ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

ご質問のエケたち♪

タンスの整理を始めたら~
あれやこれやを一時的に室内に放出することになり・・・
現在は片付くどころか、ドロボー入室後か?と思われるくらいカオスな状況に陥っている我が家です。
こんにちは~( ´・∀・)ノ ハーィ

これは・・・今日中に終わらないね(´・ω・`)ショボーン
えぇい、もうメンドクセー。
とにかく仕舞うっきゃないな!←結局断捨離できない(;´д`)トホホ

では、多肉の様子です。
雨上がりの今日も曇り先行でした。
今年は本当にこんな天候ばっかりですねぇ(;´・ω・)
ベランダ気温は曇り空の割に暖かくて17.2度です。

今日はfumiさんより、品種についてご質問をいただいた子たちから~


*アガボイデス広葉、チロル、レッドチップ(エケベリア)

真ん中のチロルは見かけない姿形なので気になりますよね(゚д゚)(。_。)ウン
錦玉園さんの新しい品種なので、まだあまり出回ってはいないかと思われます。
ウチの株もかなり小さな状態で購入したので、まだまだ成長途中なのですが最終的には丸くなっていくようです。
>>4月16日のチロル

左のアガボイデスは紅葉しかけ~のオレンジ色が逆に目立ちますかね?(´・∀・`)エヘヘ

右はタグに「レッドチップ」としか書いてなかったのですが、アガボイデスのレッドチップだと思われます。
夏にちょいコゲしました(´ω`)トホー
アガボの割に小さな鉢でも収まりそうな雰囲気で個人的には好きな子です♪

ツルッとした子は紅葉もハッキリした感じなので、この時期は欲しくなっちゃいますよね~(´ー`*)ウンウン
本当に夏のダニ害がなければ良いんだけどなぁ。

続きまして~
チロルを見て思いました。
やっぱり後々の比較のためにも、エケは狩ったときや植え込み時の写真記録が大事ですな(`・ω・´)b

そんな訳で・・・


*七福神(エケベリア)

という訳で、先日の四角い七福神の写真も残しておこう。
巨大だった外葉はだいぶモギュりました。
えぇえぇ、大型スーパーでオバハンがキャベツやレタスの外葉をワッシワッシ外してるのと同じ構図でございますよ( ´艸`)

そして昨晩は雨だったのですが、やっぱり雨ざらしにはできなかった~(;^_^A
ここのところの天候だと、どうしてもパカーンが怖くて。
弱気なワシを許してぇん(´;ω;`)

皆さんはざらしてますか?
ざらしまくりまくってますか~(。´・ω・)?

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments 2

fumi

回答ありがとうございます(*^^*)
チロルさんですね♪
そういえばRinさんが狩られたときに名前も姿も可愛いな~欲しいなぁ!!と思っていた子でした(^^)
やっぱり可愛い~~(*^^*)
いつかはお迎えしたいです!!

アガボ系は夏のダニがイヤですよね。
今年の夏は10個近くダニで☆にしてしまいましたよ(ーー)
↑対応がへたくそ(^^;)
今だ奮闘してます。←忙しいのでほぼ放置状態ですが・・・

今年は天気悪い日が続きますよね。
ウチは紅葉進んでいないし、むしろ顔色悪くなってきてます(TT)
ということでRinさんちの多肉で癒されていま~す♪

2016-11-28 (Mon) 18:03 | EDIT | REPLY |   

Rin

>fumiさん

そうです、チロルさんです~。
大きくなるのが案外早いので姿が少し変わったんですよね♪
本当に可愛い子なので、出回るようになると良いですね~(´ー`*)ウンウン

ダニは本当に面倒ですよねー。
個人的にはカイガラより嫌です~
撲滅できたか、薬が効いたかがわかりづらいので。
でも、冬になるとあの苦労を忘れて・・・
またアガボ系に手が伸びてしまふー。
これを毎年繰り返す予感がしますよー(;^_^A

本当に悪天候続きですよね~
こちらは冬になったら毎日晴天だったはずなのですが、今年はイマイチです。
お水を加減したり、寒気に当てたりでだましだまし、なんとか紅葉させてる感じでーす(´ω`)トホー
早くスッキリした天候になってほしいですねぇ。

2016-11-29 (Tue) 16:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply