ノキシタニッキ

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


嵐は去った、多肉の様子は・・・?

昨晩のワテクシ地方。

もう、とーーーーーんでもない
そら、とーーーーーんでもない
レベルの大嵐となりました。
忘年会帰りの夫は「隣の市はそうでもなかった」と言っておりましたので、局所的に酷かったんだと思います。

一時は竜巻か!?と思うくらい風で家が揺れましたし・・・
お友達の家では多肉棚が倒れて、半分近くの鉢が頭から落下したそうです∑(;Д;ノ)ノヒィー
ウチもタグ付きの立田が落下しました・・・
カクトロコさんのタグは面積が広いので風で煽られたのだ

こんな事になるならしっかり注意喚起してほしかったよぅ~気象庁さんよぅ←連日の気象庁批判
知ってれば、家の中に鉢やトレイを仕舞うとかできたのになぁ(´;ω;`)
気付いた時には鉢はグズグズに濡れており、外に出れないほどの雨嵐で・・・
今となっては、昼間ちょっと濡れたくらいで大騒ぎした自分がハズカチイ(*ノωノ)

・・・と自然現象に色々言っても仕方ないので、今日の多肉行きまーす♪( ´・∀・)ノ ←お気楽な性格
大嵐が過ぎた今日の天気は快晴。
ベランダ気温も上がり、12時半現在のベランダ気温は19.9度。
暖かいです。


*七福神(エケベリア)

屋根の外に出しっぱだった七福神もお水が溜まってまーす。
自然環境に近いほうが良いかと思い、雨ざらしているのですが寒風に晒されたせいでしょうか?
外葉がシワッシワです。
このまま放置ですが(;^_^A

ところで昨年の「冬の枯葉はできるだけ取らないほうが多肉があったかく過ごせる説」。
今年は聞かないのですが、枯葉=オフトゥン説は消えたのかなー?

続きまして~


*イリア(エケベリア)

昨日までは紅葉が進みつつあったイリア。
雨にあたったら一晩で紅葉がさめちゃった!∑(゚Д゚; )マジデスカ

でも、なんだかふっくらして元気そうです♪
コレはアレですね、成長スイッチが入りましたね( ´艸`)
明日からまた寒いんだぞぅ~

最後に・・・


*セトーサ デミヌータ(エケベリア)

早速植え替えたセトーサ デミヌータ。
コチャコチャっとして、なんて可愛いんでしょう(n*´ω`*n)

よく見ると子株の方が毛深いんですよ(*´艸`)クスッ
大きくなると表面積が増える分、薄く見えるようです。
紅葉や、お花が綺麗な子のようなのでこれからが楽しみです♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたтнайк чoμ_〆(・ω・* )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 多肉植物へ
関連記事

Comments - 6

こんにちは~

こちらもずぶ濡れでした(笑)

勝手に埼玉県だと思ってスミマセン、一緒にすんなって感じですよね(笑)(^^;)))
こちらもかなり風雨が強かったです。
我が家の多肉は基本雨ざらしなんで
もちろんずぶ濡れです(笑)(;・ω・)
雑草系セダムばっかだからですけどね。
銀明色の下葉が少々変な色になってるんですけど・・・ヤバいですかねf(^_^;

今日は暖かいですから、多肉ちゃん達は春だと思って育っちゃいますかね~(笑)
明日から一気に気温下がるんですよね。
多肉もビックリですよねー。
人間も身体おかしくなりそう(;´д`)
お互い気を付けましょうね~。

2016-12-23 (Fri) 15:13 | EDIT | REPLY |   

AKO*

Rinさん、メリクリーです~🎄
プロフ画像がクリスマスになってますね~!!(ですよね?)
期間限定!

大嵐!
びっくりですよね><
大変でしたね・・・

七福神、立派ですね~!!!
うちのは全員調子崩しちゃっておかしいなと思って抜いてみたら
茎が黒くなっていました><
今、カットして乾かし中です(/ω\)

イリアさんは今私の中でもブーム来てます!!
今、メロングリーン?色がとっても綺麗な気がします*

狩り報告でお迎えされた美尼王妃晃!!
私も狙っているのですよ~
ウハウハ!!!増えるの楽しみに待っていまーす、笑
デミヌータ、植え替えしてもらえてよかった!浅かったですもんね・・・(笑)

素敵なクリスマス週末を☆


2016-12-24 (Sat) 07:51 | EDIT | REPLY |   

Nay*

風やばかったね!
うちはぶら下げてた鉢は一応下ろしておいたけど、
鉢が倒れるってことはなかったなぁ^^;
Rinさん地方はもっとすこかったのね(´Д`ι)
立田もお友達のオウチの子も傷とかなく無事だと良いんだけど、、、

私も「枯葉=オフトゥン説」気になってた(o゚ェ゚))ゥンゥン
七福神とかカンテの下葉が枯れたのはそのまま〜

2016-12-24 (Sat) 11:24 | EDIT | REPLY |   

Rin

>たつきさん

いえいえ、今までにも何度か埼玉ですよね?コメを頂いたことがあるんです( *´∀`)ノ
仲の良いブロ友さんが埼玉在住だからかな?
私的には黒田園芸さんやシマムラさんに行きたくてしょうがないので、羨ましくてしょうがないです。
私の県には大きな多肉ショップもないし、都内まで出ないといけないので~(´;ω;`)

一昨日の雨風、すごかったですよね。
そうセダムは雨ざらしの方が調子よかったりしますよね♪
私は水を切る傾向にあるせいか上手に育てられないので、セダム系は自然にお任せです(´ー`*)ウンウン

今日も寒くなりましたが、明日はもっと冷え込むようです。
街中は咳をしている方をよく見かけますし、風邪が流行っているようですね~
年末に向けて気を付けましょうねぇ( *´∀`)ノ

2016-12-24 (Sat) 14:23 | EDIT | REPLY |   

Rin

>AKO*さん

(*゚ロ゚*)ハッ!!
AKO*さんするどいですな!
しかしですね・・・クリスマスに変えたのは12月に入ったあたりからなんだー(´・∀・`)テヘヘ

まてよ、といういうことは来月分も用意しなきゃいけないってことか~(;´・ω・)←今気づいた

大嵐、ひどかったですよ~
台風と全然変わらない感じで・・・しかもノーマークだったので結構被害が(´ω`)トホー

七福神はね、狩ったときから大きかったんですよ~しかも500円(笑)
七福神って意外と難しいんですよね~
私も何度か失敗してます。どSと相性悪いのかもー

周りが徐々に紅葉し始めているので、この時期メロンっぽい色の子は目立ちますよね♪
美尼王妃晃、以前ないちゃんが狩った錦玉園産が綺麗だったんですよね。
あれが忘れられずー群生株を目指すぞぉ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

AKO*さんも素敵なクリスマスをお過ごしください♪
お子さんたち、楽しみにしてますよね~(´ー`*)ウンウン

2016-12-24 (Sat) 14:46 | EDIT | REPLY |   

Rin

>Nay*ちゃん

そーそー、旦那の忘年会はそっちの市だからね。
忘年会会場はそうでもなかったので、ウチの駅に着いたときに呆然としたと言ってたよ。
オシリまで濡れた!とわーわー言ってた!←あっ、その情報いらない?(;^_^A

お友達のオウチの子はね、傷はなさそうだけど落ちた子のに土がミッチリと詰まってた~(´;ω;`)
あれを全部取って植え替えるのはシンドイはず。
ウチの立田は下葉2~3枚もげた感じだからなんとかなるかなー?

枯葉=オフトゥン説気になるよー。
あの結果はどうだったのかー?
そそ、カンテってなぜか枯葉=ハクがつく
感じがしない?
気のせいかなー?( ´艸`)

2016-12-24 (Sat) 14:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

