ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


年末狩り収め報告 第1弾

今日は、待ってましたの冬至です( *´∀`)ノ

えー冬至というのはご存じかと思われますが、一年のうちで最も日の出から日没までの時間が短い日なのだそうです(。-`ω´-)ン
ということは、明日からは少しずつ日が長くなります。
日照の角度も変わってまいりますので、今日を境に多肉たちはより長い時間日を浴びられるようになるのです!
つまり、多肉の調子は上向いていくハズです。たぶん。
・・・と思っているのですが、間違っているでしょうか~?(*・ノェ・)←押しが弱い~汗

ハイ、では今日は狩り収め報告第1弾です。
なんだなんだ、第1弾とは!?

決まっているでしょう、まだ収まらないんスよ(`ω´)グフフ
ネット狩りはこれが最終でーす。

今回の狩りもトロピカルガーデンさんです。
思いまするに、あのTSUTAYAの期間限定ポイント。
ウチはLOHACOで飲み物を買ったりするので、そこそこ貯まるんですけど。
あれが消滅していくことにものすごく焦りを感じまして・・・つい狩っちゃうのだ( ´艸`)ウヒョヒョ

さらに昨今はお友達が相乗りしてくれるので、送料の心配もなくチョイ狩りが気軽に出来てしまうのであります。
あな、おそろしや~|ω・`))))ブルブル

まずは前回の狩りでお友達が狩った子が羨ましく思え・・・


*ブルーオリオン(エケベリア)

迷わずポチったブルーオリオン。
やっぱり可愛い~♪
前回の子もそうでしたが、紅葉するとブルーではなくなるんですね((´д`*)フムフム
よく日に当たっている様子が伺えます。
こういう安定感のある形状の子は、梅雨や真夏のシンドイ状況下では癒しの存在になると思われます。
普通のオリオンとの比較もスムーズにできそうです(゚д゚)(。_。)ウン

続きまして~
届いた際は上の方をティッシュにくるまれているので、ち、小さい!と一瞬ビックリした・・・


*美尼王妃晃(エケベリア)

ティッシュを取ったらワラワラと子株がいっぱーいヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
これはお得だったかもしれない。
昨今どゲスに人気の群生株デス。
美尼王妃晃は増やしたいなぁ、誰かにプレゼントできる位にしてみたい( *゚ェ゚) *_ _)ゥン

最後に、これが今回1番のお気に入り♪


*セトーサ デミヌータ(エケベリア)

ルンデリーとも言うそうです。
ちょっと植え込みが深くて全容が上手く写せなかったのですが(植え替えてまた後日撮ります)チョビ毛の子です。
虫嫌いのワテクシは、セトーサは自体は蜘蛛を彷彿とさせてチョット無理なのですが・・・
デミヌータのこの形は、好みのタイプだったのです。

チョビ毛か・・・形か・・・チョビ毛か・・・形か・・・筋肉ルーレットスタート!ヽ(o'Д'o)
注)ぜい肉ルーレットかもしれません

ピ・ピ・ピ・ピコーン!ピコーン!で、形が勝利したのだー(`・ω・´)b

届いた子は本当に可愛くて、子株付きです( ´艸`)オホホホ
夏に弱いようなので、これもシッカリ増やしておきたいなぁ♪

という訳で、お友達分を含めた今回の狩り成果はこちら~。



ハイハーイ、おカンテ様を狩った人がいまーす( ´・∀・)ノ
立派な子が来てました。
予想より大きい、小さいがあるので、毎回箱を開けるのがドキドキです♪

皆さんは、ネット狩りの際何を重視されますか~?

私は
・土は多少被ってもいいので、乾いた状態←早めに植え替えしたいので
・よく日に当たっているもの←すぐに日照どSにさらすので(;´・ω・)
・あまり蒸れないような梱包
これを基準に探しています。

それぞれお好みがあると思いますので、ご自分の希望に合うお店を見つけられると良いですね~♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments - 8

まっくす

No title

ネット狩り納めですか…
自分の事ではないのに、何だか寂しく感じます…不思議(^^;
今回も良い子が狩れて、おめでとうございます!!

