ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

14 2016

安定感がある多肉って素敵♪

昨日はその後、ピカチュウサンタを家の中で捕獲しましたが・・・
これは進化させたらライチュウサンタになるのかな?
もしや、ただのライチュウなのかな?←激しくその予感(;´Д`)

あわわわわ、今は怖くて進化させられないゼ。
もうちょっと数が増えたら試してみよう(;`・_・´)ン-
ピカチュウサンタ自体は、それなりの割合で出てきますね。
とっても可愛いです♪

では多肉の様子です。
今日は雨のち晴れとのことでしたが、それほどの晴れ間もないまま1日を終えようとしています。
ベランダ気温は16時現在10.4度。
明日から寒くなるそうです。

夕方ちょっとバタつきましたので、ピッ(σ・Д・)σピッ(σ゚д゚)σピッ(σ゚∀゚)σピー!(©斎藤さん)と撮った写真で更新します。
まずは「まっくろくろすけ出ておいで~」


*くろすけ(エケベリア)

はいはーい( ´・∀・)ノ
※まっくろくろすけはお返事しません

くろすけさんは本当に写真映りが素晴らしいのであります。
つまり実物はそうでもな・・・(*'д'c彡☆))Д´)パーン
2頭だったのを分けた後、なぜか調子が良くなりました。
他にない色なので存在感があります。
ブラックプリンスの名でも流通しているようです。

では、そのまま右に移動しまーす(*ノ'д`)サーセン


*風緑(エケベリア)

こちらも安定感があるエケベリア風緑。
風緑、と書いて「かざみどり」と読むそうです。
オサレですね~(´ー`*)ウンウン

阿夢露と書いて「あむうる」的な←外国人力士で例えるのはやめれ(´-ω-`)シュン

昨年この時期にはたくさん花芽がついていたのですが、今年は気配すら感じられません( ´・д・)アレッ
全体的に我が家の多肉は今年は花芽がつきにくく、遅い印象です。
気候のせいかしら?←たぶん管理のせいです

しかし今年は花を咲かせない方向で管理してみようと思うので(体力温存のため)、上がらなくてもOKなのです( *゚ェ゚) *_ _)ゥン
毎年色んな形でチャレンジできるのも、多肉管理の楽しいところですね♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

6 Comments

あいす  

No title

かざみどりって読むんですね✨私はふうりょくかと思ってました(笑)

いつもポケモンgoの新しい情報はこちらで知ります‼︎特にハロウィンの時は最初の文だけ読み家を飛び出しました(笑)←最後まで読め!って感じですねw
いつもありがとうございます❤️

2016/12/14 (Wed) 21:08 | EDIT | REPLY |   

Nay*  

うちはすでにあちこちで花芽の気配がしてるよー
花芽は良いから体力温存してくれ!って思うのだが、、、(๑¯ ³¯๑)むー
まぁ、花芽祭りが開催されたらそれはそれで嬉いんだけどね(笑)

昨日の記事だけど、1年目より2年目の方が紅葉がより進む事あるよねー(o゚ェ゚))ゥンゥン
クララはピンクを通り越したらオレンジなのかぁ(*´꒳`*)

2016/12/14 (Wed) 21:43 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

くろすけ、黒じゃなくなってる!!
紅葉するとこんな色になるんだぁ~(〃艸〃)
でも確かに幹は赤っぽいもんね~。
ウチのくろすけはなーんかだらしなくって
Rinさんちのくろすけが羨ましいよ~( ;∀;)

うーん、ウチのファンクイーンの2番目の花芽はカットしちゃおうかな。
やっぱり体力温存は大事ですよね!

2016/12/15 (Thu) 05:52 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>あいすさん

あいすさん、お久しぶりです♪( *´∀`)ノ
「ふうりょく」なんかカッコイイー!
私は「かぜみどり」かな?と思っていたのですがかざみどりなんですって~
お友達が販売元に聞いてくださったんです。育てやすくて可愛い子ですよ♪

ピカチュウサンタ、捕まえましたかー?
私は3匹ゲットしたのですが、ウチの近辺は結構出るので手持ちがピカチュウサンタでいっぱいになりそう( ´艸`)
卵はとりあえず手持ちを消化中です。
ピチューが欲しい♪
また何か情報を掴みましたらお知らせしますね~( ´・∀・)ノ

2016/12/15 (Thu) 20:37 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>Nay*ちゃん

なんで、なんで!Σ(゚д゚lll)ガーン
薄々感づいていたけど・・・
やっぱりみなさんちは花芽が付いてきてるのねー∑(゚Д゚; )マジッ
何がいけないんだろう・・・ってやっぱりどSか。

クララがピンクを通り越してオレンジとは!
その考えはなかったゼ!Σ(・ω・ノ)ノ!
確かに2年目の方が紅葉したりしてる、ムーンカドニスもそうだし。
もしや、よい兆しだったのかなーオレンジは(。´・ω・)?

2016/12/15 (Thu) 20:44 | EDIT | REPLY |   

Rin  

>ゆりさん

えー、ゆりさんちのクロスケはクロスケなの?←なんのこっちゃ
比較したことがないから、これが黒なのかと思ってたよ。
こ、紅葉なのか?紅葉ってことなのかな?(;´・ω・)
とにかく日には当ててます~
もしかしたら色褪せちゃったのかもよ?(;^_^A

そう、今年は花芽は咲かせない決意で挑む所存です。
咲かせると若干弱ってそのまま夏に突入だからねぇ、こちらの場合(´・ω・`)ショボーン
ゆりさんたちは今咲いてるんだよねー?
本当に不思議だわぁ~(゚д゚)(。_。)ウン

2016/12/15 (Thu) 20:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment