ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


悪天候と今日の多肉

ちょっと。ちょっと、ちょっと!ヾ(・д・` )
今日雨が降り出すのは夕方だったんじゃないんですかぃ、気象庁さんよぅ。
完全ノーマークで多肉鉢を半分ほど、屋根の外に放り出して出かけましたら・・・
昼前にはザザ降りだぁ~Σ(゚д゚lll)ガーン

普段多肉を濡らしたことがないワテクシにとっては「姉さん、事件です」(©高島政伸)

慌てて帰ってブロワーでシュポシュポしたので、影響はそこそこで済んだ気もするけど・・・
明日の気温が予想で21度ということだから、さぁどうなることやら~?
そして明後日は12度まで下がるとか。
どうぜなのでドーン!と大きくなってギューン!と締まれば良いけど(今年は秋の成長が感じられなかったので)それは都合が良すぎるかな?(´・∀・`)テヘ

当然ながら、屋根外管理のおカンテ様も濡れてましたぁ~(´;ω;`)
もしや先日の夢は予知夢だったのか?アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ
ということは次は某ネットショップでアレが販売・・・←そんな訳ないス
濡らして初めてわかったのですが、カンテは撥水性が高いので早めの対処ができれば粉が落ちることはないようです。

では、多肉の様子です。
そんな訳で雨が降ったり~止んだり~ラジバンダリ(©ダブルダッチ)←懐かしいな
荒れ模様の本日のベランダ気温は、15時現在17.2度。
体感は春の嵐です。

今日濡れなかったゾーンより~


*桃太郎(エケベリア)

ギューン!と閉じてる桃太郎。
閉じることが必ずしも良い訳ではないと思うのですが、桃のようで可愛いです( ´・∀・)ノ
少しずつですが大きくなってはいるような・・・

一応見てみよう、購入時の様子。
>>2月15日の桃太郎

アラッ、そんなに大きくなってないわね!?Σ(・ω・ノ)ノ
・・・我ながらオソロシス。

シレッと続きまして~


*サブコリンボーサ(エケベリア)

調子が上がったと喜んでいたのはつい先日なのに~
足元に並ぶ子株を見るともう~どゲス目線でしか見れません( ´艸`)

ところで冬になると、スリット鉢よりこちらのプラ鉢の子の方が調子が良いように思います。
夏は逆でスリット鉢の方が管理しやすいです。
春と秋の植え替えは、鉢を変えたほうが良いのかな?∑(*'д'*)ハッ
もしや土も?

な~んて、そこまで出来まへんよぅ。゚(*ノωノ)゚。わ~ん
皆さんは春と秋で土や鉢を変えたりしてますか?

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments - 2

たつき

初めまして

こんにちは、初めまして。
突然のコメント失礼します(>_<)

今まで生きてきて、食べ物以外の植物に全く興味なかったんですけども(笑)(^^;)))
今年の春からなぜか急に多肉にハマってしまい。
初心者だし不器用だから、ホントに適当にやってます~(笑)ヽ( ̄▽ ̄)ノ
そしてアチコチのブログを渡り歩いてこちらにたどり着きました。
埼玉県南部とのことで、我が家も埼玉県でして(うちは東京との県境あたりです)、勝手に親近感わいて毎日楽しみに拝見しておりました(*´∀`)
懐かしのネタが世代的にも同じくらいなのも面白くて(笑)
これからも更新を楽しみにしております♪

2016-12-22 (Thu) 17:03 | EDIT | REPLY |   

Rin

>たつきさん

初めまして~コメントありがとうございます♪
お声がけいただけて、とっても嬉しいです( *´∀`)ノ

春から、ということは夏越しも経験されていらっしゃるんですね~
今年の秋は日照不足でしんどかったけど、関東はこれからが多肉の季節なので楽しみですね♪

おおぅ、たつきさんは埼玉の方なんですね~
そうそう皆さんよくおっしゃられるのですが(なにかこう、醸し出す雰囲気があるのかな?)実は私、Kナガワ(丸出し!)県在住なんですよ~
東京挟みますが近い近いヾ(*´∀`*)ノ
仲良くしていただければ幸いです♪

懐かしのネタが近いとは嬉しい~♪
世のタニラー女子はお若い方が多いので、わかってくださる方がいらっしゃるとより張り切ってネタ投下できます( ´艸`)ムフ

また、お気軽に遊びにいらしてくださいね~

2016-12-22 (Thu) 20:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