2016-12-21 (Wed) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Rin

>まっくすさん

あ、書き込み同時だったようですね( *´∀`)ノ
なんですと、寂しいとは・・・
祭りの後的なー?
・・・ってワシの狩りは祭りだったのか(笑)

ネット狩りってなかなか難しいですからね~( *゚ェ゚) *_ _)ゥン
今回も良い狩りで満足です♪

2016-12-22 (Thu) 00:05 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ

トロピカルさんで狩ったのですね!いいなぁ〜( ´艸`)
トロピカルさんは”冬季北海道へは〜”と言っていない数少ないショップさんなので
私もついついポチってしまいそうなになるのを
なんとかかんとか堪えております(。>(ェ)<。)グヌヌヌ。

今回も良い狩りだった様で何よりです♪
特に美尼王妃晃は大当たりでゲスな〜☆(ΦωΦ)
ぜひ、Nay*先生の”子株が吹いたら水甘め!!”で
このままゲスゲス増やしちゃってくださいな〜ww

2016-12-22 (Thu) 08:01 | EDIT | REPLY |   

Nay*

No title

おぉ!カンテいいなーカンテ(笑)
トロピカルガーデンさんのカンテはどんなものなのかと思ってたけど、これはなかなか(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
誰かが狩ってるのみると狩りたくなるなぁ(笑)

私がネット狩りで重視するのは色、形、大きさだね✩︎⡱
すぐに植え替えたりしないし、ムレなければ土は濡れても乾いててもどちらでもって感じかな⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

2016-12-22 (Thu) 08:28 | EDIT | REPLY |   

ともっっち

Rinさん おはようございます♪

タイトルを拝見して狩り収め!?と思ったら、
全く収まる感がなくて安心しました(笑)
やはりタニラーたるもの、チャンスがあれば
いついかなる時にもすかさず狩るのが正しい姿ですよね(* ̄m ̄)

全然ブルーじゃない乙女色なブルーオリオンの葉色に
うっとりしました(〃艸〃)コレ可愛すぎる~♪
美尼王妃晃の色味も素敵ですね(*゚ー゚*)ポッ
子吹きしやすく成長も早いので群生株にはぴったりですよね♪
うちでも群生株候補の筆頭にあがっています。
ただし、こんなに素敵な葉色ではありませんが。。。(;´д`)

狩りの続報も楽しみにしていまーす(*・∀・)ノ゛

2016-12-22 (Thu) 10:15 | EDIT | REPLY |   

Rin

>にゃんこさん

そうなのですー、トロピカルさんは品揃えもお値段も私のゾーン(笑)なんですよね♪
そっか、北海道もOKなんだ。
えーと、梱包的にはですね・・・
もしかしたら厳しいかもしれませんね~(´;ω;`)
レポスさんはひとつひとつの鉢がプチプチで包んであるけど、箱の上面がセロファンだしなぁ。
(。>(ェ)<。)グヌヌヌ。←これカワイイ♪

美尼王妃晃は大当たりでゲス~
そういえば、ない先生がそんな事おっしゃってたなー。
ワタクシめはS寄りのゲス(笑)なので、ちょっと心を入れ替えてドンドン増やしたいと思いますぞ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


2016-12-22 (Thu) 19:53 | EDIT | REPLY |   

Rin

>Nay*ちゃん

トロピカルさんのカンテ、びっくりするくらいお安いからね♪
私もお友達にお勧めしたんだよー。
ないちゃん、カンテは何個あってもいいと言ってたしなぁ。
なかなかネット通販でカンテを扱ってるところないしなぁ。

そっか、ないちゃんはすぐに植え替えないんだ~
いや、それが普通か。
馴染むまでは、明るい日陰で・・・ともいうもんね。
全く無視してるわー。
ネット通販、本当は現物の写真販売が一番安心だよね。
色形大きさ、確かに大事です(`・ω・´)b

2016-12-22 (Thu) 19:58 | EDIT | REPLY |   

Rin

>ともっっちさん

そーです、そーなんです。
タニラーたるもの、隙さえあれば狩って狩って狩りまくるのです(`・ω・´)b
しかし狩りすぎて、置く隙間がないことに最近気づいてきております(´-ω-`)シュン
とは言え「多肉置き場は探すものじゃない、作るものなのだ。」
をモットーとしておりますので(笑)なんとかしなくては( *゚ェ゚)9゙ネッ

ブルーオリオン、良い色ですよね♪
このお店はエーッ!と思うくらい大きなものが届いたり(逆のパターンもあるんですけど)子株いっぱいのものが届いたりで、ハウスで掘り出し物を探すような感覚でショッピングが楽しめます。
そういう意味では玄人さん向けかも~(´ー`*)ウンウン

美尼王妃晃、成長早いんですか~♪
それは楽しみ(n*´ω`*n)
私もともっっちさんのように、たくさん増やしたーい( *´∀`)ノ

狩りの最終、私も楽しみです~(*´艸`*)

2016-12-22 (Thu) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

