ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


薄いor厚いで色々ある多肉

ピコ太郎氏の新曲「カナブンブーンデモエビインビン」が面白い(*´艸`)
PAPPより面白いカモ♪
そして今日、近所のパン屋さん2件で「PAPPパン」を売ってるのを見かけましたw
パン屋さん、便乗しすぎ~((´∀`))ケラケラ

では、多肉の様子です。
今日の関東南部のお天気は晴れ。
明日は雨が降るようで、それに向かい天候も崩れてくる模様。
晴れている割に気温が低く、16時時点のベランダ気温は12.8度でした。

気付くと同じ子ばかりブログに載せる傾向にあるので、今日はお久しブリーフ特集。

まずは、薄葉の子って苦手です・・・


*花の鶴(エケベリア)

はたして今のこの状態が正解なのか、どうなのか(。´・ω・)?
交配は花うらら x パリダだそうです。

デカくなる要素×デカくなる要素=デカくなります

アカン、デカくなる予感しかしないッス。
そこそこで抑えておきたいぜぃ、我が家にはもうスペースがないんじゃ~(´;ω;`)
・・・ちなみにステラは超ボボってますΣ(゚д゚lll)ガーン

続きまして~
こちらもお久しぶりの、コロラータ タパルパ。
購入時の様子はこう↓
>>4月12日のコロラータ タパルパ

こちらは葉に厚みがあるせいか、なんだか上手くまとまらなくて(;´・ω・)
しかし、最近気がついたのです。


*コロラータ タパルパ(エケベリア)

なんだか、かわえぇ色になっておりました~(n*´ω`*n)
形はまだ不十分ですが、素敵な変化です♪

ところで語感が可愛い「タパルパ」
どんな意味かと思い調べてみましたら・・・
メキシコのハリスコ州にある自治体のことなのだそうです。
うーん、無知すぎてハリスコ州がわからんちん(;´・ω・)

コロラータもあれこれ種類があるので、集め始めたら止まらなくなりそうですね。
誰かワテクシを止めて~ぇ(*・д人)←なんちて←なんちてかい

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments - 6

昨日のブログに、ハリーポッターはそんなに「エクスペクトパトローナム」使ってましたっけ??
という書き込みをしようと思って忘れていました(´・ω・`)

ツメレンゲのお花うらやましいです・・・うちのはまだ小さいせいかお花の気配ありません。
タパルパ、めっちゃ可愛い色ですね! こうなるなら欲しいな・・・って思っちゃいますね。
どこかで出会えますように(-人-)

2016-12-12 (Mon) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ゆり

「カナブンブーンデモエビインビン」ワタシもイイと思います!(笑)
25曲も入ってたった31分のアルバム、、、気になります(笑)
そのうちつべに上がるの待ちましょうw

コロラータ タパルパめっちゃ可愛くなってるよ?!
お粉がすっごいのね~(*゚∀゚*)
なんかさぁ、4月の子がコレになるなんて育て甲斐があるわぁ。
やっぱRinさんちの子たちは日照に恵まれてるのね~。
Rinさんちみたいなマンションに引っ越したいわぁ。
やっぱ今年はジャンボ買いですね(○`・Д・´)9

2016-12-13 (Tue) 06:32 | EDIT | REPLY |   

AKO*

↓ツメレンゲ、満開おめでとうございました~!!!
そしてお疲れさまでした!!ですよね♡
ほんっとあのにょろろんとしたのはちょっと怖い気もするのですが
ひとつひとつのお花はほんっと綺麗ですよね。
百合の香りでもしそうな感じがします。
私もこの目で見れるのが現実みを帯びて来たので楽しみです♪

そしてそしてPAPP!!
遅ればせながら初めて見ました。。。
ヤバい。。。かなり流行遅れてしまったのだけど爆笑してしまいました!!
今日子供たちに見せてみよう!!
カナブーンはPAPPが飽きて来たころに見るとします^^
まだPAPPが楽しい~(*´▽`*)

あ!
そしてクイーンカード私も引きましたよ*
また見に来てくださいね(*'▽') オドロキでした!!

タニバナがないのもあんまりなので・・・
花の鶴、気になってたのですがやっぱりおっきくなりますよね><
鉢増ししたら思うツボですね・・笑
こないだのリンゼアナといいタパルパといい・・・
Rinさんとこは淡い桃色オニクがいっぱいで♡
うらやましいです!!

2016-12-13 (Tue) 12:56 | EDIT | REPLY |   

Rin

>橘さん

あれー?
使ってなかったでしたっけ?
私の中で勝手なイメージが出来てたかも(´・∀・`)エヘヘ←イメージで発言しちゃアカン

ツメレンゲは花が咲くまでは雨ざらしにしてました~
その方が巨大化するみたい。
しすぎる可能性もありますが(;^_^A
タパルパは先日私が狩った時よりだいぶお安ーくネットで出てたので、もしかしたら普及してくるかもしれませんよ♪
コロラータかつムッチリで粉多い、って魅力的ですよね♪( *゚ェ゚) *_ _)ゥン

2016-12-13 (Tue) 18:26 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ゆりさん

ゆりさんも見ましたかー。
有名になったからって、あえて英語に拘らないところがイイね!
潔くてすてきだと思います(`・ω・´)b

タパルパは粉も多いし普通のコロラータよりだいぶムッチリなのよー。
水をあげた直後とかパッツパツだよー( *゚ェ゚) *_ _)ゥン
やっぱり、関東も南部になるとあまり多肉には向かないんじゃないかと思うのですよ。
夏は暑いし、梅雨も長いし、冬も気温下がりきらないし~。
そうなると、日照と水加減でなんとかするしかないのですが(´ω`)トホー
ウチはマンションでも1階だからベランダの外壁が半分無いんだよね。
だいぶ助かってますー(゚д゚)(。_。)ウン
あー、でも工事が近づいてるんだった。
やべーやべーヒィィィ!!ε=ε=(ノ;゚Д゚)ノ

2016-12-13 (Tue) 18:49 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

アッ、AKO*さんのコメを見て思い出した!
そういえばツメレンゲのお花嗅いでない( ´艸`)
気づかないということは、そんなに強いにおいじゃない気がする~。
明日確認してみよう( ´・∀・)ノ

どうぇぇい!( ゚Д゚)
AKO*さんPAPP見たことなかったのかー。
いいんです、いいんです、世俗的なものは無理に見なくてもいいんです(`・ω・´)b
でも面白かったでしょ?(笑)
カナブンブーンは基本PAPPと同じリズムなので、確かに慣れたころに見たほうが面白味があるかもー。

AKO*さんもクイーンカード引いたんですね。
にゃんこさんのは衝撃だったからなー(;´Д`)
AKO*さんなんかも可愛いのだったりして。
いやーん皆してドイヒー!(´;ω;`)

花の鶴、パリダ入ってる子はやっぱり大きくなりますね~。
なんとかプレステラに収めておりますよ、多少ボボろうとも(笑)
ウチはまだ紅葉全盛じゃないので、どのこも淡くてこの期間が長いんですよねー。
紅葉も多肉の状態も4月5月のほうが良かったりしまーす( ´・∀・)ノ
なんでじゃろな?

2016-12-13 (Tue) 20:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

