ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

花のような多肉たち♪

今日のお昼ご飯はレトルトのスープカレーよ~♪
※昨晩マツコの知らない世界を観たのれす
見たものに影響されやすい単細胞。
Rinです、こんにちは~( ´・∀・)ノ

カレーなんてテレビで観たら、もうそのことしか考えられまへんがな(;`・_・´)ン-
お店には番組で紹介していたバターチキンカレーもあったので、どっちにするか悩みましたよ~

寒いので皆さんが着込んでいるせいか?品ぞろえのせいか?
なんだか今日のスーパーは急激な「師走だワッショイ感」が感じられました。
1年が経つのは本当に早いですねぇ。
そろそろ「年内狩り収め」をいつにするのか考えなくてはいけません( ´艸`)ムフ

では、多肉の様子です。
今日は時折晴れ間が見える天候で、昨日と比べると気温がググッと下がりました。
とは言え、15時現在のベランダ気温は16.2度。
日が出れば暖かいウチの庭。
気になる子には水遣りしました。
吉とでるか、凶とでるか・・・ドッチだー┐(´~`)┌ ワカンネ

夏の間にカラカラにしすぎて、水を上手く吸い上げられなくなっていたこの子は・・・


*デレッセーナ(エケベリア)

少し戻ってきました♪
一枚一枚の葉がバラの花びらと同じ形をしているので、まとまるとバラのお花のようです。
ローラやこころに比べると、葉が厚いせいか(私の中では)扱いやすい印象です。
もうちょっとピンクになって欲しいけど、これからかなー?

続きまして~
ともっっちさんから頂いた子の植え付けが進んでいます( *´∀`)ノ


*高砂の翁 綴化(エケベリア)

高砂の翁って単体だとやたらデカくなる印象ですが、綴化だとこんなに可愛らしいんですね♪
綺麗に綴化した株で、ふわふわと桜の花のようです(n*´ω`*n)
葉色が綺麗だったので鉢はシンプルなものにしてみました。

これからどうなっていくんだろう~?
葉が広がっていくのかな?

後ろでニョーンの伸びているツメレンゲ。
今年は長く楽しむことができましたが、いよいよ満開になりそうです♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments 4

AKO*

スープカレーは作れませんものね~
私も食べたくなるとレトルト頼みです。。。
わが家は今晩カレーです(*^^*)

デレッセーナ、ここまで大きくなると見応えありますね~
うちのはまだおチビなので将来が楽しみです♪
うちのはこころが今のところ一番肉厚なようです。
デレちゃん頑張れ~!!!

高砂の翁、おっきくなりすぎるからリストインしてないのですが
綴化だとほんと可愛らしいですね~
イメージが全然違います!!
でも入手しにくいなぁ><

ツメレンゲの満開の様子、楽しみにしていま~す*
(毎日ちょこちょこ隅の方からチェックしてましたが~笑)

2016-12-07 (Wed) 17:49 | EDIT | REPLY |   

ゆり

スープカレーいいねぇ(・∀・)イイ!!
道民でもなかなか面倒でスープカレーなんか作りませんよ。
あぁ、Rinさんのせいでこんな朝っぱらからお口がスープカレーじゃない!(笑)
狩り納めねぇー。
ワタクシ、トロピカルさんのエケ詰め合わせ4種が気になっているのですよー。
でも普通の定形外郵便でしょー。
凍るかもしれないジレンマと只今めっちゃ格闘しております(;´Д`)
クリスマスが入ってるんだよ?
しかも連日エケ詰め合わせのメルマガ攻撃・・・
悩むー(´;ω;`)ウゥゥ

高砂の翁 綴化は見た目が全然翁じゃなくて可愛い!!
コレ、このままだといいのにね~(〃艸〃)
ツメレンゲやっと満開な感じなのね^^
ながーく楽しませてもらったわ♪
でも、ツメレンゲは枯れちゃうんだよね?

2016-12-08 (Thu) 05:42 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

そうなの、スープカレーって作れないもんね~
レトルトは卵が丸ごと1個入ってておいしかったですよ♪
500円くらいするけど。
あと、お子様には辛いかな~?

デレッセーナも確かに、これくらいのサイズになると他との違いが出てきますよね。
多肉って届いてみるまでサイズ感がわからないからなぁ。
ウチの今年のこころなんか巨大ですよ( ´艸`)

高砂の翁、確かに綴化したものはお店等でも見かけたことがないかもー。
こんなに繊細な感じになるとは思えないですよね、元が元だから。
増やせるものなのかなー?どうなんだろう(。´・ω・)?

ツメレンゲって、ちゃんと管理するとこんなに長持ちするんだなぁとビックリですよー。
昨年は雨に当てたら1週間ほどでグズグズになったのー(´ω`)トホー

2016-12-08 (Thu) 19:26 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゆりさん

やっぱり道民の方もお家ではスープカレー作らないのか。
そうだよね、美味しいお店がいっぱいあるもんねぇ。
この辺は一時期北海道から来たスープカレー屋さんが何件かできたんだけど、最近見かけないところをみると・・・
ブームが去ったようです(´・ω・`)ショボーン
私、結構好きなんだけどなぁ。
レトルトはかなり良い感じでしたよ♪常備するようにしよう。
・・・いかん、カレーについて語りすぎたらまた食べたくなってきたぞ(;^_^A

エケ詰め合わせって抜き苗のやつか~
あれ豪華だよね!
私も気になってた( *゚ェ゚) *_ _)ゥン
しかし、トロピカルさんで狩りすぎて何個かが手持ちとカブるんだわー。
抜き苗でも定形外で凍るかな~?
マイナス6度って言ってたもんね、これは賭けですなー(´ェ`)ン-…

高砂の翁は綴化だと別物よね。
本当に可愛いんだーうまく管理したいわぁ。
ツメレンゲはお花の咲いた株だけ枯れるので(今年は2本)
それ以外のワチャワチャは来年もまたイケると思いまーす♪

2016-12-08 (Thu) 19:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply