ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

多肉の紅葉と個体差あるある

本日のとび森は「つり大会」です。
朝イチから、うおまさにスズキを献上した・・・やよいのバカバカ。
そこからどうしろ、ちゅうねーん(´・ω・`)ショボーン
しかし今回もウチのタンスにはジンベエザメが複数眠っておりますので♪
タイミングを見計らいながら随時投入予定です(*`∀´*)ウシシ

では、多肉の様子です。
今日も朝から快晴ですが風が冷たいです。
寒さレベルは、外に出た瞬間「ひょーーーーー!」と叫ぶレベル。
※寒さ表現にはひょー!の上にぴゃー!ぴぇー!というのがあります。

ベランダ気温は11時現在10.6度。
低めですが、日が当たってくるので午後は高くなると思われます。

日照条件が良く、朝晩と昼間でかなりの寒暖差があるので・・・


*マーガレットレッピン(グラプトペダルム)

紅葉が進みます。
マーガレットレッピンがきれーい(´ー`*)ウンウン
夏は緑なのにこんな色になるなんて、多肉の紅葉って本当に不思議です。

紅葉もそうですが寒さが増してくると・・・


*リンゼアナ&リンゼアナ(エケベリア)

葉も厚くなりますね。
リンゼアナがブリンブリンに♪
見た目も桃太郎寄りになってきました。
・・・いや、向こうが寄せてるのか?コッチが親だもんね(;´・ω・)

しかし、リンゼアナはかなり個体差があるのかしら?
隣の八角鉢もリンゼアナなのですが、なんだか赤が濃くて別品種のようです。

色の濃い子は元々ミニ多肉だったのを昨年夏にさらに小さくしてしまい、春先はこんな感じでした。
>>3月11日の小さなリンゼアナ
・・・瀕死ですやんΣ(゚д゚lll)ガーン

今年は無事に夏を越し、サイズも上がってきましたのでホッとしています。
あきらめてはいけませんねぇ(;`・_・´)ン-

ところで、今日アーモンドピーク(チョコ)を食べてたらこんなカードが出てきましたよ。
朝からチョコ食べるのはやめれー



全部で54種類あるらしいのですが・・・
なんでワシのところにコレが出たんじゃ~
こんなに心の清いオバハンwを捕まえてそりゃねぇべー。゚(゚´Д`゚)゚。ワーン

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物
↑押してくださっている方へ・・・いつもありがとうございます、大変励みになります♪(^-^)
関連記事

Comments 10

Nay*

ふふふ、私も昨日チョコ食べたけど「エステクイーン」でしたよ"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎
何だ??このカード??微妙、、って思ったけど
「腹黒クイーン」を当てるRinさん、さすが持ってますね(笑)
チョコを食べてもネタにできるって(。・w・。 ) ププッ
私もネタになるようなカード引きたーいww

リンゼアナ、かなり違うのね!
同じ所で狩った子??それとも別の所??
でも、確かにリンゼアナが個体差あるなら桃太郎も個体差あって当然だねー

2016-12-10 (Sat) 20:36 | EDIT | REPLY |   

まっくす

腹黒!?
なんて失礼なカードなんだ(# ゚Д゚)
教祖さまは腹黒ではなくゲスですよね(笑)

2016-12-10 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

Rinさんすまぬー!
今日はジンベエザメを出してる場合じゃなかったのですよー(;´Д`A
それもこれも私が昨日トトの日のお声がけを
忘れてしまったのが悪いんじゃ〜…orz
来月はちゃんとカレンダーに書いておきます!(・`ω´・(-`ω´-)ウン!!

リンゼアナかわいい〜♪
右のコが特に (*´∀`*)キュン!なお色ですねー!
しかし同じ種類でも個体差でこんなに違うなんて
やっぱり多肉は奥が深いですね!!

こんなかわいいカードが入ったチョコがあるんですね!
(Rinさんのは腹黒クイーンだけどww)
おもしろそうなので私も食べてみよーっと( ´艸`)

2016-12-10 (Sat) 23:11 | EDIT | REPLY |   

AKO*

No title

リンゼアナー!
うちのもまさに今その3月の状態ですー
思い切ってチョンパした上の方が。。。
下の方からは可愛らしいのが出てきたのですが。。。
ビフォーアフターの為にも勇気を出して?撮っておきます!
ほんと個体差のある種類なのですね〜
いろんな方のリンゼアナ見てみたいですね♡
個人的にブリンブリンのリンゼアナ後ろにいる
オレンジ色の子が気になったりしてます( ◠‿◠ )

来月はトトの日参戦お待ちしてますね〜

私もアーモンドピーク、買ってみます!
キャーーーRinさんのイメージが(*≧∀≦*)
いやいや、心清き乙女、心清き。。。ココロキヨキ。。
ですよね!!!

2016-12-11 (Sun) 07:24 | EDIT | REPLY |   

ゆり

マーガレットレッピンって紅葉するとこんな白っぽくなるの?!
へぇー!へぇー!
ウチのレッピンさんは植え替えしたら成長点付近からだんだんキレイになってきたよ♪
リンゼアナ、右の子はすっごいブリンブリンだねぇ!
水遣ったばっかり?
同じリンゼアナなのに左の子は色が全然違うし。
こんだけ個体差が出ると違う子かと思っちゃう(;´∀`)

Rinさーん、チョコ食べただけなのにこうもネタに尽きない人って
かなりレアだと思うよー(笑)
54種類あって、コレを引き当てるRinさんの引きの強さはかなりですよ!( *´艸`)クスクス

2016-12-11 (Sun) 09:42 | EDIT | REPLY |   

Rin

>Nay*ちゃん

ないちゃんはエステクィーンだったのか。
ということは本当にみんなのところに腹黒クィーンが行くわけじゃないのね(´;ω;`)
私は選ばれし者だったのねーΣ(゚д゚lll)ガーン
いや~軽く調べたけど腹黒以外は普通っぽかったよー。
そらそうだ、サンリオのキャラだもん。
コレを引き当てる私って一体・・・

えーとね、小さいほうは1年半前にネットで
大きいほうは今年の春、農ランドさんで狩ったのよー。
全然違うよね~
桃太郎も株によってだいぶ様子が違うもんね。
確かにその通りですな(`・ω・´)b

2016-12-11 (Sun) 18:17 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

残念ながら「ゲスクィーンカード」は無いようですよー
ゲスと腹黒、どっちがタチ悪いと思います~?( ´艸`)
そんなに変わらなかったりして(;´∀`)

2016-12-11 (Sun) 18:19 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

おおぅ、にゃんこさん。
ワタクシ、今月もトトの日を忘れちまっただー(´;ω;`)
おかげさまで釣り大会は優勝しましたが、そっちの魚じゃなかったのだΣ(゚д゚lll)ガーン
来月はよろしくお願いします♪(人д`*)オネガイ←オマエがカレンダーに書かんかーい

リンゼアナ、右の子はここにきて様子がすごく変わってきましたよー。
色づきにムラがあるのは虫跡かな?という気もするのですが、葉の長さや細さが違うんです。
(可愛きゃ良いんだけど)本当に多肉は奥深いですよねー。

おおー!にゃんこさんもカードひいちゃいますか?
グリコの1部のチョコに入ってるみたいですよー。
にゃんこさんも腹黒クィーンだったら・・・
やっぱり我々は同じゲスのムジナってことになりますわな(ΦωΦ)フフフ…

2016-12-11 (Sun) 18:31 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

そうなんですよ、その時は残念だと思ってもビフォー写真として使えますからね(`・ω・´)b
ダメだった子ほど大きくなった時の喜びも大きいしね♪(´ー`*)ウンウン
リンゼアナって、案外出回らないんですよね。
小さいほうの株も、全然見つからないからもう名前だけで狩ったらめっちゃ小さいのが来た、という感じでしたよー。
大きい子の方も、虫跡があったのでお安かったのかなぁ?と思ってます。
AKO*さんちのリンゼアナも大きく育ちますように♪

オレンジの子はアガボイデス(広葉)ですよー。
要は普通のアガボかもしれない。
気温によって日々色が違うので見てると楽しい子ですよ~

そして来月こそはトトの日参戦しよう(*ノ'д`)ラヂャ!!

なんとなくだけど、AKO*さんは可愛いカードひきそうだなー。
何を引くか楽しみにしてますね♪
バンホーテンのチョコでも入ってるみたいですよ~♪

2016-12-11 (Sun) 18:39 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゆりさん

レッピンさんも日によって色が変わる子なので、白っぽかったりピンクっぽかったりするよー♪
そうそう、調子が悪いときって思い切って植え替えるのも手だよね。
スイッチ入ったりするからね~。

リンゼアナは、そんなにお水上げたばかりでもないと思う。
なんか寒くなってきたら葉が厚くなってきたのよー。
他にもいくつかはそうなってる品種があって私もビックリさ(@_@)
やっぱり寒暖差なのかもしれないねぇ。

チョコさ、カードが入ってるとは知らなくて食べ終わったらヒラ~ッと出てきてビビったわ!
なんで私に!
こんなに清いのに!(´;ω;`)
・・・なーんちって。腹の中は真っ黒ざんすよー(*`∀´*)ケケケッ

2016-12-11 (Sun) 18:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply