ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

色んな意味のニタニク色々~

ともっっちさんに頂いた、リッツ・カスタードサンドが甘じょっぱくて美味しい♪(n*´ω`*n)
しかしヤマザキナビスコ版リッツの発売中止により・・・
カスタードサンドも廃盤なんですって。
ぴええぇぇΣ(゚д゚lll)
願わくば、ヤマザキさんにはルヴァン・カスタードサンドをつくって欲しい。
Rinです、こんばんは~( ´・∀・)ノ

今日はバタバタしてたらこんな時間に~(;´・ω・)
では、多肉の様子です。
今日は朝から快晴でしたが、今晩は雨が降るようです。
気温の方は1日を通して高く、16時時点のベランダ気温は16.0度。
今週半ばまでは暖かいそうです。

まずは、似てるな~同じ品種かな~?と思っていたこちら。


*手前・・・ピオリス(エケベリア)、奥・・・オリオン(エケベリア)

やはり違うのかもしれない(。-`ω´-)ンー…
色もそうですが、オリオンが長葉でピオリスは短葉のようです。

ピオリスの方は夏前に狩ったのですが。
コゲを恐れて少し置き場所を消極的にした結果、開いてしまったのですよね(´ω`)トホー
最近になり、ようやく少し戻ってきたところ。
夏直前の狩りって日照の加減からして、やはり難しいですね。

しかし、それを差し引いてもピオリスの淡い紫はキレイです(´ー`*)ウンウン
冬の間にもうちょっと丸くしたいなぁ。

続きまして、今日この話題にしたのには理由がありまして。
トロピカルガーデンさんで代理購入した、お友達のブルーオリオンが手元にあるので載せておきます。
他人のフンドシで相撲を取る、っていうヤツですな( ´艸`)


*ブルーオリオン(エケベリア)

かなり紅葉が進んでいるのですが、花うららに近いイメージです。
これも可愛いなぁ。
なぜ私は狩らなかったんだろぅ?(;´Д`)

他人のフンドシが羨ましいぜぇ。
強奪したいけど、お友達がノーパンになったら困るのでwここはグッと我慢じゃ~(`・ω・´)b
ひとまず、リストに入れておこうっと♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments 2

にゃんこ

ピオリスとオリオン。
どちらも私の手元にはないのですが
エケベリアの本で見ると別々に記載されていたものの
どちらも交配も作出者も不明でした…
ほんとに多肉は謎多きコ達ですな〜(;´Д`A

お友達のブルーオリオン、かわいいですね♪
これは確かにうらやましい(。’-')(。,_,)ウンウン
そういえば本の写真のオリオンは
花うららの雰囲気を持っていましたよ!
ということは片親は花うららなのかしら?δ(・ω・`)
↑わかったからといってどうということもないんですけどねw

2016-12-04 (Sun) 23:38 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

わー、にゃんこさん。
わざわざ調べてくださったんですね♪
狩ったときの雰囲気がかなり似ていたので、ずっとモヤモヤしてたんですよね~!
オリオンとピオリスは違う、と(*´ω`*)φ
はー、シュッキリ!(*´-∀-)ホッ-3
交配親が謎ということはやっぱり韓国産なんですかね~?

ブルーオリオン、可愛いですよね♪
人はやはり縁取りのあるものに惹かれてしまうのですなー。
そして本のオリオンはこっちのタイプ?
オリオンはこの件もモヤモヤするんですよね。
まぁ、可愛ければ良いか♪←結局ソレか
花うららは怪しいですよね、葉の厚みなんかもそれっぽいデス~(`・ω・´)b

2016-12-05 (Mon) 12:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply