのですがまだイケルはず。
こころは水を切ったら切っただけ丸くなってくれる素敵な子です←やりすぎ注意です(;^_^A

3号鉢なので、ウチでは大きな方の多肉になります。
昨年も話題になった白ポットの生産者さんのもの。
大きくてお安いんですよね。

しかし実は、こころ&ローラは私の苦手多肉です。
せっかく綺麗に育てても梅雨時に蒸らすパターンで、消失した時の精神的ダメージが大きいのよゥ(´;ω;`)
今度こそは夏が越せるよう、冬の今から気を引き締めております( *゚ェ゚)9゙←ちと早すぎるか・・・

続きまして~この子は超久しぶりにUPします。


*長葉サラゴサ(エケベリア)

春夏の過ごさせ方がめっちゃ難しかったー。
いくつかの葉っぱがフニフニしてきて、何度蒸れたと思ったことか(;´∀`)
最近になり、ようやく形になりつつあるような・・・
購入時はどピンクだったのですが、関東(しかも南部)ではそこまで色づかないかなー?

お爪がツンツン。
君の季節はこれからです(`・ω・´)b

最後に「オセイン」タグが付いていた方の、ちゃんとしたオセイン。


*オセイン(エケベリア)

こちらはまだサイズが小さめで、紅葉も大きな方よりゆっくりです( ´艸`)
置き場の関係もあるかもしれません。

単体では控えめですが、寄せ鉢の中ではパキッと目立ちます。
今週は例年にない早めの雪を迎えましたが、多肉たちの調子は徐々に上がってきたようです♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
↑押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます、大変励みになります♪(^-^)
関連記事

8 Comments

すみれ  

こころさん、Rinさんにしても難し肉なのですね。私も夏に☆になったのですが、その時の葉押しが3か月たって発根発芽しましたのですよ!もう死んでいるかと思っていたのでびっくりしました~。
長葉サラゴサさんは、白雪姫の母親の女王みたいな肉ですね。迫力満点ですね。
えっと、チャンドンゴンも好きなのですが、濃いので、そのあたりの流行りならイビョンホンとかウォンビンとかが好きですよ~。

2016/11/26 (Sat) 21:30 | EDIT | REPLY |   

まっくす  

No title

∑(゚Д゚)!!!
アナタガスキダカラ、は、テツヤタケダのボクハシニマシェーンじゃないのですか!?
ってこれも若い人はわかりませんね(^^;
ローラは難しいのですね!梅雨も夏も特に何も無く無事越したのですが、まぐれかな〜

2016/11/27 (Sun) 00:42 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

えぇー、、、そうか。
Rinさんはこころを毎年仕込んでたのか(; ・`ω・´)
毎年仕込めるほど手に入りやすいのか?
ワタシが巡回しているショップではあまり見かけないんだけど??

長葉サラゴサ、今回の狩りで気になってはやめた子だぁ。
ほぉ。蒸れやすいのね。
Rinさんの長葉サラゴサ見たらやっぱり欲しくなっちゃうよ(人*´∀`)

アナタガ スキダカラ~wwwwwwwww
ダメだよぉ、Rinさんきなりのチャンドンゴンは反則だし(笑)
「アナタノ ハダガ スキダカラ」が「アナタノ ハダカガ スキダカラ」に聴こえて
さすがチャンドンゴン!と思った記憶がありますぞ。

2016/11/27 (Sun) 05:21 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ  

むむむ!みなさまが反応してらっしゃる
チャンドンゴンがわからない!!∑(゚Д゚;)
Rinさんやゆりさんは私よりちょっとだけお姉さんだと思うのですが
その数年のスキマに埋もれているのか、チャンドンゴン…orz

やっぱり美白多肉=Rinさんのイメージがありますねぇ♪
こころ、美しいわ〜( ´艸`)
しかし今から来年の夏を見越してるあたり、さすがRinさん!
来夏こそは無事越せますように!!(=^ェ^=)b

大丈夫ですよ、Rinさん!
天文学的な数の多肉鉢を見られても
恥ずかしいのは一瞬です(笑)
むしろ来年はどのくらい増えているんだろうと
業者さんの密かな楽しみになったりとか…←しないなw

2016/11/27 (Sun) 10:34 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>すみれさん

こころは相性が悪いですね~(;´Д`)
外葉が白くなっていく感じがどうもドキドキしますよ~。
すみれさんは葉挿しが上手くいったんですね♪
私のは気づいた時にはハラホロヒレハレですよ(´;ω;`)
蒸れは難しいですよね、事故みたいなものですからねぇ。
チャンドンゴン濃いですか~
確かに昔でいうところのソース系ですよね。
私もイビョンホンの方が良いかな♪
・・・って選べる立場でもありませんがートホホ( ;´д`)ノ|柱|

2016/11/27 (Sun) 18:09 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>まっくすさん

そっかー、それもあったなぁ。
でもホラ、テツヤのは
「アダダガ ドゥキダカラァ~ン!!」みたいな。
若干のネッチョリ感があったようなー。
・・・って若い人にはわかりませんね(;´・ω・)

いえいえ、ローラなんかはたぶん皆さんは上手に育てられてると思いますよ~( ´・∀・)ノ
私は薄葉との相性が悪いんですよねぇ。
お水を切りすぎるのもダメなのかもしれませんねぇ(´ω`)トホー

2016/11/27 (Sun) 18:14 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ゆりさん

こころは花キ流通さんで扱ってるよ~
ここだけの話だけど(って全世界に発信されてるけど)花キさんの「ok」が付いてる品種が白ポットでお安くてどれも大きいんだよ。
もちろんタイミングによって善し悪しがあると思うけど~
どれも1000円しないのでお勧めです。
ブルーバードなんかも同じメーカーさんだよー( ´・∀・)ノ

なんだか長葉サラゴサは春~夏の扱いが難しかったよー。
冬は綺麗な子だと思うのでこれからかなー?

おぉ、ゆりさんはチャンドンゴンで通じるんだ(。・∀・。)ホッ-3
「アナタノ ハダカガ スキダカラ」
それはマズイな。
いくらイケメンでもCMで流すには生々しすぎるでしょーww

2016/11/27 (Sun) 18:32 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>にゃんこさん

えー!
にゃんこさんわからないのかー。
これは確かにその数年の間に・・・
おそろしい壁が立ちはだかっているのかも?(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ちょっと壁の確認のために、この先もビミョーなネタをどんどん放り込もうと思います!←何のためじゃ

こころね~、本当に大きいんですよ。
大きい子はやはり見ごたえがありますよね(゚д゚)(。_。)ウン
しかし昨年も大きい子を☆にしたので、今からドキドキ管理なのでありますよー
なんとか夏が越せるように頑張ります( *゚ェ゚)9゙

恥ずかしいのは一瞬かー。
確実に増えてるからなー。
明らかに同じお兄さんだしなー(´・_・`)ショボン
見るたびにエライことにはなっていってるので、
このオバハン何をしてるんだろうという、興味は湧くかもしれませんね(´・∀・`)エヘヘ
(*゚ロ゚*)ハッ!!
新信者獲得か!?ww

2016/11/27 (Sun) 18:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment